心肺機能強化のための階段&坂トレーニング | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

今朝も走りました走る人

3日連続で走るのはナント事故後初めて!

これまでは

「とても怖くて続けて走れん」

…だったけど今日は様子見ながら

走れるかもしれない!そう思えた


今週末のパークランで

先週の自分を抜くためにも

今日は心肺機能強化の練習をやりたい!

がしかし!

まだまだポンコツの脚なので

(相変わらず左の脛とか脹脛辺りに鈍痛{emoji:ショック}

インターバルなんて怖くて出来ないあせる

じゃあ他にゼーハー出来るメニューは…

コレ(階段)だなと思ったけど

近所に長い階段なんてありゃしない

でも短くても頑張れば効果はきっとある!

そう信じて今朝はこれまた事故後初めて

洗堰(あらいぜき)緑地へ!

さーここでどう練習しようかね?


階段はたったの60段(笑)

ここを駆け上がって…

すぐ階段下りるってのをやってみたけど

イマイチな感じだったから

2回目からは

階段上がってしばらくは

息を整えながらジョグすることに走る人

それから下り坂もポクポク降りて…

階段までの直線は

8〜9割くらいで疾走!

これを10回繰り返し

今度はさっき下った坂を駆け上がるのを5回

坂もたいしたことないんだけどね{emoji:真顔}


こんな感じでゼーハー出来た

階段&坂トレらしい高度

わりと広い公園で

ジョギングコースもグルっとあるけど

今朝は公園のほんの一部だけで練習(笑)

洗堰緑地に行くのは

スピード練習したりペース走したり…

わりとキツいメニューの時なんだよね

今度ここに行った時は

インターバルの練習ができると良いな

脛の張りはトレーニングの途中から

ほとんど気にならなくなったけど

帰りのジョグではやっぱり張ってる感が{emoji:ぼけー}

でも帰宅してから

足を引きずることはなくなったから

だいぶ良くなってる気がする!

しっかりストレッチして

アイシングもして

走りっぱなしではなくケアもしっかりと!

痛くない時も続けないとね{emoji:真顔}


よし!〆ます!

今の私に出来ることを頑張る!!