こんな状況で同窓会に出席するのか問題 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

金シャチマネーの当選ハガキが届いた日…

(名古屋市民にしかわからない話でスマン!)

もう一通往復ハガキが…

久しぶりに登場のましろオッドアイ猫

一部のみ(笑)


同窓会の案内状だったメール

高校名は伏せる必要もないんだけどねねー

今では偏差値もかなり落ちてるらしいけど

なんと!!(だいぶ前にも書いたけど)

あの池井戸潤先生や

脚本家の北川悦吏子先生の出身校!

(普段は作家さんに敬称つけないくせにねー

下町ロケットとか半沢直樹とか

あすなろ白書とかロングバケーションとか

本を読まない!ドラマや映画は観ない!

という人でも作品名は知ってるんじゃない?


ただ同じ高校出身でも

きっと先生たちは「理数科」出身…

そちらは国立大学や有名私立大学を狙う科で

私はと言えば

公立大学や私学進学を希望する普通科ねー

私の文才のなさはその辺の違いかぼけー笑笑


ちょっと余談が長すぎた真顔


最近同窓会行った人いるかな?

このハガキには8年ぶりって書いてあるけど

果たして8年前に案内来ただろうか?

全然記憶にない!

でも今回の案内が現住所に届いてるから

前回の案内も届いてたはず!

ちなみに私が出席した直近の同窓会は

確か40歳になった年だったかその前後のはず

地元に残ってる同級生たちは

わりと頻繁に集まってるようだったけど

私なんて高校卒業して以来

22年ぶりに会う人がほとんどだったな〜


そして今回はそこから更に十数年…


私は高校卒業と同時に神戸に住み始めたし

当時は当然携帯電話なんて持ってなかった

帰省した時にたまに会う友達はいたけど

今のような便利な連絡手段はないし

そもそもマメに連絡とる性格でもなかったし

神戸に4年住んだ後も更に大阪に2年…

地元の友達とはすっかり疎遠にねー


だから40歳の時の同窓会も

誰にも相談することなく

たった一人で乗り込んだんだけど(笑)

そんなところが今もぼっちの私らしいかねー

ちなみにぼっち参加でも

それなりに楽しんできた記憶しかない(笑)


そう言えばLINEって

いつから使われるようになったか覚えてる?

2011年6月23日に

サービス開始だったんだって!

昨日でちょうど13年…今は14年目!

たぶん前回の同窓会の時には

LINEがまだ普及してなかったのか

それとも私が使いこなしてなかったのか

高校の同級生の誰とも

今もLINEは繋がってない真顔


私としては同窓会の時だけでいいから

旧友に会うのは楽しみでもあるんだよね

今後も仲良くできる友達を探しに行くとか

そんなことを期待してるわけでもない

マラソンを走るような同級生が

いたならともかく

そうでなければ本当にその日だけ

昔に戻れたら十分!


とは言え…

「同窓会行く?どうする?」なんて

相談する友人もなし!

行くとしても待ち合わせもなし!

誰が来るかもわからん!

幹事にも親しかった友人は居ない!

そんな状況で普通行く?

少なくとも女子は友達と相談するよね〜ねー

私みたいに本当に単独で

同窓会に行く人なんているんかな?