榛名湖マラソン2週間前「最低限の20kmペース走」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今シーズン最初のフルマラソンの

榛名湖(はるなこ)マラソンまであと2週間!

今日のメニューは20kmペース走走る人

そんなレースに向けた練習が

また始まったのがなんか嬉しいのだけど

こういう最終調整期間の練習ってのは

それまでコツコツ計画的に練習して来た人が

残りの2〜3週間で仕上げていくわけで

これまでゆるジョグしかして来なかった私が

数週間前になって突然

調整メニューを始めたところで

効果があるのかどうかは知らないねー

とりあえず…

◯調整メニューが出来るまでに

故障などはほぼ完治した!

◯調整メニューは全てこなしたぞ!という

達成感を持ってレースに挑みたいだけ!笑

…そんな理由のためにやる真顔


今朝は雨予報だったんだけど

起きたら暗かったけど雨は降ってない!

こりゃやるしかない!!

河川敷までのアップジョグ走る人

夜に雨が降ったから

河川敷の水たまりはどうだろうか?と

ちょっと心配はあったけど

たぶん行ける!と信じて

今朝は堤防道路ではなく河川敷に降りた

絶好の?曇り空なんだけど

蒸し暑さはすごいわショック

いっそ降ってくれた方が

気持ちよく走れそうだけど

ピーカンよりはマシ!

目標は…

先週30kmをキロ6くらいだったから

20kmは最低でもサブ4ペースで!

出来れば5'20"くらいで走れたら上出来!

もちろん今日も

足も止めずGARMINも止めずに

20kmノンストップで!!


そしてスタート銃

8km過ぎた辺りでパラパラ降り始めあめ

おー!気持ちいい〜にやりと思ってたのに

すぐやんだしうっすら太陽出て来たしあせる

でもやっぱりピーカンよりはマシだから

もう少し頑張りたかったなねー


結果↓

5'20"でなんて無理だったぼけー

前半ちょっと上がってるのは

わりと強い追い風が吹いたから〜!

あとは体感で5分半前後のつもり!

正直いえばもう少し頑張りたかったけど

20kmを最後までヘタれず走り切るには

今の私にはこのくらいがちょうどなんかなぼけー

先週の30kmの時ほどの余裕はないけど

まあまあといったところかな?

最低ラインのペースでは走れたけど

余裕度を考えたらイマイチあせる

もっと涼しくなればきっと!!

…と思うしかない真顔

めっちゃ蒸し暑くて

汗が顔にも大量に流れて来て

10kmや15kmで足を止めたい!やめたい!と

思ったんだけど

それでも20kmノンストップで

走り切れたことだけは良かった!

走った後は河川敷のローゼルパトロールパトカー

咲いてたラブ

スージーさーーん!

ローゼルは今年も元気に開花してますよガーベラ

ヒマワリもまだまだいっぱい咲いてたひまわり

河川敷から自宅まで走って帰る時

赤信号で止まるたびに

汗がランパンの真下にポタポタ落ちるんよ

おしっこ漏らしてるみたいやーん笑い泣き

違うのよ!これは汗なのよ!

…と一緒に赤信号を待ってる人たちに

言いたかった!

これもきっと真夏のランナーあるあるゲラゲラ