【レポ】ふくい桜マラソン2024レース編「イケメンと手繋ぎゴールの夢破れ…の巻」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今日は車で実家へ向かい

母の通院の付き添いをして

その後は一緒にお昼ご飯スプーンフォーク

私はグリーンカレーのワンプレートランチカレー

母には福井土産として

焼き鯖寿司を持って行ったよ!


ではでは

今日はふくい桜マラソンのレースレポ!

行ってみよ〜!!

ファンランのレポだけどねねー

毎度のことながら長文なので

時間がある方だけでもお付き合いください!


◆シューズ

今回はファンランにならないかもしれない!

そう期待してテンポネクスト!(古い方)


ちなみに…今痛いところはふくらはぎなので

朝しっかりテーピングまでした…のに〜笑い泣き

コレに意味があったのか不明ねー


◆朝食&補給食

◯朝食

豆大福がなくて…普通の大福もなくて

しろもちたい焼きを購入したんだけど

朝食べてビックリびっくり

中身がチョコやん!←そう書いてあるしねー


◯補給食

余ってたアミノサウルスを持参するも

結局ジョグに切り替えたので

レース中は一本しか摂らずねー


◆目標タイム

もちろんサブ4!!

但し相変わらず走ってみないとわからないねー

→結果はサブ5笑い泣き


◆天候

ほぼ無風で気温は少し高め

スタート前からビニール袋なし!

全く寒さを感じずスタートを待てた!

レース中はたまーに太陽が出て来たけど

ほぼ曇りだったから良かった!

後半いくらか風もあったけど

そんなに強いとは感じなかったから

記録狙うには好条件だったのでは?


◆レース

今回もファンランに切り替えたため

前半後半と分けずに一気に行きまーす!


◯ランナーズアップデート

見事なビルドダウンダウン


◯コース

ウィメンズに負けないくらいフラット!

終盤は多少の坂でも

キツく感じるかもしれないけど

それでも結構走りやすいコースだと思う

ちなみに完走すると

恐竜の形になる…なってる??笑

今回はCブロックスタート!

スタートロスは1分27秒

大事なのは最初の一歩!

ウィメンズではスタート直後に

記録狙っては走れない笑い泣きとわかったけど

今回はどうだ?!


…ん?いけるかも?

痛いというより違和感程度!

今回は走れる!!

脚が上がる〜!!

サブ4ペースに上げていけそう!


いい感じにスタート出来て

サブ4狙えるかも!とウキウキで走り出す!

今回はとりあえず

GARMINは見ないで体感で走ろう!

サブ4ペースは出てるはずだし!

でもなんか結構抜かれてるんだけどねー

だけど久しぶりにスタートから

気持ちよく走れて上機嫌!

違和感程度ならきっと最後まで大丈夫!と

その時は思ってた


4kmくらいかな?

後ろから声をかけられる

あ!!まぢさんやーんラブ←目が♡(笑)

えー!なんでなんで?なんで後ろから?

…と思ってゼッケン見たら

なんでか私と同じCやん!

なんでまぢさんがCなのー??

でもまぢさん本人はいつもそういうことに

あまり拘らないんだよね

しかも今回はCブロックの最後尾から

スタートしたんだってねー

脚のこと心配してくれたけど

「とりあえず走れそう!」と伝えた

それから「サブ4したい!」とも伝えた(笑)

まぢさんは今回は練習不足だから

エイド制覇で楽しむらしい

とは言え私になんか付き合ってたら

ギリギリ4時間切りがいいとこだから

(実際は5時間切りだったけどねねー

先に行っていいよー!と伝えるも

一緒に走ってくれるみたいラブ←また♡笑

申し訳ないなと思いつつも

普段はペーサーについてくの苦手な私も

なぜかまぢさんにならついていけるから

(ハーフも引っ張ってもらったことある!)

このままラストまでついていけば

サブ4出来るしまぢさんとゴールなんて

サイコーやーんラブ(笑)と思い頑張る!

「ちょっとペース速くない?」とか

「脚はどう?」とか私の様子を気にしつつ

走ってくれるまぢさんに

まあまあいい感じでついていける!

そしてまだ10kmも走ってないのに

「そろそろなんか食べたい!」と

言い出すまぢさん(笑)

エイドの給食が楽しみで仕方ないらしいねー

10kmまで結構いい調子!

違和感は相変わらずだけど痛みではない!

そう思ってたんだけど

13kmくらいからかな…

なんとなく嫌な予感がして来る…

えーー!まだ早いって!

ハーフも行ってない!気のせい!気のせい!


15kmでついに給食!

これ↑だったんだけど

私は気持ちに余裕なくて取れず

あーーあ…と思ってたら

まぢさんが私の分も取ってくれてたラブ

優しい!


