【レポ】姫路城マラソン2024総括「覚書やお勧めポイントなど」 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

総括というか単なる感想文かもだけどねー


今回の姫路城マラソンは

私にとって何回目の

フルマラソンだったんかな?

と思って調べてみたら…38回目だった!

てことは今週末の京都マラソンは39回目!

ちょうど今週末に

フルマラソンを始めて丸7年になる!

7年間で39本は多いのか?少ないのか?

その間の数年はコロナ禍で

ほとんどのレースが中止だったことを思うと

約4〜5年間で39回…多いか!ゲラゲラ

私の場合はレースだけがメインじゃなく

その地でアメブロランナーさんに会うことや

その地の観光やグルメも目的だから

たとえ同じレースであっても

毎回違うワクワクがあるラブ

そんな旅ラン好きで

走力はギリサブ4(←時々逃すねー

そしてフルマラソン38回経験の私から見た

姫路城マラソンの感想です!


◆ランナー受付

駅から徒歩圏内!

しかも最寄りの姫路駅は

新幹線も在来線も同じなので便利!


◆当日の荷物預けと更衣室

女子に限る話だけど

荷物預けも更衣室も

ランナー受付会場でもあったイーグレ姫路

とっても綺麗だし暖かいラブ

男性更衣室は寒かったそうねー


◆スタート会場のトイレ

女子用のトイレがたくさん並んでたから

わりと安心してたんだけど

スタート前はどこもめちゃくちゃ混んでて

全然進まなーい笑い泣き

結局15分くらい待っても

まだまだ待たなくちゃならない感じで

スタート前のトイレは諦めたぼけー

そこはちょっと困った点


◆コース

受付会場とスタートとフィニッシュが

ほぼ同じ!

しかも姫路城のそば!!

姫路駅から徒歩圏内!

スタート前もフィニッシュ後も

世界遺産が見られるなんてステキ!

姫路城をバックにスタートするんよーラブラブ


↑かめさんに撮影スポット教えてもらった〜!

ありがとうにやり


コースの序盤は緩い上り基調

後半は下り基調


後半のサイクリングロードの道幅は

思ってた以上に狭かったから

終盤追い上げる人は

ちょっと抜きにくいかもしれないけど

応援も近くて盛り上がる箇所でもある!

総合的に言って走りやすい!

高速コースって言われるのは納得!


◆コース上のこと

◯ゴミ袋

給水所以外でも

大きなゴミ袋を持ってるボランティアさんが

あちこちに立っておられたので

ポンチョを脱いで捨てられるし

ジェルなどのゴミが出ても安心!


◯エイド(給食)

公式の給食は少ないイメージだけど

えきそばエイドが2ヶ所もあった!

私設エイドもかなりあって

消化不良でなければ

エイド満喫コースもいいなと思った!笑


◆フィニッシュ後のおもてなし

◯玉ねぎスープ

あったかくて美味しい〜ラブ


◯城下町どっぐ

まだ食欲なかったけど

せっかくだし…と手を出してしまったあせる

半分くらいで十分だったんだけど

食べかけを捨てるのも申し訳なく

なんとか全部いただいた!

いつもなら完走直後でも

モグモグ美味しくいただけるんだけどなねー


◯甘酒

大好物〜ラブ


◯おまけ

これはホテルまで戻る時に

みゆき通りでのおもてなしお茶

梅こぶ茶も好き〜ラブ

ウチにもあるよ!笑


◆姫路城マラソンのお勧めポイント

◯コースが良い!タイム狙い出来る!

◯アクセスが良い!

◯会場や姫路駅近くに銭湯がある!

◯エントリー費が安い!

*参考(今シーズン後半のエントリー費)

姫路城マラソン 10000円

京都マラソン 18000円

大阪マラソン 17000円

東京マラソン 16500円

名古屋ウィメンズマラソン 17000円

…ほら!安い!!良心的ラブ


私としてはかなりお勧めのレース音譜

↑完走メダルも個性的!

コレクターにはたまらんかも?にやり


以上で姫路城マラソン2024の

全てのレポを終わりまーすバイバイ


最後に…

papanekoさんが送ってくださった動画より

ぽねこさんとのフィニッシュ!

わかるかな?


記録はイマイチだったけど

姫路城を見学したり

皆さんに会えたり

姫路グルメを満喫したり

本当に楽しい姫路城マラソンだったラブラブ

そして私のこんな旅ランは

まだまだ始まったばかりよ!笑