【本編】フル5週連続走っても痩せなかった女の33日間のダイエット生活 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

昨日の記事に書いたコメ返の通知の件は

昨日のスタッフブログに

お知らせがあったようです

私だけでなくみんなにも通知来てるみたい

それならまーいっか!真顔

それと娘の薬疹あせる

気にかけてくださりありがとうございます

今朝は少しだけど発疹が薄くなったような…

昨日みたいな悪化はしてないようなので

このまま治りますように!


さて!!
今日は今シーズン初めてのタンクトップ!

伯爵〜!!

勝手ながら私はいつも応援してます日本国旗

推し活みたいなもんだから

一方的な応援で満足です!笑

そんな応援の気持ちも込めて

ダイエット後!そしてこの夏初めての

タンクトップは伯爵T!

ダイエットの目標の一つ!

「タンクトップが似合う女になる!」

これは達成…うーん…まだまだやなねー


でも上半身はだいぶ締まったことない?

腕も!!笑

二の腕の引き締めも結構頑張ったんよ!

ただ…脚がな〜笑い泣き

引き続き頑張る!!


今朝の月始めのお詣りジョグ走る人

ここからはダイエット記録の本編メモ


これを食べて痩せるとか

これを毎日やれば痩せるとか
どれか一つをコツコツ頑張れば痩せる?
他の人はどうかわからないけど
少なくとも私はそれだけでは痩せん!
もちろん何かを長期間継続すれば
どこかは引き締まるかもだし
体重もそこそこ減るとは思うけど
私が目指したのは
短期間で見苦しい身体とおさらばする!
体重さえ減ればいいわけではない!
…というトコ!

◆ダイエットのキッカケ
◎自分の見た目が恥ずかしい
最近は自分を許しすぎてたかも?
毎日体重測ってたから
増えてるのはわかってたのに
そのうちなんとかなるさ…と思ってたら
あっという間に見た目もかなり太ったおーっ!
お腹周りが特にヤバーいあせる
顔はもうしゃーないねー
でもせめて体型はなんとかしたい!
こんな太った自分は恥ずかしい!
自撮りしてるのも良かったかも?
太った自分を自覚できるから汗

◎重くて走れない笑い泣き
走ってても自分の重さを感じる
軽くなれば楽になるのはわかってる

…そんなことがキッカケで
久しぶりに本気のダイエットに挑んだ!

そして少し前のブログに書いたけど

ダイエット宣言することは

自分や周りの人に

本当の私の姿はこんなんじゃないからー!と

言いたいからなのかもしれない真顔

そして宣言したからには

何がなんでも決めた期間は頑張る!

だって自分で決めたんだもん!

しかも今回は本気だー!

「痩せる!」の宣言は口先だけではない!


とは言え…
苦しいことをいきなり続けられないぼけー
食事量は減らしたくない!
そんな私のゆるめのダイエットをご紹介♪

◆ダイエット期間中にやったこと
◎ウォーキング
仕事の日は帰りだけ4km歩く
のんびり歩くのではなく
なるべく腹筋を意識してガシガシ歩く

◎脂肪燃焼ダンス
毎日2セット(約22分間)
これも二の腕やお腹周りを意識して
身体を動かした!
2セット目からは汗がどんどん出てくるあせる
最後はポタポタ落ちてくるよ!笑
そしてやはり毎日やれば
引き締め効果があった拍手
*ウルトラの前後3日間と
血尿出た日だけはお休みしちゃったけどぼけー

◎食事の内容に気をつける
ダイエット中に食事量を制限するのではなく
食べる時間帯や食べる物に気をつけた
◯夜ご飯はなるべく17時台に終わらせる
◯18時以降は食べない
◯間食や菓子パン禁止バツレッド
だけど職場でもらったモナカとか
ロールケーキロールケーキとかクッキークッキーとか
甘いパンコッペパンとかは食べたゲラゲラ
まぁ…あまり厳しすぎず甘すぎずねー
◯甘い飲み物も極力禁止

こういうの↓大好きだけど

ダイエット中は控えた

◎朝食

ほぼ毎日コレ!

