「ズームフライ5で走ってみた!」感想文 | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

私は今日からお仕事!

長い休みも嬉しいけど

ある程度固定された予定がある日々が

続くことにどこかホッとしてるのかな

仕事行くのも前向きだったにやり


さて今日はランオフなので

一昨日初めて履いたシューズの感想でもスニーカー

NIKE ズームフライ5


テンポネクストが大好きで

今後シューズを買い足すなら

テンポネクストだけでいいわ!と

思うくらいなんだけど(笑)

昨年のおかやまマラソンを走った時に

雨の日はアカンやーーん笑い泣きと知った…

↑私個人の感想です!


それでこんな記事を書いたわけだけど…

皆さんのアドバイスを参考に

雨でも滑りにくいシューズなら

NIKEのズームフライ5か

asicsのマジックスピード2で良さそう!

どっちにするかで迷ってたんだけど

年末から始まったNIKEのセールで

ズームフライ5を見つけてしまい

とりあえずそれをゲットしてしまった!

滑りにくそうな靴底…だと思う真顔(笑)


そして一昨日の1月2日に

初めて履いて走ってみた!

◆サイズ感

普段履きは23cm

ブーツなんかもそれでOK

ランニングシューズも

ずーっと23cmで良かったんだけど

テンポネクストは23cmでは窮屈過ぎて

2足目は23.5cmを購入

それでも若干小さめなので

テンポネクストは24cmがベストなのかも?

そんな経験から

同じNIKEのズームフライ5も

24cmを購入すべきかと思ってたけど

実店舗で履いてみたところ

23.5cmでも窮屈さはなし!

もしかしたら23cmでもいいかな?

でも微妙だったから23.5cmを購入

実際履いて走ってみると

23cmでも良かったかも?真顔

でも紐をしっかり結べば問題なし!


◆走った感想

*ほぼテンポネクストとの比較

◯反発

テンポネクストみたいには跳ねないと

聞いてたのでその期待はなかったけど

そこそこ走らせてくれるシューズだと

思って走り始めたけど…

このシューズで

楽に走れてるという感覚はなしあせる

ペースに乗れたら

そこそこそのまま走れそうだけど

ペースに乗れるまでは

自力で頑張るしかない感じ

(…あくまで私の感想だからね!)

テンポネクストは気が乗らない日でも

足を運んでくれるから

その点を比較すると

テンポの代わりとしては頼りないかなぼけー

◯ダメージその1(裏太ももの張り)

走り始めて10kmもしないうちに

お尻の下辺りに張り?を感じた

普段走ってても

ここに痛みや違和感を感じることは

まずないから走り方がいつもと違った??

走った後も筋肉痛のような感じが

お尻の下や裏太ももに感じたし

実は今日も若干の筋肉痛がそこにある

いつも張ってくるふくらはぎや

前太ももは意外に全く違和感もなく

もしかしたらその点は悪くないのかなと…

フォームを修正しながら走れてるのか?と

期待してみる←そんなことはないのかなねー

◯ダメージその2(足裏)

15kmくらい走った頃から

右の足裏にズキズキ痛みが笑い泣き

走り続けると痛くてたまらんくらいになるあせる

薄底でもないのにこれほど痛いのは初めてで

かなりガッカリしながらも

それでもなんとかハーフまでは頑張ろうと

走り続けた

実はテンポネクストも

未だに同じ痛みはあるけど

テンポの場合はスタート直後から痛いねー

そして15〜20kmくらい走ると

痛みを感じなくなる←単に麻痺してるだけ?

ズームフライ5は

逆に走る距離が長くなってから

痛み始めたから原因が違うのかな〜?

◯ダメージその3(かかと)

他にダメージ受けてたのはかかと!

汚い足でごめんよ!

ハーフ走っただけで

こんなに擦りむけてた〜ショック

踵を擦りむけるなんて何年振りかな?

久しぶりにこんなことになって

これもかなりショックだった…笑い泣き

やっぱり若干大きいのか?

それともシューズのかかとの形状が

私には合ってないのかな?

以上!

初めてズームフライ5で走った正直な感想です


もっと期待してたから

あれ?あれ〜??という感じなんだけど

考えてみたら私は

以前すごく気に入ってたHANZO Cも

最初から好印象だったわけではないんだよね

履いて走ってるうちに馴染んできて

サブ4達成する頃の

勝負シューズにもなったほど

後から信頼できるシューズになった!

なのでズームフライ5も

一回履いただけで合わないと思いたくない!


今回は前々日に5kmTTやったばかりだし

年末年始で睡眠不足が続いてたし

もしかしたら調子がイマイチだったのも

あるのかもしれないから

次回はいろいろ整ってる時に

改めてズームフライ5でハーフ走してみたい!

かかとの靴擦れは別問題だろうけどねー


ズームフライ5がお気に入りの方も

たくさんおられると思うから

私と全く違う感想ももちろんあると思う!

もしかしたら私の走り方に問題があって

(例えばヒールストライクが問題かも?)

ズームフライ5の良さを引き出せないのかな?


そんなこんなで

思ったより長々と語ってしまいましたあせる

しかもシューズの知識が乏しいので

めちゃくちゃ素人の感想文になってしまい

お恥ずかしいぼけー


これで第一回の感想文を終わります(笑)