キミの主戦場は何処だ?! | 足音

足音

40代から走り始めました。
初フルは京都マラソン2017、5時間半以上もかかる(><)
現在のフルPBは勝田全国マラソン(2023年)の3時間33分37秒(ネット)

昨日の10kmレースの前に
5kmの部のスタートだったので
わりといい位置から見学目
最前列は高校生だらけ!
陸上部だよね?

そして足元!
ピンク率高ーい!!
まさかあの高いナイキ??
それとも部活向けのでもあるの?

まーなんにせよ
めちゃくちゃ速かった〜ガーン

ところで…どうでもいい話ですが
マラソンにおける私の主戦場は
フルマラソンと思ってます!
だから10kmは
今のところ年に一回しか走らないし
ハーフも1〜2回ほど
それに比べてフルは
例えば昨年一年間で計8本!
明らかに多いよねあせる
数打ちゃ(いつかはPB更新に)当たる!
というもんでもないのに
毎回懲りもせず
「捨て試合などな〜い!!」
という気持ちで挑むもんだから
いつも自分で自分にプレッシャーねー
だけどそんな緊張感が
嫌いではなかったりもする

5km
10km
ハーフマラソン
フルマラソン
ウルトラマラソン

ロードのこうしたレースの中で
苦手意識が強いのが5kmや10kmぼけー
とにかく号砲直後から全力疾走!
というイメージなので(実際そうだし)
たとえ30分以内とか1時間以内で
終わるとわかっていても
辛い自分を想像すると
あ〜なぜ私はこれに
エントリーしたんだ?と後悔えーん
昨日もスタート前は
苦しみ前の憂鬱に襲われてた(笑)

そう思うとロードレースの中では
私はハーフが一番気楽かな
そこそこの全力疾走だけど
一応まだ周りの景色を
楽しめる余裕はあるし
声援にも余裕を持って応えられる
…いや待てよ
そんな余裕があるのがあかんのか?
まだまだ自分を
追い込めてない証拠かなあせる

ウルトラマラソンは距離への挑戦!
関門や制限時間は気になるものの
とにかく完走が目的だから
ペースについて他のレースほど
シビアに考える必要はなく気持ちは楽
距離への不安はあるけどねアセアセ

そしてこの中では一番好きなのは
フルマラソン!!
とは言え前日になると
「明日42kmも走るんか…やだな…」
なんて気持ちになる(笑)
私がこんな気持ちになることは
意外と思われるんだけど
本当に嫌んなっちゃう(笑)
やっぱりまだまだ私にとって
フルマラソンの距離は果てしなく遠い
記録を狙うようになってからは
余計にそう感じるかな
目標ペースでそんな距離持つかな?と
不安だらけになる
でもこれが不思議と号砲直後は
直前までの距離への憂鬱は消え
何かから解放された気持ちになり
めちゃくちゃワクワクしてくる音譜
それは都市型マラソンに限らず!
泣けちゃうほどに
走れることに感謝する瞬間です笑い泣き

最近お友達になりたいのは
5'15"ペースさんラブ
何処で何km走っても
(但しフル以下の距離)
このペースなら
何処まででも行けそう〜!と
錯覚出来るようになりたい(笑)
昨日はそれよりも
だーいぶ速いペースで走れたから
(それが10kmだったことなど忘れて)
今は5'15"さんと親友になれそうな
気がしちゃうにやり
幸せな気持ちになるために
時々は勘違いも必要ねチュー

短い距離は主戦場ではないけれど
フルマラソンの練習としては
とても大切な場所!
一人では出来ないガチのスピ練や
ガチのハイペース走として
今後も10kmやハーフにも
しっかり向き合って走りたい!

そんなわけで…

来月はいよいよ
大好きなフルマラソンが2週続く〜!
前日はまた「明日やだな〜」って
思うくせに号砲鳴ったら
生き生きとスタートしますよ!
その後どうなるかは知らんけどねー

あなたの主戦場はなんですか?

私はいつか
「ウルトラマラソンです!」と
言いたい!