皆さま、お元気でしょうか。

急に暑くなってきましたが

熱中症対策と紫外線対策はしっかりしましょうね!

 

前回の記事から1ヶ月も間延びしてしまいました。

あれから1ヶ月近く更新できず申し訳ありません!

 

メインの仕事(コンビニ契約社員)の

隙間時間(休憩時間や退勤後に)に

記事を書き溜めしていました。

伝えたいことがいっぱいありすぎて

何度下書きして編集したことか。。

 

うつ病になりやすい日本人の食生活は

 

①「脳に支配された」偽物の食欲

→ 脳がバグってしまっている

 

②「おいしさ」の裏にある添加物

→ 体内に蓄積されて代謝が悪くなる

  体の不調を引き起こす原因になる

 

③  精製されすぎた食品によってミネラル不足

→ ミネラルこそ疲労回復の源!

  でも安くてキレイな食品は精製されている

 

という内容でお伝えしました。

 

  何を節約していますか

 

皆さんは食品を買う時に

最も重要視するポイントはどこでしょうか?

 

ジャンルによって選ぶ基準は違うかもしれません。

 

①少しでも安い方

②好みの食べ物

③なるべくキレイなもの

④すぐ食べられそうなもの(調理済み)

 

それだけ便利で、安く、

遠くまでいかずに食べたいものを

買って食べることに慣れてしまっています。

 

さらに今、人々を悩ませていることが

食料の高騰化。



食事は毎日のことなので、
1円でも安くしなければ家計が破綻する
という思いも当然理解できます。
 
現に節約に関するアンケート調査では
87%以上の人が「食事」
と回答しました。
 

  安い食べ物が疲れを作る


9割もの人がなぜ
食費を削ろうとするのか。
 
ざっくりとした結論から言うと
不安からくるもの です。
 
どんな不安かと言うと
言うまでもなくお金がなくなる不安でしょう。
 
とは言っても、衣食住のうち
「食」はダイレクトに生命に関わること。
買わないわけにはいかない。

だからこそ少しずつ節約しようと思うわけです。

5円でも安い油を買い、
10円でも安い調味料を買う。

朝昼晩はそれぞれ⚪︎円以内におさめる!

もちろんこれがすべて悪いわけではありません。

そうしないと
高騰化している食費で家計が圧迫…
好きで安いものを買ってるわけじゃない!
という声も聞こえてきそうです。実際そのとおり

今日からオーガニックを始めましょう!
などと言う気はさらさらありません。
高すぎます。
 
それに、、自然に近すぎると
普段食べている風味とのギャップで
素朴すぎてあまり美味しいと思えない…
というデメリットもあったりします。



その点、
安くて「美味しい」と感じる食べ物なら
いたるところにあります。
 
しかし、
安い食べ物には安い理由があります。
 
それは前の記事でも書いたとおり
安い安い材料に
人工的に作られた偽物の美味しさ
(脳が美味しいと勘違いさせるため)に
人体に取って良くない材料や成分を
たくさん入れ込んでいる、という点です。