納豆卵ご飯&具沢山スープ&サラダ

活躍したのがドンキで購入したこれ↓

味噌汁やスープが簡単に出来る!

◎お昼ご飯

とにかくパンが好きだけど

そこはグッと我慢して

米粉を使って作ったパンを食べた

結構美味しくてハマった!

コンビニの菓子パンは恋しくならなかった!


◎夜ご飯

タンパク質をなるべく多く

そしてサラダも毎日サラダ

ご飯(白飯)は食べたり食べなかったり…

なかなか一人分作るのが大変で

おかずを作りすぎた時はご飯はやめたりした

↓最近の夜ご飯(これまでのもブログで紹介済み)

私の記録用なのでタッパに入ったご飯もそのまま真顔


◎チートデー?

6/18 焼肉食べ放題焼肉

6/23 スイーツビュッフェスイーツ

…これらはしゃーない!笑

その他…うな丼食べたり

こんな時に限ってある抽選会で

和牛ステーキ肉(13000円相当)が当選クラッカー

娘と2人で肉祭りステーキをした(笑)


1.5kgも2人でどうしたか?

◯ステーキにした

◯ローストビーフ丼にした

◯牛すじ煮込みにした

肉が良いからどれも上手いっもぐもぐ


そんなふうに本気のダイエット中でも

ステーキステーキやうな丼も食べちゃうほど

食事に関してあまり厳しくしなかったのが

続けられた理由の一つかも?

ただ以前は揚げ物とか油多めの炒め物とかが

多かったけどそこは改めた!

それも良かったのかな?


それと不思議なことに

あんなに食べたかったお菓子を

今は特に欲しいとは思わなくなった

今回のダイエットを始めた頃は

家にあるスナック菓子やクッキーなんかを

ほんの少しだけ食べてあとは我慢してたけど

今や特に欲しくならないんだよね

それが本当に不思議!

もちろん食べても太らないなら

食べちゃうんだろうけどねー

なんとなく無意識に食べなくていっかー!と

思えるようになったのかな?

自然に意識が変わったのは

良いことだと思うにやり

それと好きじゃなかった料理(笑)が

今では結構楽しくて

レシピを探してはあれこれ作ってる!

そういう意味でも今回のダイエットは

やり始めて良かったと思うラブラブ


◆ダイエットの結果

昨日も書いたように

体脂肪率は目標の15%台になったクラッカー

今日も安定してるにやり(身長152cm)

…てか!

ついに何年かぶりに42kg台ガーン

3〜4年前は体脂肪率13%だったことを思うと

まだまだ頑張らねばならないのかもだけど

この年齢でここまで落とせたのだから

良し!とする←甘い?


ダイエット方法はいろいろあるけど

人それぞれ向き不向きはあると思うんだよね

ボクサーみたいに厳しい食事制限をすれば

体重は落とせるかもだけど

一般市民ランナーの私が

そこまでして痩せたいか?痩せるべきか?

と考えたらNOだし!

無理なく痩せる方法は

自分でいろいろ試して見つけられるといい

単に走ってるだけで痩せる人や

現状維持出来る人もいるだろうけど

序章に書いた通り

私は走るだけでは無理っぽいしょんぼり

食事の内容に気を配り

脂肪燃焼ダンスで身体を絞り

そして相変わらず走る走る人

ダイエット目的ならキロ7のジョグで十分!

私は今はこんなダイエットが気に入ってるにやり


序章→本編…と来たけど

特に後書きみたいな終章を書く予定なし!笑

本気なら1ヶ月で痩せることは可能!

美ボディ目指して

楽しく続けられるダイエットを

頑張ってみよう!

私も今月も頑張るよ〜日本国旗