遅れ始める私のことを

何回も気にして振り返ったり

だいぶ遅れを取った時は

待っててくれるまぢさん…

でも私は自分の脚の限界に気付き始める

今までは左脚のふくらはぎの

内側が痛かったのに

なんでか外側が痛くなって来たあせる

そのせいで脚が前に出しにくい!

あーー最後まで一緒に走りたいのに〜!

でももうキロ6が精一杯!

このポンコツの脚を恨む〜おーっ!


とうとう19kmくらいで

まぢさんに別れを告げる…私から…

↑なんか勘違いされそうな表現(笑)

だって私はともかく

まぢさんまでどんどん抜かれるのを

申し訳なくて見てられない笑い泣き

別れ際にツーショット撮ったけど

まぢさんのファンが増えるので

それは非公開で!笑

まぢさんの後ろ姿を見ながら

ついて行けなかった自分を悔やみ

手繋ぎゴールの夢破れ笑い泣き

(↑そんな約束してない!笑)

そしてここまで私のペースに

付き合ってくれたまぢさんに感謝!


…したのに数分後にエイドで再会!

給食に喜んでるまぢさんゲラゲラ

「足羽三山」と「ビーバー」

そしてすぐにサブ4ペーサーがやって来た!

今度こそまぢさんとお別れ!

まぢさんは

「サブ4ペーサーと追いかけっこしてくる」

とかなんとか言いながら走り去っていったバイバイ

まぢさん居なかったら

ここまでだって頑張れなかったよー!

一緒に走ってくれてありがとう!


矢印の先の風船がペーサーさん

20km地点でさよなら〜バイバイ

そして一人になったところは

ちょうど応援も多くって

敢えて沿道の方に寄っていって声援に応える

もうすっかり気持ちは切り替わり

ここからはファンランに!

あーーやっぱりこれは楽しい音譜


ハーフすぎた頃かな?

しーさんが声をかけてくださった音譜

いつも写真ありがとうございます桜

すごく嬉しいラブラブ

さー!ここからは

どんどんエイドを紹介していくよー!

それがファンランナーの務めです!笑


22kmくらいだったかな?

プリンプリン

ボランティアさんが

一つ一つ蓋を開けて手渡してくれた〜!

美味しいラブ


プリンの後はしばらく川沿いを走る走る人

この辺りは応援が少なくて寂しいけど

川沿いは好きだから気持ちいい〜音譜

なーんてのんびり走ってると

今度は第2ウェーブのサブ4ペーサーかな?

アッサリ抜かれる笑い泣き

でも追いかけることも出来ないから

しゃーない!


29.2kmのエイド!

「さわやか」っていうサイダー

これは3ヶ所のエイドにあったよ!

もちろん飲んだ!


それから…羽二重餅

福井のお土産といえば羽二重だよね!

私も大好きラブ


そして…


昆布ゼリーとチョコレート

エイド楽しい!

でも走る方はどんどん辛くなる…笑い泣き

なんでこんなに痛いの〜汗


なぜか今まで(5連戦中も)

全く痛くなかった股関節が痛くなり始める

そうなるとますます脚が前に出ない

キロ6分台すら無理だしキロ7でも難しい笑い泣き


32km手前で

第2ウェーブスタートのゆみちゃんが

声かけてくれた!

すごく頑張ってる!

ついていきたい!…でも無理…えーん

矢印の先には遠ざかるゆみちゃん…

PB更新おめでとうクラッカー


もうこの辺りはキロ8よ!

あと10km…1時間20分以上もかかるのか!

(実際はもっとかかったけどな!ねー

周りのランナーの中で

誰よりも私の歩幅が一番狭い…笑い泣き

もう本当に股関節が開かないし

ふくらはぎ痛くて脚も前に出ない〜!

なんで連戦中より今が一番痛いんだおーっ!

相変わらず抜かれてばっかり!

そんな中…きっとこの辺りだったと思うけど

カメさんに声かけていただいた!

本当はすごく速いランナーさんなのに…と

思ってたらカメさんも故障中だとかぐすん

2年前のウィメンズでお会いしたことを

覚えててくださり嬉しかった〜にやり


そして34kmくらいかなー?

桜並木なんだろうけど咲いてなくて残念汗

来年は満開の桜の下を走れるといいね!


そして35.4km地点!

若狭牛コロッケ!

走るのは痛くて辛いけど

エイドに来ると元気になる!笑

ガチだったら絶対食べない揚げ物も

ファンラン中なら迷わずモグモグもぐもぐ

そしてこちらはソースカツ丼!