特に糖質は、食べた瞬間に
最も効率の良いエネルギー源になりますびっくり

現代人は脳が疲れすぎて麻痺しているので
一口目に「脳が必要としているもの」を
「食べたい」と思うようになっているのです。
 
甘いものだけでなく
カップ麺、パン、お弁当、清涼飲料水など
糖質にプラスで塩分、旨み、油などを
ピンポイントで添加してあります。

美味しい!と脳が感じると
快楽ホルモン(ドーパミン)がたくさん出ます✨

だから脳が依存するのです。
そんなカラクリが仕込まれているからですスター
 
ですが、脳の欲望のまま
安くておかしなものを食べ続けると
前回の記事でお伝えしたとおり
代謝機能が低下し、
かえって疲労体質になりますガーン


⚪︎慢性的な関節や筋肉の痛み
⚪︎睡眠で回復しない倦怠感
⚪︎抑うつ状態が数日間続く
⚪︎思考力や集中力の低下
⚪︎息切れ、動機、めまい

これらの症状が改善されないこと
 疲労体質の定義
 
疲労を回復させないまま体を酷使すると
本当に動けなくなり、
回復までに何年もかかってしまう場合もあります。

  絶対後悔するケチな食べ方


栄養士免許を持ちながら
コンビニ店員として働くのはとても面白いです🤔

真顔でレジをしながら
色んな人の色んな食事模様を観察しています。

↑小見出しのタイトルは少々過激ですが(汗)
お客様に心の中で

「今日も気をつけて行ってらっしゃい!
でも毎日こんなもの買わないでね?」と
心の中で呟いています。←自分だって食べてるくせに

たまにならいいんです。
でも、毎日毎日こんな食事して、
病気になったらもっとお金かかっちゃうよ!?
うつになってしまうよ!?
と、どれだけ思っていることか。。

特に、食事に対して
過度な節約を意識しているな…と
一目見て分かるポイントは

チグハグな買い物です。

ドーナツとおでん とか
甘い菓子パンと味噌汁 などのように
お菓子系とご飯系が混在している場合です。

おにぎりが160円だったとして
ドーナツが120円だった場合
40円の節約をしようとして、
そのような買い方をしている場合です。
違っていたらごめんなさい、でも当たってると思う。

シンプルにドーナツが食べたいのならいいけど、
おでんは何のためだろう…
大根と白滝で食物繊維を取ろうとしている??
など、色んな想像が頭の中を巡ります。

でもマイバッグはなぜか持ってなくて(汗)、
毎回レジ袋を3円で買っていたら
そこまで節約にはなっていないのです。

  本当の節約「質のいい食事と適切な医療」


疲れがたまると
風邪を引くことがあります。

体が無理をするな!と
最初のSOSを出しているからです。

そんな時に
咳止めやエナジードリンクを買う人の
なんて多いことか。。



※上司がこのタイプなので
「ちゃんと病院行ってくださいね」とまろやかに
促している部下です

節約して体に良くないものを取り入れ、
安くもないエナジードリンクで症状を抑える

「時間がもったいない」
「ゆっくり食べてる時間がもったいない」
「病院に行きたくない(時間がない)」

その 今感じている「もったいない!」は

一年後にもっと
もったいない結果 になりかねません。

目先の「もったいない」は
かろうじてギリギリ健康の範囲にいるからです。

身近な例ですが
急な家族の看病と世話が必要になった人がいました。
毎日通い詰め、極限に疲れているのに
「他に誰もする人がいないから」
という理由で睡眠と食事を犠牲にして
エナジードリンクに頼りまくった結果、

頑張りすぎたツケが回って
重度のうつになり
回復まで何年もかかったケースも実際にあります。

うつだけでなく、
体の健康のことを思ったら、

少しでも安く済ませようと思う前に
もう少し先の未来、

医療が高額になるかもしれないし
病気で体が不自由になるかもしれない未来を
想像してみてほしいのです。

オーガニックだとか
毎日欠かさず自炊とか
手作り弁当とか

そんなハードな目標を
いきなり掲げなくていいです!
無理したら挫折します!

もし、始めるなら以下のことから
始めてみるといいかもしれません。



①裏の成分表示を見る
原材料がシンプルで少ないものを選ぶ

②毎日の清涼飲料水を週3に減らす
お水が苦手で飲めない人はルイボスティーや
ほうじ茶などでもいいです♪
マイ水筒があるとテンション上がります⤴︎

③エコバッグを持参する
食べ物を節約するぐらいならレジ袋を節約しよう

④ 100円ショップでもいいので器を買ってみる
自炊をまったくしない人でも
カタチから入るのはおすすめ。お箸も買いましょう。
最初は無理に作らなくてもいいので
インスタの料理リール動画眺めるだけでもOK!

さらに
健康を意識してみたくなったら

色がついたお砂糖を買う(白砂糖より茶色の砂糖)
ピンクの塩を買ってみる(岩塩はミネラル豊富!)

ゆっくり
ステップアップしていきましょう⤴️

これでもだいぶ端折ったのですが(笑)
長くなったので今日はここまでです!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