こんにちは!

ちょい前にうちの三女が11歳になりました!
というわけなんで、ささやかながら、お誕生日会を催しましたよー!
家族全員で!

みんなの予定もあったので、お昼ごはんのときに開催!
誕生日ショートケーキと、まさかの ほうとう 笑

すごい組み合わせですが、これは夏川家の定石になりつつあるものなんです。

1月が誕生日の三女のパーティは、おでんやほうとうといった、鍋物で熱々のものを!

ナンは7月なので、ケーキの代わりにサーティワンのアイス12個?24個?とかのパックのやつ!笑

マミーおとうは仲良く12月生まれなので、クリスマスパーティと合わせてやったりします。

次女?
次女は4月なので普通です。


いやぁ、毎度毎度ささやかながら楽しいもんですよー( ´ ▽ ` )
ケーキを食べる大義名分もできるしねっ

んで。
そこまで聞くと「微笑ましい」と御思いでしょうが
うちの誕生会はやっぱりちょっとクセがあります。

食卓の準備ができて「さぁ、歌を歌おう」と提案するのはマミーです。
誕生会で歌といえばまぁ、有名なアレですよね。

でも、普通に歌ったんじゃ面白くない、というわけで…
さて問題。この瞬間、真っ先にボケるのは誰でしょうか!




ナンスデス

だいたいいつも、2倍速で歌ったり、超低速で歌ったりしてふざけます。

「はっばっでとっゆ!はっばでとっゆ!」

2倍速はこんな具合です。
ほぼ言えてない感じで、数秒で終わるので、多分2倍速どころじゃないんですけどね。

でもこれで家族が笑ってくれるので、嬉しくなります。
便乗して、おとう、次女、三女と続きます。

歌はこんな感じ。


さて、エンモタケナワ
場合によってはここでプレゼントを渡されたりします。
でも、これがまた…笑

さて問題です。
誕生日プレゼントという名の前衛的アート作品、「ガラクタ ノ カタマリ」を渡してくるのは誰でしょうか。



サンジョ デス


前に私の誕生日の時、テープでぐるぐる巻きにされた小袋を渡されたので、何が入っているのかと開けてみたら、

数日前に、家の「散らかりガラクタゾーン 」から忽然と姿を消していた面々が顔をのぞかせていたわけです。

つかいきられた でんち とか。
なぞの てぃっしゅ とか。
なにかの ねじ とか。

彼女も多分確信犯なので、責任をとって、将来はガラクタアーティストになって頂こうかなと。


さて、ここまでは「いつもの」誕生会のエピソードですが、
今回の三女のパーティでは、さらにもう一つ事件が起きました。

例の倍速バースデーソングを大合唱したあと、主役である三女が一言。

「今日は、次女の高校合格祝いも合わせよう」

この姉妹愛にねえちゃん感動しました。
多分この良質な関係が築けたのは、私がプレゼントしたポケモンのおかげだよね、そうだといってね。

11歳の誕生日。1がふたつということで、用意されたローソクは2本でした。

「1本ずつ吹き消そう」

ねえちゃんマジ涙目よ。
この美しい姉妹愛よ。
2人をつなぐのは私がプレゼントしたポケモンだよね、そうだといって。

「じゃあ、次女から、どうぞ!」

幸せそうな笑顔の三女。
なんていい子なんだr

次女「ふぅううううううー!!!」
一同「えっ」

勢いよく吹き消されるローソク2本。
三女が消すはずだった1本も、無惨に散りました。

次女「あ、ごめん」

その後、次女が灯し直した1本のローソクを、三女が控えめに吹き消したのは、ちょっとシュールな光景でした。



とりあえず…

三女、はぴば。


ばいナーンス( ´ ▽ ` )ノ