【レポ前雑記】奈良マラソン2023 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今日は仕事のため
レースレポは書き上がらないので
ちょっとだけ脱線記事をメモ
その前に…
昨日は母の81歳の誕生日だったんだけど
私はもちろん実家に行けなくて
代わりにLINEを送ったスマホ

↓母と私たち四姉妹のグループLINE

「遅くなったけど」と書いたのは

他の姉妹は午前中にお祝いメッセージを送ってたから

よく考えたら

これって自分の誕生日に

母親に送るメッセージか?ねー

母からの返信は

「でも無理しないで気をつけて走ってね」

だった真顔

毎週のようにフルを走りに行ってるのは

母も知ってるからね

そりゃ心配か!あせる

52歳にもなって母親に心配される娘ってしょんぼり


ここから雑記メモ

◯目標達成出来なかった時に思うこと

昨日もそうだったんだけど…
レースの途中で
もういくら足掻いても目標には届かない!
そう思った時にブログのことを考える
なんて書こうかな…もそうだけど
目標未達の速報に
読者の方はコメントなんてしづらいだろうな
だったらいっそコメ欄閉じた方が
親切なんじゃないか?って…
でも調子いい時だけ開けといて
不調な時は閉じるのも
なんかズルイかなとも思ってて…
だからコメントなくてもいいからと思い
ダメだった時もコメ欄開けるんだけど
そんな時でも変わらずコメント書いてくれて
もしかしたら私を傷付けないように
慎重に言葉を選んで書いてくれてる方も
たくさんおられるかもしれないし
ダメな時だからこそ
コメント書いてくださる人もいて…
なんかそれを思うと
ダメだった時にいただくコメントは
特に有り難く申し訳なくも思い
そして同時に「今度は頑張らんと!」と思う

私がフルマラソンを大好きなのは
こうして皆さんに応援してもらい
励ましてもらえるからでもあるよ!
でなけりゃ
ここまでフルマラソンに
こだわってないと思う
こんなに走り続けないと思う
私のブログで励まされてるとか
楽しい気持ちになるとか
書いてもらえることも多いけど
いやいや私こそ
皆さんの言葉に励まされ
皆さんの存在に感謝ばかりです!
本当にありがとうラブラブ

◯4時間で終わらせられない時
これもさっきと似たようなテーマなんだけど
私がいつもこだわるのはサブ4!
これができるかどうかで
完走後の気分もだいぶ違う
今シーズンは神戸マラソンでも
そして昨日の奈良マラソンでも
取りこぼしてしまったわけなんだけど
あー!今回はどうあがいても無理だ!
そう思った瞬間に
ブログのこと以外に考えるのは
「サブ4出来なくても
私らしいフルマラソンを走ろう!」
…そんなこと
後日レースレポにも書くけど
昨日の終盤(残り6km)からは
とにかく声出しをしながら走った
沿道の皆さんの声がけを
全てキャッチして返したい!
そんな気持ちで大声出して走った
そんな元気があるなら
そこまでもっと頑張れたんじゃ?と
思うかもしれないけど違うんよ
そこまで無理せず走って来たから
終盤に元気に大声出し続けられた
それがもう本当に楽しくて!
サンタコスして良かった〜と思えたサンタ
奈良公園辺りの応援は本当にすごくて
観光客の方もおられるから尚更なのかな
両側が応援の人たちで埋め尽くされ
左右から声が掛かってこちらも忙しい(笑)
ハイタッチがあれば
喜んで寄って行っちゃう音譜
奈良マラソンで一番大好きな区間!
なんなら奈良公園周辺だけ
もう一周したい!と昨日は思ったほど!
ほらね!
サブ4出来なくても
満足できる走り方は他にもある!
だから諦めないで欲しいな
もし目標に届かないと分かった瞬間も
自分らしいレースは諦めないで欲しい
フルマラソンの走り方なんていくつもあるし
楽しいと思える走り方も人それぞれある
私は昨日
沿道の皆さんと一体になり走り切れた
だから盛り上げてくれた皆さんに
心から感謝してるし
坂のキツい奈良マラソンだけど
やっぱり好きなレースの一つなんだよね

…以上まとまりもないけど
どこかに書きたかったことを
ここに書き留めておきました

明日はレースレポ!
…の前にお仕事行って来まーすバイバイ