「ルール」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

近所の桜並木は七分咲きくらいかな?

でもところどころ満開に近い木もある桜

まずまずの見頃だし

今日は晴れたし休みだし!

走りに行きたい!!…と思うけど

走れるわけない痛みがまだあるから

大人しくプールへねー

浮き輪本日のプー活

◯水中ウォーク…50m

◯クロール…1500m


走ることは大好きドキドキなんだけど

泳ぐことは…別に好きではないねー

そのうちまた走るために泳いでるだけ!

走れるならプールには行かないと思うし!

とはいえ…

嫌いでもないんだけどね

数年前に怪我して走れなくなった時に

数十年ぶりに泳いでみたら

泳ぎ方を忘れてて溺れかけたけど(笑)

泳ぎ方さえ思い出せばまたすぐ泳げたし

そしたらすんごく気持ちよかった!

水の中が波

走るのはもしかしたら

60歳まで続けられないかもだけど

泳ぐことは60歳過ぎても

出来るかもしれないな〜なんて思ってる

なので脚の怪我が治っても

将来のためにたまには泳ぐのもアリかな?

…そう書いてたら

泳ぐのもやっぱりそこそこ

好きになったのかもしれないって思えたにやり

バイトに行く前の娘に

「せっかくだから遊歩道まで

桜を見に行かない?」と誘ったら

「行く!」って言ってくれたから

少し早めに家を出て

2人で桜並木をお散歩したスニーカー

満開は数日後かな?

それでも綺麗だったラブ


開花の時期以外は

桜の木を見上げることなんて

ほとんどないくせに

3月の下旬頃からソワソワし出すよね(笑)

世の中にたえて桜のなかりせば

春の心はのどけからまし

(在原業平)


平安時代の人もこんなふうに

桜の開花を待ち侘びてたんだから

日本人にとって桜は特別な花なんだよね桜

ところで…


最近娘(大学2年生になった!)の

帰りが遅い!

春休み中は友達と遊ぶ約束もあって

それで帰りが遅いこともあれば

バイトは22時までなのに

23時過ぎても帰らないことも…

(バイトは自宅から徒歩圏内)

最近は深夜1時頃に帰ってくるよ〜ねー

でも基本私はガミガミ言わないし

「誰とどこに居たの?」とか聞いたりしない

そうすると翌朝娘の方から

ちゃんと話してくれるしね


ただ…我が家にはルールがある!


お風呂に入らない者は

布団に入ってはいけない!


つまり…

夜にお風呂入らないと

布団で寝ちゃダメなの

もちろん冬でも!!

だからウチの家族はみーんな

夜はちゃんとお風呂に入ってる


ところが…

最近の娘は夜遅過ぎて

帰宅したらとにかく寝たくて仕方ないらしい

お風呂に入る気力もないみたいねー

それでね…娘が思い付いたのが

我が家にあるコレ!

☆4日20時~10%OFFクーポン☆防災 ダウン 寝袋 シュラフ 冬用 あったか 封筒型 キャンプ用品 アウトドア かわいい 連結 マット 洗える 防寒 暖かい マミー型 災害 防災 車中泊 グッズ 快適 コンパクト 収納 ad186

お布団に入れないなら寝袋で寝る!

…ってことで娘は

ここ2日間ほどは寝袋生活してるゲラゲラ

これは高いものじゃないんだけど

真冬でも全く寒くない!

しかも身体が痛くなることもなーい!

家の中だから寒くもないし

ゴツゴツしないんだと思うけどね

お風呂に入らない人用に

買ったわけじゃないけど

コレかなり重宝してる〜!

お正月も久しぶりに家族4人揃った時に

仕舞い込んだ布団を出すのが面倒で

私だけ寝袋で寝たの!

そしたらもなか猫も潜り込んできて

快適に眠れた〜zzz


ところで…

私が勝手に決めたルールを

文句も言わず守ってる家族って!笑

帰ってきてすぐに

ベッドに倒れ込みたい時もあるだろうけど

きっと一人暮らしの息子も

小さい頃からのくせで

それは今もできないんだろうなと思うねー


他にも我が家のルールって

細かいことも含めていろいろあるけど

他人からしたら

どうでも良くない?というルールは

きっとどの家庭にも一つや二つ

あるんじゃないのかなー?


◯帰宅したらすぐに手洗い&うがいをする

◯枕カバーは毎日洗う

◯濡れた傘は玄関ポーチに広げておく


…どれもさ

守らなくても誰も困らないんだけどねねー