アメリカ中年生活 2022年の師走 | アメリカの田舎にて

アメリカ中年生活 2022年の師走

月並みですが、12月になると毎年一年はあっという間にすぎるなあ、と思います。特にコロナ禍になってからの一年の経ち方が速い気がするのは気のせいでしょうか。ただ、師走といっても私は全然走らないでいいほど忙しくはありませんw

 

食料品以外はネットで買い物を済ませることが多いのでめったに街へ繰り出さないのですが、娘のクリスマスプレゼントの細かいものを見に久々にお買い物にでかけました。

冷たい空気を抜けて、暖かいモールに入るとコーヒーショップの匂いが漂い、ホリデーの飾りつけがいたるところにされた店内、音楽もホリデー仕様、いやでも心が浮き立つ雰囲気です。この、コーヒーショップや香水の匂いが混ざり合うような匂い、アメリカにきたての頃のわくわくした気持ちを思い出しました。(当時は暇さえあればモールに行き、買い物してましたw)

物価上昇うんぬんなど忘れたかのように狂ったように買い物をする皆様、そして乱れ切った棚のまま直す気もなさそうなサンタ帽子をかぶった陽気な店員など、ホリデーのこの時期のアメリカは浮かれててやはり気分がよくなります。

 

高校生の娘は、すでにバイトもしているしほしいものは現金、のような感じですが、聞いてみた結果、ダイエットのためにSwitchとリングフィット、ジャストダンスをクリスマスプレゼントにすることにしましたw

そのほか、細かいもの色々とツリーの下に置いています。甘やかされているとは思いますが、毎年恒例なので、欲しがっていたメイク用具や、本、衣類、イヤフォンなどのガジェット類を購入してせっせと包んで毎日増えていくツリーの下のプレゼント。

クリスマスミュージックをかけて大声で歌いながらツリーを一緒に飾るのも、あと何年一緒にできるのかなあ、と考えたりするような年齢になってきましたので、財布のひももついゆるんでしまいます。

 

今年を振り返り反省をする作業などをしたいのですが、なんせ、つい最近のことも忘れるボケっぷりなのでさくさくと忘れていて反省のしようがないしょうもなさです。

細かいことはすっとばして大きなイベントだけで振り返ると、新年は大都会アトランタの韓国街で美味しいものを食べて迎え、夏には転職をして、メキシコへ出張して、秋にはLAへ旅行へ行き、弾丸でちょっと日本に帰国して、無事に年末という感じです。(ざっくり、というか物理的な移動しか書かれていないw)

地味に暮らして、とくに大きな事件もなかったです。これは穏やかな日々が送れたということでよかったということなのではないでしょうか。

 

健康面では、体重は2KG減ったけれどそれだけなので体形にもあんまり変わりはなく、引き続きジムに通う必要性はしみじみと感じています。

腰痛の調子は横ばい、更年期っぽい症状は落ち着いている気がします。動悸などは最近はほぼなくなったので、やはり更年期からくるものなのかわからないけれど、自律神経の乱れなどだったのかなあ、と思います。

気持ちが沈むようなことも減り、最近では何か新しいことをしないとこの生活ではボケそう、と思えるほどな心持ちです。

 

ボケ防止のために何か内職か、趣味の充実、勉強、などを考えています。

とりあえず、1月末から始まる書道のクラスに申し込みました。あとは、おいおい考えていこうと思います。一気にいろいろやると年寄りは疲れるのでw

 

今年最後のうれしいニュースは、JO1の紅白出場です。デビュー3年、悲願達成です。そのニュースを聞いた時にあほだと思いますが、コロナ禍での彼らの苦労などを想像して、涙が出ました。正直言って紅白など別に気にしてはいないけど、一応日本の一番大きな歴史ある番組なので、努力が報われたなあとうれしかったです。

推し活は引き続き来年も趣味の中心として充実させたいです。

というか、来年の目標は彼らのコンサートにぜひ参戦、くらいしか思いつかないほどですw

あと、サッカーワールドカップも予想以上に夢中になり、すごく良い試合ばかりで燃えました。日本代表も好きだし、メッシ勝ってよかったです。ドーハの悲劇を高校の修学旅行で見たのを思い出しました。その時に比べると日本の活躍すごいなあ。若い人が色々挑戦したり活躍したりするのを見ると胸が熱くなります。完全にババアですwそしてつい最近の出来事しか振り返り思い出せない!ほかにもなんか色々あったと思いますが・・・。

 

うれしい話ばかりでなく、辛い話も年の瀬にありました。親友のお父様が癌治療をはじめたこと、手術はできないこと。

長く付き合いのある元同僚のまだ若く弁護士として活躍中だった娘さんが脳腫瘍で倒れ、手術をして今はほぼ寝たきりになってしまったこと。

私が何かできるかというとほとんど何もできないですが、できる範囲で何かお役に立てたらなあと思いました。

そして、健康は本当に大事だなあと当たり前のことですがしみじみと思いました。

 

客先もみんなのんびりムードでお休みが多いので、今年は本日をもって私も仕事納めです。年末年始で、一応オフィス部屋のペンキ塗りや改造計画をしていますが、どこまでできるかなあというところです。