【レポ】飛騨高山ウルトラ2024レース編「最後はランナーらしく!」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

昨日はボロボロすぎて

ホテルに戻っても何もしたくなーい!

だがしかし!

汗まみれの自分をどうにかせねばならず

ヨレヨレになりながらホテル内の温泉に温泉

身体を洗って湯船に浸かると天国キラキラ

お風呂はサイコーラブ

でも夜は筋肉痛で寝返りも辛いほどで

起き出してこれを脚に貼る

昨日会場でもらったやつ

2箱もらったけど全て使い切った(笑)


昨夜は23時就寝zzz今朝は6時起床目

7時間寝たら身体は生き返った!

そしてニュー・ラークバンのおかげか

昨夜より脚もかなり回復!すごっ!!

屈伸や階段の下りは辛いけど

普通に歩く分には問題なし!


さてさて早速レースレポです!

いつものことながら

100kmだろうが一話完結!

長いのでお時間ある時にでも〜♪


◆シューズ

安心安全なクリフトン8で!

(型落ちで7000円で購入!笑)

他のシューズだと

絶対足裏がジンジン痛くなるのに

クリフトンは問題なし!

素晴らしい拍手


◆朝食&補給食

◯朝食

フルマラソンとだいたい同じだけど…

会場に着いてから更に追い朝ご飯(笑)

あんぱんとレーズンをいただいたもぐもぐ


◯補給食と持ち物

今回はランニングベルトを使用

(ペットボトルは携行せず中身をフラスクへ)

飛騨高山のエイドは充実してるから

決められた水分以外は基本何も要らないけど

一応ジェルとういろう持参

(アミノバイタルはスタート前用)

でも一つも使わず真顔


◆目標タイム

完走できればいい!!


◆天候

高山市は岐阜県の北の方にあるのに

晴れたら名古屋より暑い日もある晴れ

なのに昨日はほとんど曇ってマラソン日和!

遅い私はラスト10km地点頃に

少々雨に打たれたけどたいした雨でもなし!


◆レース

◯ランナーズアップデート


◯高低図



◯スタート〜第1関門まで

私は第2ウェーブ4時50分スタート銃

今回はスタート会場で

徳島から参加のよもぎさんと待ち合わせ

その後偶然やたろうさんたちに会えた!

愛さんやジュリアーノさんやマエケンさんも

ご一緒に賑やかにスタート!

序盤でなんとゆみちゃん発見!

横を走ってたのー!

会いたくて朝から探してたから

会えてめっちゃ嬉しかったラブ

高山らしい古い町並み〜!

マエケンさんが写真撮ってくださってた!

ありがとうございますにやり


これ↓はよもぎスポーツ、

シワが目立つが無加工でおーっ!笑笑

坂に入るも

並走してくれるよもぎさんのおかげで

上り坂も楽しい!

よもぎさん!写真いっぱいありがとう音譜


結構エグい坂だけど伝わる?笑

ここまではエイドをスルーして来たけど

そろそろなんか補給しようとエイドに寄った

そして第1関門!

余裕は約55分!

このエイドではおにぎりとよもぎうどんと

フルーツとチョコをいただいたもぐもぐ


◯第1関門〜第2関門

エグい坂は続きます真顔

これでもまだ序盤だから

ムキになってはいけない!

50歩歩いて100歩走る作戦を

よもぎさんと決行するも

喋ってばかりでカウントしてないゲラゲラ

テキトーに100歩ほど歩いて

テキトーに50歩ほど走る

…歩数が逆やしねー


こちらのエイドでは…

りんごりんごジュースがうんまーい!

トマトジュースも頂いたジュース


ずっと並走してくれるよもぎさんだけど

私のペースに合わせてもらうのが申し訳なく

でもせっかくならコース最高地点では

一緒に写真撮りたいな〜と思って頑張った!

40km地点付近でついにコース最高地点!

ここまでずーっと

一緒に走ってくれたよもぎさんとカメラ


その後もまだまだ並走してくれるし

ずーっとお喋りしながらだから

すんごく楽しい!

こんなに喋りながら長時間走れるもんだ!笑

相変わらず上り坂は

テキトーにカウントしたり

目標物を決めてそこまで歩いたり走ったり走る人

一人だったら辛かっただろうけど

よもぎさんが居てくれたから本当に楽しい音譜

途中先日のHOKAのイベントで

知り合った方とも何度も会えて話せたし

それもウルトラの面白いところだね!


エイドではパンと梅干しを頂くもぐもぐ

そして第2関門!

