Lämmin(ランミン)のホームページ

 

完成しました。

よかったら記事最後のリンクから

ご覧くださいませ。

 

オンラインショップは

クレジットカード決済の審査が通り、

支払い方法をカスタマイズし

LINEを公開したタイミングで

オープンしたいと考えています。

 

オルゴールカフェあいりすで

ハーブティーのメニューを始めたのが3年前。

最初は「美味しいと思ってもらえるだろうか」

そんな不安からイートイン限定。

 

2022年夏から

ハーバルセラピストの資格を取り、

ようやく店頭販売に踏み切りました。


「ワークショップするなら何から始めれば良いか」

「ハーブティーの販売をするなら何が必要か」


石川県から毎週新幹線で片道3時間もかけて

半年間東京へ通学していたので、

授業終わりに新幹線ギリギリの時刻まで

質問攻めにしたことを覚えています。

 

名前は当時

オルゴールカフェあいりすのままで、

 

無事に講座を修了した後は

オルゴールカフェあいりすの店主を

母に引き継ぎ、就職。

現在は外部就労と並行しながら

ハーブティーの研究をしつつ情報収集する日々。

 

やがて

ハーブティーをメインとしたオンラインショップ

植物療法について発信するためのサイトを

作りたいと思い立ち、

独立したオリジナルのショップ名を

作ることにしました。

 

ハーブは自然界に存在する全ての植物。

メディカルハーブ(薬理作用がある)だけでなく

いい香りのするお花、

落ち着いた香りのする樹木、

お野菜、果物、お茶やコーヒーもすべてハーブ。

 

ハーブは常に私たちのそばにあり、

寄り添ってくれる存在。

 

「寄り添う」「自然」「ありのまま」

「優しい」「セルフケア」「救う」

「自分らしく」「お便り」などなど

ハーブのもつ魅力を一言で表す単語をさまざまな

外国語で調べてみましたが

 

発音が難しかったり、

覚えてもらいにくい複雑なカタカナだったり、

該当する言語がなかったり、

できればハーブの学名で

世界共通のラテン語がいいと思っていたのに

発音が難しい。

 

そんな時にふと、

フィンランド語のサイトを見ていたら

日本語に近く、短いスペルの

かわいい単語がたくさんありました。


実際、日本国内のショップ名に

フィンランド語が使われていることも多く、

発音が曖昧じゃないところも

採用しやすいポイントでした。

 

「自然」と「私」を組み合わせたら

響きはとてもかわいいのに

直訳すると「自然鉱山」になってしまい😂

残念ながらボツ(笑)

 

ハーブティーといえば

「いい香り」「美味しい」「癒し」

「寄り添う」「そばにいる」など

いろいろ模索した結果、

 

「寄り添う」とは「温かい」ことだ

という発想に辿り着きました。

 

それが Lämmin ランミン です。

 

後日購入した

「世界一幸福なフィンランド人は

幸福を追い求めない」というタイトルの本にも


フィンランド人の豊かな生活の基準

考え方や価値観として

「与える幸福を持つこと」

「相手に必要とされる生き方」

など、非常に興味深いことが書かれていました。

 

自分で自分を満たすための習慣や

たくさんの健康的習慣を

たくさん持っている国民性でもあり

自分が伝えたいハーブのコンセプトも

フィンランドというまだ行ったことのない

未知の国を想像して思い浮かんできました。

 

ホームページも半年以上かけてやっと完成💦

(WordPressで作ろうとして断念した。笑)

 

ショップもできまして

まだ買い物カートは機能していませんが

閲覧のみできる状態になっております。

 

これからもLämminが

皆様に愛されるように努めてまいりますので

温かく見守ってください♪


ハーブティーに興味を持ってくださった方の

生活がより温かく豊かになることを

願ってこれからも発信、販売していきます♪



Lämminのホームページはこちら


Lämminのオンラインショップ


Lämminのインスタはこちら