ランナーにとって風速7mは強いのか? | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

台風が近づいていて

名古屋も朝からそこそこ風が強い台風

でも天気は良いから

洗濯物は外に干してるんだけど

さっきタオル干しスタンドが倒れたねー


今日はパートお休みなので朝ランへ走る人

予報見たら風速5〜6m台風

…実際は私が走ってる時間帯は

もう少し風が強かったみたい

レース前に天気予報を確認する人は

わりとたくさん居るかもだけど

見るのはお天気や気温だけ?

私は必ず風速と風向きもチェックサーチ

私にとっては晴れか雨かよりも

風速の方が気になる〜!!


例えば風速5m以上だと…

追い風は前半なのか?後半なのか?

これでだいぶ作戦が変わる!

私が許せるのは風速3mくらいまで!

それより強いと私にとっては「強風」(笑)

ちなみに気象庁によると…


「強い風」は風速15m以上だから

風速5mなんてたいしたことない(笑)

でもねー向かい風を走ると

やっぱり身体には抵抗を感じると思うよ!


今朝は河川敷を走ったから

予報よりはもっと風を感じたと思う

それでもそんな湿気った風というより

なんとなく爽やかさを感じた風だった


今朝はお気に入りの

イエローのタンクトップラブラブ

向かい風でも気持ちよくスタートしたけど

だんだん風は強くなる…台風

吹きっさらしの河川敷だから

余計に風を感じるのかな?

この頃は風速7mくらい…と思う

私の短い髪でも

風の強さをお伝えしたい!(笑)

これ↓なんてどう?ゲラゲラ

そんなランナー的強風の中のペース走(笑)


向かい風は頑張り過ぎず

追い風は気持ち良く乗る!

体感的には風向きに関わらず

キロ6で走る気持ちで〜走る人


…の結果!

青が向かい風で赤が追い風


風速6〜7mくらいだと

風向きによって1kmあたり

50秒〜60秒くらいの差があったねー


私の中ではキロ6のペース走なんです

これでも!!(笑)


実はいつも通り河川敷を折り返すつもりが…

苦手な人もいると思うので

画像ちっこくしたんだけど…

なんとニョロニョロヘビに遭遇おーっ!


そんな道を再び走りたくなかったから

端っこまで行っても折り返さず

河川敷を上がって街中走って帰宅走る人

そんなこんなの

風速6〜7mくらいの中のペース走終了!

短い距離だけどね!ねー


ところで昨日歩いてるだけで足の裏が

ジンジン痛くなっちゃってショック

最近HANZO Cで走ってるからかなあせる

ずーっと厚底愛用してたのに

薄底気味のに変えたせいか

確かに走ってても足裏にジンジン来てたぼけー

なので今日はクリフトンに戻した〜!

シューズ変えただけなのに今日は痛みなし!

やっぱりクリフトンは私にとっての

リハビリシューズスニーカー

頼りになる〜ラブ


さー!今日は跳びました!


一本目〜アップ

そして二本目で〆〜!

午後イチは図書館へ本

今日も3冊借りた

本を選ぶのが楽しい!

まだまだ図書館通いは続く…音譜