アメリカ中年生活 長いアメリカ生活に終止符を打つのかどうか | アメリカの田舎にて

アメリカ中年生活 長いアメリカ生活に終止符を打つのかどうか

娘が日本の大学に進学するこの機会に、親の私自身の人生設計も見直すことにしました。

元からたいした設計があったわけではないですが・・・

 

そもそもなぜ今もアメリカに住んでいるのかというと、結婚によりGC取得、娘が幼稚園の年齢の時に離婚、彼女のアメリカ人の父親と共同親権という形になり、もれなくそのまま住み続けることになった、という状況が一番大きかったです。

思い出すと殺意がまたわきそうなので詳細は省きますが、彼女の父親はクソハゲで離婚してからつい最近娘が18歳になるまで親として大した役に立たないどころか、本当に色々と苦労させられました。法的な親権の効力がなくなる18歳を迎えた今、心の中の大部分を占めていた重く暗い何かがなくなり、心が躍りました。

ストレスをできるだけ排除する生活をしているのでこのおっさんを除けば私の生活はとても安定したいいものであることが再確認できました。

 

今までは親権の絡みもあり居住地域も含めた選択肢が限定的だったので、いざ、そのしがらみが消え、フリーでっせ、という状況になって、色々考えました。

前述の通り、アメリカに住んでいたのは娘がいたからという理由が一番大きかったので、娘が日本の大学に行き、アメリカにいないという状況でここにいたいか?いる意味は?と考えるようになりました。

 

もともと、娘が大学卒業くらいのタイミング、今から4~5年後に、大体これで一人でやっていけるかな、と確認できたら日本に本帰国するつもりでぼんやりと考えてはいました。

タイミング的には一人暮らしの母の介護などが視野に入ってくる頃であろうということも理由の一つでした。

そして、私は日本生まれ日本育ち、できたら毎日でも日本食が食べたい人間で、アメリカの暮らしになれ、良いところも悪いところも知って心地よく暮らしてきてはいましたが、いつでも、故郷への哀愁、という思いが心の中にありました。

だから元々のそのタイミングを少しはやめて、今年本帰国をする、を検討してもよいのでは、と思い至りました。

 

ただ、20年以上暮らしてきたこの国と街に愛着がないわけでもない上に、大人になってから仕事もほとんどアメリカでしかしていない状態での本帰国はなかなかの決断です。

正直なところ、ここ数年、本当に故郷への哀愁みたいな気持ちが強まり早く帰りたいな~って思っていたので迷いが出たことには自分では少し驚きました。

ただし、その迷いの原因は、安定した生活(家も仕事も車もある)と気楽なこの心地よい生活から離れることのからの不安と、面倒くせ~、が大きいのではと気づき、自分の気持ちの棚卸をして、Pros and Consにしわけ整理しました。

 

渡米当初、英語もたいしてできないことを気にする暇もないほど色んなことが驚きで、新鮮でわくわく感でいっぱいだったのは今でも覚えています。当時を今でも思い出すと、なんだかとってもセンチメンタルな気持ちになります。渡米当初の鮮烈な思い出が一番心にくるもんなんですね。若かったあの頃の私。アメリカに住むということが嬉しくて仕方なかった私でした。

 

ここでの暮らしは苦労もありましたが、性格的にもあっていたと思いますし、とにかく気楽で、陽気で、色々な人に会い色々と経験できて感謝しかないですが、やはりいつも人の国、という気持ちが根底にありました。

そして、10年くらい前から徐々に、そして近年は加速してアメリカ国内の情勢がいろんな意味で悪化していることを肌で感じています。もちろん日本に帰れば同じような気持ちや環境が待っているのかもしれませんが、異国人である、ということの差は大きい気がしました。

そして気づいたのが、もう、おなかいっぱい、アメリカ、もういいかも、という気持ちです。移住当初はこのままアメリカに一生暮らせたらラッキーかも~くらいに思っていたので、人は年齢や状況によって感じ方も決断も変わるものだな、と思いました。

 

一応Pros and Consは並べましたが、私は短絡的な人間ですので、ガッツに従おう、深く考えてもあんま変わんないかもだし、んじゃ、ま、そういうことなら日本に本帰国しようではないか、と本帰国準備を始めることにしました。(このように決断をして色々失敗にしているにも関わらずw)

なにより、18歳になったからといって急にすべてほっておいていいくらい大人になったわけではない娘が一人前になるまでまだまだ責任がありますし、彼女が日本に行くのであれば、同じ地域でなくても同じ国内に住んで休みの時に一緒に日本のあれこれ(正月とか?)を経験したいなという気持ちもあります。

 

そして、色々考えた結果、最終私が思い至った決断は、

最悪、というか思いがけない事態が起きた時のために戻ってこれるような、バックアップ付き本帰国(仮)にしよう、

です。

 

具体的には、リエントリーパーミットを取得してGCをキープしたまま数年間本帰国(仮)をする予定です。別名、いろんな面倒なことを先送りにする作戦ともいいますw

 

そんな状態ですのでこれからはゆる~く本帰国(仮)の準備を記していきたいと思っています。