ベストを答えられない | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今日はランオフ!

パートから帰宅して今からご飯作るから

今日はチャチャっとブログ書きまーす!

なんせダイエット中の夜ご飯は早め!笑


少し前のランイベントでのこと…


初めましての方も交えて走ってたんだけど

ある人に聞かれた

いや…正確には私だけが聞かれたわけでなく

一緒に走ってる人みんなに聞いたのかな?


「フルマラソンのベストは

どのくらいなんですか?」


躊躇いなく答える人と

躊躇って答えられない人←私ねー


こういう質問ってありがちなんだけどね

自己ベストを聞くってのは

だいたいその人が

どのレベルのランナーなのかを

知りたいからだよね?

自分と同じくらいなら親近感湧くし

もしすごく速いなら

いろいろアドバイスして欲しいなとか

トレーニングの方法を聞いてみたいなとか…

自己ベストを聞くことによって

会話も変わってくるから

それはそれで悪くないし

むしろ知りたくなるのは自然なことかも?

私も今までは躊躇いなく答えてたよ!

でも今は…

自己ベストなんて言いたくなーいおーっ!

サブ4ランナー(かもしれない)ことも

言いたくない!

だってそんな速く走れんもん!

自信ないもん!

私の自己ベストもサブ4も

すっかり過去のこと…ぐすん

今はベストタイムに近付くこともできない

もし私が自己ベストのタイムを言ったら

今の私がそのレベルと思われるやん?

んなわけないもーん笑い泣き


なのでその時は

「恥ずかしくて言えないー!」と

答えておきました真顔

それをどう判断されたかはわからないけど

「すごく遅いから言いたくないのかな」と

解釈されても構わない!

むしろそれが事実やしねー

私の自己ベストは

2023年1月(ネットのベスト)と

同年2月(グロスのベスト)

どっちも3時間33〜35分台なんだけど

それを今の私しか知らない人に言えない!

1年半くらい前の記録は

今の私とは関係なーーい!!


ただ…今もそのくらいのレベルを

維持してるのならば

たとえ3時間40分切れてなくても

きっと堂々と自己ベストを言えると思う

でも今の私は

そのベストからすんごくかけ離れてるから

とても言えないし

サブ4ランナー(だった)ってことさえ

堂々と言えない


自己ベストを尋ねられた時

何年(又は何ヶ月)前の記録を言う?

生涯ベストでいいの??

もしそれが10年以上前の記録だとしても?


今シーズンのうちに

サブ4に返り咲けなかったら

ますます自己ベストなんて言えないなねー

実際の私より速いと思われたくない!!


「昨シーズンのベストタイムは?」と

聞かれれば躊躇いなく言えるのにうーん