猛暑日の走り方〜早朝ラン派か?夜ラン派か?〜 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今日はあるヒトに会うために

名古屋駅に向かう走る人


出発が8時過ぎなので既に暑いメラメラ

でもまぁ…ゆっくりならまだ走れるレベル

名古屋城から円頓寺商店街へ!

ここはアーケードがあるので

しばし直射日光を避けることが出来たにやり


そして名古屋駅に到着!

既に32℃超えてたけど

なんとか無事に辿り着き

会いたいヒトに会えたラブ

アイスクリームになったナナちゃん人形カキ氷

汗だくすぎてアイス食べたくなったわねー


そして帰りは…

お昼を過ぎて37℃超えだったから

ムキにならずに地下鉄で帰ってきた〜ぼけー

わざわざ帰りのランウェアも

持って走って来たけど

ここは「いのちだいじに!」ね!

「37℃の中を走った〜!」と書いても

なんの自慢にもならんだろうよ

むしろ「危険だ!」と叱られる案件ねー


猛暑日にもなる真夏に走るとなると

やっぱり早朝が一番かな?

記録更新に情熱を注いでた頃は

夏は4時台に起きて走ってたけど

今やそこまでの情熱はなしぼけー

ちなみにその頃は仕事の日なんかは

日が沈んでから6kmほどだけど

夜ランしてたお月様

真夏の名古屋の夜は涼しくはなく

30℃下回らない日ばかりだったけど

太陽が出てないだけマシだった

でも今は夜に走る選択肢もほぼない真顔


朝早く起きてまでは…

夜走るほどは…

今の私はRUNに対する気持ちが弱いぼけー


そうは言っても…

今日は名古屋駅からの帰りに

走れなかったことが

心のどこかに引っかかってて

でもまだ16時過ぎも37℃メラメラ

うーむ…夕食前には走れそうにない真顔

やむなく早めの夕ご飯を食べて

18時すぎに走りに出た走る人

西陽が暑〜いおーっ!

でも20分くらい走り続けると

だんだん日が沈んでいく…

このくらいになると

だいぶ走りやすくなってくるけど

まだ35℃もあったみたいガーン

沈みゆく太陽にほんのり照らされるアタシゲラゲラ


生温い風を受けながら

たっぷり汗をかいて走ると

やっぱりこんな時間でも

出てきて良かったと思うにやり

18〜19時でも35℃超えなんて

今日が特別暑かったと思いたい!

朝も夕方ものんびりジョグだったけど

今日も二部練出来て満足にやり


この時期は早朝ラン派になりたいけど

今はまだ早起きしたいと思えないから

しばらくは夕方派もいいかな?


…ん??うーん