アメリカ中年生活 本帰国の準備3 諸々の手続き | アメリカの田舎にて

アメリカ中年生活 本帰国の準備3 諸々の手続き

家のめどがたったので、クロージングから10日後くらいに帰国日を設定をして、その日を目指していろいろなTODOをこなしていくこととなりました。

忘備録的に記していくのでランダムですが。

 

帰国日が決まったので今の職場にいつ退職の意を伝えるか?ちょっと悩みました。というのも例年6月末にボーナスが支給されるので、まあ、普通に考えて6月のボーナスをもらってから辞表、がベストであろうと思いました。ただ、そうするとアメリカンな2週間ノーティスとなり、規則上問題はないものの、良くしていただいた上司や同僚に大和撫子的には失礼かなあと思いました。

会社の仕事は私がいなくても問題なく回るというのは分かっていますが、一時的に誰かに負担がかかることはあると思うので、みんないい人な小さな会社でそれはなあ、と思い、帰国日を決めたときに伝えました。これでボーナスを減らすような上司ではない、ことを祈ってww

結果現在ボーナス支給額が発表され、例年通りちゃんと支給されそうです、ヤッホー!

なんだかんだ言いましたがよい職場で恵まれていたと思います(まだやめてないですが)

 

そして続いて本帰国(仮)に必要なリエントリーパーミットの申請をしました。ネットで検索したら親切に申請方法など詳しく書いてくれてる方がたくさんいて、参考にしました。ただ、オンラインで記入してプリント、郵送、というプロセスで内容も難しくはなかったので申請自体は無問題。金額が高いだけが問題!

送付してしばらくすると受け付けた、という手紙がきて、オンライン上のステイタスも、受け付けたぞ!というのに変わっていました。

そして翌日にまた手紙がきて、なんぞや?とみると、指紋は昔の使いまわしするので今回は指紋取るのは免除にしてあげましょう、という内容でした。これもネットで皆さん言っていたので、よしよし、といった感じです。

申請してから許可がおりるまで今は1年以上かかるらしいので、申請と指紋が終われば出国OKのようです。日本のアメリカ大使館で受け取りが可能なので東京の大使館受け取りにしました。昔と違って今はオンラインでステイタスも確認できるし、便利な世になったものです。

 

あとはお金関係ですが、諸説いろいろある+この先制度など変わる可能性があることもあり、今の時点でベスト、という形にしておくことにしました。

最悪はしばしGC保持するのでその間にどうにかしよう、というこれまた先送り作戦です。

 

転職して散らかっていた401Kは、外国に居住を移してもキープできる会社のIRAにロールオーバーして定年後まで温めておくことにしました。実際離婚後など401K減らしていたりして大した額になっておらず、当時の私を責めたいですが仕方ないので、このIRAの存在自体を忘れ去り、20年後くらいに、あら!こんなにへそくりが!という気分になることとします。

ちなみに401KからIRAへのロールオーバーは、2アカウントは同じ会社間なので電話一本で終了、残りも電話&オンラインで別会社からチェックが送られてさくっと終了しました。

あとは、現職退職後に、これもオンライン上でロールオーバーできるとのことで、これをすればすべて終了です。

 

銀行は、今のところ日本の住所も入れられる銀行のチェッキングをキープ。ただ、現在メインバンクとして使っている地元の銀行も99%オンラインでしか利用していない&アメリカに住所あるなら問題ないよってことだったので(担当者が軽く言っていただけなので本当なのかは不明)こちらもキープすることにしました。なぜならば、ここのセービングの利子が高いからです。問題が出てきそうであれば他に移すことにします。

円安の今、日本に資金移動するかかなり悩みましたが、アメリカのセービング口座の利子が高いので、娘のここ一年の学費分はWiseを利用し日本へ送金しましたが、残りはとりあえずこっちに置いておこう、為替はもう運だ、と思うことにしました。

 

アメリカの銀行をキープするのに伴い、クレジットカードもChaseのVisaとエアライン系のアメックスの二枚をメインで使っていたのでそのままキープ、年会費を払ってもかなり元がとれるカードたちなので可能な限り使う予定です。そもそも日本ですぐにクレジットカードが作れない問題ありそうなので・・・。Chaseのほうは家族カードも作り、一人暮らしをする娘のバックアップカードとして渡します。(彼女はバイト代を少し貯めていて、全額円転換して日本で遊びに使う予定だそうですw)

 

その他、細かいことですが娘のアメリカのパスポートの更新(18歳になったので10年

分の大人用を申請、という感じでした)大学へ入学書類の送付(これが一番面倒くさかったw)娘の小児科からショットレコードもらっておく、各所解約手続き、などをじゃんじゃん進めました。

 

今残っているのは、荷物の整理(これが一番大きいだろw)、携帯のアカウント変更(友達と家族プランで入っているのでその引継ぎ)、国際免許を近所のAAAに取りに行く、DMVに免許のレコードをもらいに行く(これがあったほうが日本で免許書き換えるときに楽だというアドバイスがあったので)、在留証明書を領事館にとりにいく(これもあったほうがいいと聞くので)、車の売却、アメリカで買っておくもの(デブな娘のサイズのでかい服、デオドラント、サプリ、パソコンなど)をじゃんじゃん買う、です。

 

ってかけっこうまだ残ってますね。がんばります。