1時間30分ほど余裕がある!

ここでもフルーツとあんぱんをいただくもぐもぐ


◯第2関門〜第3関門

スタートから50kmまでずっと共に

計測マットを踏んできたよもぎさんを

トンネル抜けた55kmくらい?のところで

置いていく私ねー

でもきっとそのうち追いついてくるから

調子良く走れてる時は

自分のペースで走ろうと正当化←ひどい?笑


第3関門の丹生川支所の前まで来ると

「まゆちさん!」と呼ぶ声が!

なんとパークラン仲間でもあるよりちゃん!

よりちゃんも私の登場に驚いてたけど

すぐスマホ構えて写真撮ってくれた〜カメラ

ありがとうラブラブ


そして一人で大エイドでもある第3関門へ

余裕は約1時間3分!

このエイドでゆっくり出来るぞ!笑

まずはしそジュースをいただき

メインの飛騨牛を食し

みたらし団子も食べて…しかも

1個ずつになってたのがあったのに

食いしん坊の私は1本(5個)丸ごとねー

フルーツもいただき

そしてもう一度しそジュース赤ワイン笑笑

ここのエイドでは

お腹いっぱい食べられそうなほど

いろいろあるけど

まだまだ先は長いので食べ過ぎ注意!笑


◯第3関門〜第4関門

第3関門を通過してしばらくすると

前方にやたろうさん発見目

やたろうさんとは抜いたり抜かれたりを

何度も繰り返してた(笑)

共に60kmの計測マットを踏み

そして71kmと100kmの分岐点へ!

初めて71kmを走った時は

左折で良かった〜と心から思ったけど

昨日は当たり前に右折した!

だって私は100kmチャレンジャーなのだ!

…と練習してないくせに

気持ちだけは前向きねー


そして今年も

右折した途端みんな歩きゲラゲラ

私もやたろうさんと共に

当たり前のように歩く

すると愛さん登場!

てっきり随分前を走ってると思ってたから

ビックリ!

坐骨神経痛に悩まされてるようで

だいぶ辛そうだったけど

この後はのんびり歩く私は

愛さんとやたろうさんに着いていけず離脱ダウン

千光寺までの登り坂って

こんなに長かったっけ?と思うほど

たくさん歩いてついに到着!

でもここから更に

108段の階段を上るわけよねー

途中でオールスポーツさんが
カメラ構えてるのは知ってるから
笑顔で階段を上る(笑)

千光寺まで上がるとエイド!

ここでパンをもらってフルーツも食べてると

よもぎさんが追いついて来た〜!

良かった!また会えた!

でも私はここで初めての

トイレに寄ることにしたから

「女子トイレは並んでるから

先に進んでて!」と言って

よもぎさんとはまたお別れバイバイ

トイレでは待ちも入れて5〜6分ほどロス

でもそんなの気にしなーい!


でもついに独りぼっちになり

寂しいなと思いながらも

ポクポク走ってるとよもぎさんと再会!

そして70kmの計測マットを

一緒に踏んだ!

でも私の脚はとうとう終わりを告げており

とても着いていけそうにないショック

今度こそ最後の別れを決意し

先に行ってもらうバイバイ

走力不足でごめんなさーい!

でもここまで本当にありがとう音譜


そして第4関門へ!

50分くらいの余裕あり!

ここで2回目のトイレトイレ

また待ちもあったから5分ほどロス

ここではフグの唐揚げと豚汁をいただく

椅子もたくさんあって

座りたくはなったけど

いやいやそしたら立ち上がれんぞ!と思い

立ち食いする(笑)


◯第4関門橋〜第5関門

ついに今回初めて独りぼっちで

80kmの計測マットを踏む!

あと20kmか…まだまだ遠いな…

みんなはどこまで進んだんだろ…

自分だけが遅いだろうなと心細くなるものの

周りには同じようなランナーがいるから

みんなについて行ければ

きっと大丈夫!とも思う

黙々と坂道を歩いたりしてるのが寂しくて

脚は終わっててもスタミナは残ってるから

話す元気はある!

…ということでいろんな人に話しかけるも

皆さんは話す気力さえないのか

返事を返してくれるだけで会話が続かない

話し掛けてごめんなさい…という雰囲気ぐすん

たまーに一言二言返してくれる人がいると

それだけでも嬉しいんだけどね


こんな時に元気付けてくれるのは

沿道からの応援日本国旗

お家の前で声掛けしてくださるご夫婦とか

子連れの親子とかたった一人で

ランナーみんなに声掛けしてる人とか

最後の最後まで

そんな温かい応援が嬉しかったラブ


85kmの表示を見て

残り15kmをまだまだ遠く感じる

あとどのくらい歩いていいんだろう?