どう提供されるのかなと思ってたけど

本当に丼みたいに出てきたガーン


脚の方はもう本当にヤバい…

それでもコスプレしてるから

声援には元気に応える!

でももうキロ8ですら難しくなり

ついにキロ9…ダウン

5km進むのに45分もかかるのか〜笑い泣き

それでも声だけは常に出して

応援の少ないところは

コスプレランナーや被り物ランナーに

やたら話しかける(笑)

でも皆さんは

声出せないくらいお疲れのようで

話し掛けてごめんなさいぼけーって感じあせる

ある被り物ランナーさんには

「ずーっと声出して走ってますね!

すごい!」と褒めてもらったんだけど

そもそもレースペースより

キロ3分以上も遅いんだもんショック

そりゃ元気だけはあるよー!

なのに進まないのがもどかしいぼけー


そして37kmくらいかな?

第2ウェーブのサブ4.5ペーサーさん?

…てことは10分前にスタートした私は

サブ5も怪しいのか??ねー


東京マラソンやウィメンズの時は

終盤に少しペースを上げることが出来たのに

今回はどう足掻いてもペース上げられない笑い泣き

それどころか脚はますます上がらないから

ちょこちょこ走りしか出来んショック

それでもエイド以外は

絶対止まらない!歩かない!


すると…来たー!!

37.9kmのエイド!

賑わってる〜!

ここは一番期待できるぞ〜!!

まずはおあげ!

これめっちゃ美味しい!

もう一個欲しかったくらい!

そして越前そば!

前日も食べたけどいただきまーすもぐもぐ

スルッといける量だった!

それから一番楽しみにしてた焼き鯖寿司!

もちろんモグモグもぐもぐ

美味い!

そしてちくわ!

キレイに並んでる〜ラブ

最後に梅干し!

水ようかんもあったはずだけど

遅いからなくなってたのかなー?

でもこのエイドはすごく充実してた!


順番違うかもだけど…

終盤にお会い出来た方々

たくさん声かけていただいたけど

写真ある方だけですみません!


「ブロガーではないんですが」と

お声がけいただいたんだけど

なんと!Yayoiさんのお友達でした!

ありがとうございまーすラブ

それから

kyukoさんにもお声がけいただいた!

朝お会いできなかったけど

ここで会えて良かった〜にやり

そして競技場なんだけど…

まさかトラックを走れるとは思わなかった!

外周走るのかなと思ってたよ!

だってまだレースの途中よ!

スタートとかフィニッシュが

トラックならわかるけど!

なんか贅沢だな〜と思いながら走るんだけど

やっぱりここでも抜かれてばっかねー


そしてラスト1km!

おー!桜が咲いてる〜桜

ソメイヨシノではないんだろうけど

最後の最後で桜並木桜

テンション上がったアップ

でもペースは上がらん笑い泣き


フィニッシュ近くになると

両側から声援が!

こりゃどちらも取りこぼしてはいけない!

そう思って右にも左にも手を振り

「ありがと〜!」「ただいま〜!」と

あちこちに声をかける

「あと100m〜!」と声かけて貰った時は

「え?もう終わるの?

ちょっと戻ろうかな?」

…なんて言ってみたりにやり


まぢさんとの手繋ぎゴールは出来ずとも

(↑しつこいねー

最後はいつも通り本当に気持ち良く

そして楽しくフィニッシュ!

私のすぐ後ろにいたチョッパーさん

この方だけは私と共に最後まで

沿道の声援に応えながら走っておられた!

ナイスラン拍手



GARMINの記録

◯ペース

見事なビルドダウンダウン

キロ9まで落ちたラップもあるあせる

でもエイド以外は立ち止まらない!

歩かない!…のルールは守れた!

超ゆるジョグだけどねー


◯心拍数

序盤にこんなに高かったー?

てかスタート直後に上がりすぎ!

そんなふうには思えなかったんだけどなねー

参考記録にしとく真顔


レースレポ…相変わらず長くなりましたあせる

最後まで読んでくださった方がおられたら

本当に感謝です!


第一回大会だったふくい桜マラソン!

きっと大会スタッフの皆さんは

他のレースに視察に行かれたりして

いろいろ勉強されたんだと思う!

会場内の案内もわかりやすかったし

トイレも結構あったし

給水もたくさんあった!

2回目以降の大会にも

期待できる素晴らしい大会だったと私は思う

そんな大会を走れて幸せラブ


ちなみに…

文字通りこんなに痛い目に遭ったのに

私はまた今月だって

フルマラソンを走りたい!

ただ…もう痛いのは嫌だから

治すまではエントリーも出来ないよ笑い泣き


さて明日は

レースレポより書くのが楽しみな番外編!

福井の旅でもたくさんの出会いがあったラブ