アメリカ中年生活 生活改善計画、振り出しにもどる | アメリカの田舎にて

アメリカ中年生活 生活改善計画、振り出しにもどる

コロナに罹り、思いのほかリカバリーに時間がかかったけれどその後秋休みで娘と旅行もできて、さあ、通常生活に戻りましょう、と思ったところで弾丸日本出張。

アメリカに戻ってすぐに同じ案件で州内ではありますが、時差もある客先へ出張数日(大豪雨の中運転+暖簾上司との会話)

この追い打ち出張が、中年おばちゃんにはこたえました。もう、自分がどこで起きているのか何時なのかわからないような、ここはどこ私は誰状態でしたw

日本滞在中に開催されていたJO1とタワレコのコラボカフェに行けなかったのに(チケットとうの昔に完売)なぜか行って楽しむ夢などを見て、はっとして目が覚め、日本じゃないのに焦る始末です。

 

炎上案件はまだ鎮火はしていませんが私ができることはしたので、成り行きを見守っているところで、やっと普段の生活のリズム(というほどのことではないですが)に戻ってまいりました。中年は元の生活に戻るのさえ倍以上の時間がかかり、大変なのです。

 

出張後は、とにかく時差や疲れもあり、暇さえあれば寝て、娘に家事を押し付けました。その代わりハロウィンはお友達を呼んでOKの許可、ただ、色々やる元気はなかったのでピザをデリバリーし去年使ったかぼちゃのついた紙皿だけ用意しましたw

ごめんよ娘。でも高校生だしただハングアウトするだけで楽しそうでした。青春時代っていいよね~。

 

寝るだけ寝たらやっと人間らしくなったので、溜まりまくったYOUTUBEの動画を見たり、日本から持ち帰った本などを読んだり、ず~っとご無沙汰なジムにも行きました。

ただ、出張先のベッドで軽くヨガをする以外、久しく運動していなかったので、これがきつい!体力がすっかり落ちていることに気づきがっくりです。

ここで無理をしてもいけないので、慣らし保育再来・・・ゆるめのヨガをして、ヒップホップのクラスもゆるめにうけて、徐々にもとにもどしたいです。

ゆる~く再開したのにも関わらず筋肉痛がひどい!ふぅ~たいしてついていなかっただろう筋力などもすっかり脂肪に置き換わったのでしょう。腰痛もまたひどくなった気がします。

 

サマータイムも終わり、今週末から冬の天気になりそうなので、引きこもるには最高の時期でもあります。日本から持ち帰ったお菓子や本もあります。

その素敵な引きこもりの誘惑に負けずにジムに行く気が出てきたのに!!

暖簾上司が夜の日本との会議を連発で入れたりして、またひそやかな殺意。

まあ、仕事なので仕方ないですが、15分で終わりそうな案件を一時間以上たらたらのらくら話し合う上司+取引先の方々。

 

今まで日系で働いてはいましたがここまでドメドメな会社はなかったので、というか今まで日本語のみでの会議というものがほぼなかったので、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、遠回しな言い方でなかなか核心をつかないような、のんびりした話し方にイラっときてしまいました。

誤解のないように書きますが、上司も含めみなさん穏やかで頭の良い人たちです。なのに?だから?のらくら話すのです。私は単細胞な狂犬なので、単刀直入な言い方しかできないのかもしれません。

 

英語も怪しい私が、何をアメリカかぶれのような、と言われても仕方ないですが、とにかく、要点、進捗、期限で、次!ないなら、終了!で進めたい私にとっては大げさですが地獄のような時間です。もちろんアメリカでもたらたら話す人たくさんいます。でも、なんか、私が感じているのは言語の違いの感じがします。みんな、会議たらたらやりたいの?私はささっと終えて自分の時間をゲットしてエンジョイしてトゥギャザー(は?)したいですよ。

 

週に一回のチーム会議もすごおおおおおおい長いのですが、他の人の業務の詳細などに興味がない私は自分の出番以外はBGMとして聞きながら普通に仕事をして、自分の出番では要点だけ、サポートが必要なものだけハイライトして報告するので、いつも一人だけものすごい速さで終わりますw 違和感は感じていますが、知らんぷりしています。

 

日本帰国をして、いや~やっぱり日本てよいよね~~日本語通じるし、きれいだし丁寧だし、うんうん、と思っていたばかりなのに、真逆のことを言っていることに多少の矛盾も感じますが・・・業務改善とか言ってるならまずここからでは、Wrap Up Queenの私は思いました。

 

夜の会議はすぐ終わると思ってジムの駐車場で会議に出席したのですが、1時間以上もかかり、その間なぜかドアが開いていたかライトつけっぱだったらしく。

バッテリーまであがってたし!!!ジャンプしてもらう羽目になったし!←自分のせいです。

(念のため今朝チェックしてもらいましたがバッテリーは無事で交換は必要ではないとのことで、ほっとしました。)

 

暖簾上司や会議にイラっときて狂犬になってるのも更年期のせいもありそうな気がしますので、ヨガでもして~サプりでも飲んで~禅な気持ちで(どんな気持ちだ)穏やかな日常を取り戻し、狂犬病を治そうと思います。