ずーっと走らなきゃ間に合わないの?

頭の中に余裕がなく計算も出来ない…ショック


90kmのマットも一人で踏み

そしてようやく完走が見えて来た!

昨年のように走れたらきっと完走は出来る!


そして最終関門でもある第5関門!


第2ウェーブスタートの私は

約30分の余裕があった

昨年より早くここに辿り着けた

このエイドでもフルーツをいただき

清見サイダーもいただくジュース

これがめっちゃ美味しかった〜ラブ


◯第5関門〜フィニッシュ

残り7km弱

ずーっとは走れそうにないけど

とにかくゆっくりでも走りたい!

時々歩きも入れつつ

そして写真撮れなかったけど

相変わらずエイドには寄りつつ

とっくに売り切れたはずの脚を

懸命に前に前に出す!

残り5km

歩いても行けそうかも?と思いつつも

これは「ウルトラマラソン」でしょ!

なるべくなら走らなきゃ!

最後くらいランナーで終われよ!と

自分に言い聞かす!

完走できればいいのはもちろんだけど

完走出来そうだから歩こうか…では

これからも自分を甘やかしちゃいそうだし

ここまでたくさん歩いちゃったから

今走れるなら走ってみようよ!と思った


最後のエイドでまたフルーツをいただき

水分もしっかり摂った

ここで残り4km

もうここからは

絶対歩かずフィニッシュまで走ろう!

ふとGARMIN見ると12時間58分

残り4kmをキロ8で走り続ければ

13時間半ギリギリかも?

そんな記録に拘る必要ある?とは思うけど

私って目標がある方が頑張れる!

そう思ったから

ここで初めて13時間半切りを目指し走った走る人


最初はキロ8ギリギリ

でも先には信号がある

引っかかった時のことを考えると

もう少し上げなきゃ!

この前のお2人が6分半くらいで走ってる

しかもお喋りしながら!

こりゃ着いていかねば!

この辺りからは6分半くらいで

淡々と走れた走る人

まだまだペースは落ちないし

むしろ余裕はある!

フィニッシュまで走り続けられそう!

70kmで完全に脚は終わったはずだったのに

人間の身体って不思議!

もう歩きたくない!走り抜こう!

そんな強い気持ちだけで復活出来るんだ!

疲れて諦めて歩く選択をするのは簡単だけど

自分の中に眠ってるやる気とか根性は

叩き起こせば絶対復活する!

それを改めて感じた

残り1km!

ここからはもう一段ギアを上げるアップ

どんどん抜いていく!

最後の最後で私らしい走りが出来てるー!と

めちゃくちゃ嬉しくなるキラキラ

もうやめたい!と思うほどに

苦しかった区間のことなど

この時はすっかり忘れてる

走るってめっちゃ楽しい!

そう思える!


最後の最後の信号で

しっかり捕まってしまったけど

信号を超えてからの

フィニッシュ会場までの上り坂も

誰にも抜かれることなく

ごぼう抜きで駆け上がり

フィニッシュ直前の声援に

手を振りながら応えて

すごくすごーく気持ち良くフィニッシュ日本国旗

だいぶ前にフィニッシュしたよもぎさんが

長い時間薄着のままで

私のフィニッシュを待っててくれた〜笑い泣き

写真まで撮ってくれてたとは!

気付かずごめんなさい!

そしてありがとう音譜

そして最後までボランティアさんの

お世話になってる私

↓計測タグを外してもらってる(笑)

応援もボランティアさんも温かく

エイドも充実していて

文句なしに満足のウルトラマラソンだった

欲を言えばね…

千光寺回避のコースなら

もっと楽しめるんだけど(笑)

でもアレがなくちゃ

飛騨高山ウルトラマラソンではないんだな♪



GARMINの記録

◯ペース

歩き倒した千光寺までの上り(笑)と

ラスト上り坂のラストスパートは

わかるかな?

信号に捕まったけどねー


◯高低図


◯心拍数

後半は歩きも多かったから

心拍数が下がったのかな

ラストはめっちゃゼーハー頑張れて

ランナーみたいだった(笑)


長々とお付き合いいただき

ありがとうございました!

明日は番外編の予定です!

お忍びだったのに

たくさんの人に出会えて本当に楽しかったラブ