【レポ】飛騨高山ウルトラ2024番外編②「翌日の観光と100kmのダメージ」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

さて今日は番外編②

翌日の話とかダメージのこととか

書いて行こうかなメモ


◆ウルトラ翌日の観光

朝10時にホテルをチェックアウトして

10時15分頃によもぎさんと

古い町並みで待ち合わせ!

前日の夕食後に食いっぱぐれた

みたらし団子のリベンジ!

大事な団子お団子がピンボケ笑い泣き

その後はまだランチには早いからと

二人でほぐしウォーキングがてら散策スニーカー

よもぎさんも私も歩くには何ら支障がない!

私なんて夜は寝返りすら辛かったのに

睡眠ってすごいわ!マジで!

のんびり歩いて日枝神社に到着!

森林浴出来そうなほど緑が綺麗で

境内にも行ってみると…花手水ガーベラ

手前のは造花だったけど可愛いラブラブ

再び古い町並みに戻り

さて…何を食べようかねー?

「よもぎさん!なんか食べ損ねたのある?

朴葉味噌食べた?」と尋ねると

食べてないというから朴葉味噌に決定!

そんなお店を探しながら歩いてると

よもぎさんが案内所を発見し

すぐさま聞いてくれたからすぐお店発見!

「坂口屋」さんでランチ!

私は朴葉味噌定食と…これこれ!


飛騨牛の握り〜!

だってよもぎさんは結局

朴葉味噌ではなく

お蕎麦とステーキのセットにしたんだもん!

飛騨牛が羨ましくなり

私も握りを追加したったーゲラゲラ

変なとこも負けず嫌い(笑)

豪華キラキラ

そりゃ100km走っても痩せんわねー

そしてわんぱく食いのつもりもぐもぐ笑笑

食後はスイーツでも食べようと思ってたのに

お腹いっぱいすぎて無理!

なので食後も散策は続く…スニーカー

ステキな神社があったから入ってみた

そうそう!

さっきの神社もだけど階段あるやん?

歩くのは平気でも

階段の上り下りはちょっと辛かったぼけー

しかも元々下り階段は苦手で

手摺がないと怖いんよ〜!

そんな姿をどっちの階段でも

撮られてるアタシゲラゲラ

そして手摺を離せない!

太もも痛いし下りは怖いし…の図ねー

ウルトラの時も

よもぎさんとは喋ってばっかだったけど

翌日の散策の時もよく喋ってた(笑)

この日は晴れたから

「ウルトラが今日じゃなくて良かった」とか

「100km走った後なんて

フルマラソンが短く感じるから

来月フルマラソンがあればPB出せる!

あ…でも来月って7月やん!

暑いやん!無理やん!」とか(笑)

よもぎさんはレース中

私とお別れしてからの終盤に

5kmほどお喋りしながら

一緒に走ってくれた人がいたんだって!

私なんて話し掛けても

皆さん疲れ果ててて塩対応ばかりだったから

「そんな人と巡り会えて羨ましいな〜」って

話もしてた

カフェを探しながら歩いてる時に

三重塔を発見目

結局駅前のカフェに行くことになり

私はスーツケースを取りに一旦ホテルに戻り

その後カフェで再合流コーヒー

そしてなんとガーン

よもぎさんが終盤5km並走した方が

このカフェで声掛けてくれたの!

すごい偶然だし

ついさっき話に出てきたランナーさんと

私まで会えたのが嬉しい!

名古屋のランナーさんだから

私はまたどこかで会えるかも?


よもぎさんはこの後

もうしばらく高山に滞在して

それから車で徳島まで帰るのに

13時半過ぎまで私に付き合ってくれて

かなり歩かせてしまったあせる

ずーっと私のペースに合わせてくれたから

(レース中もそして翌日もね)

申し訳ないと思いつつも

大丈夫!という言葉に甘えてしまった汗

3日間本当にお世話になりました音譜

私は14時のバスにて名古屋へ〜バス


◆ダメージ

◯むくみ

月曜日はそうでもなかったんだけど

昨日!!浮腫んだ!!

もうね…こんなこと↑しなくても

自分でもわかるんよー!

皮膚がパッツンパツンやもんねー

私は妊娠中もこれ以上に浮腫んだから

またかー!って感じだけど

今日はだいぶマシになったから

しっかり休養して程よく身体動かして

食生活とかちゃんと戻れば治るかな?


◯故障箇所

ウルトラ当日はスタートから特に痛みはなく

わりと安心して走れてて

50km過ぎてもどこも痛くなくて

一人感動してたんだけど…

60km過ぎた辺りかな?

たぶん下りで相当負担かかったせいか

左足のシンスプリントが微妙に再発アセアセ

ゲッ!ヤバっ!

まだ40kmもあるのに〜!どうしよ〜!

でもリタイア覚悟でも進むしかない!

着地に気をつけながら走り続けると

知らん間に痛みがなくなった!

でもこれ…きっと後から来るぞ…

フルマラソンでもそうだったから…と

覚悟はしてたあせる

そして完走後…意外と痛みはなくて

疲労感だけのような気がしてたけど

ホテルに戻ってシューズや

ソックスを脱いでたら…

ちょっと触れただけで痛い笑い泣き

やっぱりやっちゃったよ〜!

ここ1ヶ月くらい大丈夫だったから

シンスプはやっと完治かと思ってたのに〜!

押すどころか触るだけで痛いなんて

こりゃ相当やってもたな…と思ったんだけど

レースレポにも書いたけど

コレ↓のおかげなのか翌日には痛みなし!


あんなに痛かったのに〜!不思議!!

ところでこれ!

同じのが家にあったよー!

どのレースでもらったのか覚えてないアセアセ

ふくい桜マラソン??

パッケージ違うけど

これも鍼ついてるテープだから同じだよね?

こういうのあんまり使わないんだけど

今回は奇跡的な復活だったので

常備しておこうと思う!


そしてウルトラ3日後の今朝は

ちょこっと走って来た走る人

昨日は健診で採血されたから

走るのは見送ったので!笑


ウルトラ翌日から

歩いてる分には何の問題もないけど

屈伸は今朝も若干辛い

歩くのと走るのとでは全然違うからね

今朝は様子見ジョグのつもりで

ゆっくりスタート!

↓今年の飛騨高山ウルトラでもらったTシャツ

チャレ富士と全く同じなんだってねー

でもやっぱり太ももの筋肉痛のせいで

脚が上がらなーい笑い泣き

ウォーキングにしようかと思ったけど

せめて数km走らないと

故障箇所があるかどうかもわからないなと

キロ8でしばらく進むと…

…ん?5kmくらいは走れるんじゃ?

と思えて来て更に走り続けると

ゆっくりなら10km行けそう!

脚は重いが走るのはやっぱり楽しい!

そう思えたから

キロ7分半〜キロ8で10kmスロージョグ走る人

シンスプリント→問題なさそう!

左足首に若干不安はあれど

ゆっくりなら大丈夫そうだから

しばらくはまたジョグのみで!

覚悟してたわりには

大きな問題なさそうで一安心にやり


このあとウルトラ用のグッズの話とかも

書こうとしてたけど長くなったし

誰得かもわからないので

明日以降書けたら書くわー!にしとく!笑


そうそう!

ダイエットは昨日から再開してまーす!

昨夜は筋肉痛ながら脂肪燃焼ダンスも再開!

22分やった!

今日のお昼ご飯も米粉使ったパンケーキホットケーキ

相変わらず見た目は悪いが

まあまあ美味いよゲラゲラ


むくみのせいか体重が

びっくりするほど増えてるんだけど

体脂肪率は下がってきてるから大丈夫かな?