こんにちは!金子夏津依(なつえ)です。

はじめましての方はこちら

 

私に健康の大切さを気づかせてくれた次男のこと 最終話

①〜④を先に読んでくださいねピンクハート

 

①はこちら

 

②はこちら

 

③はこちら

 

④はこちら

 

 

image

 

3度の大手術を乗り越えた次男。

 

その後の経過も順調で

とにかくめちゃくちゃ元気だし

病気があると言わなければ

誰も気がつかないくらい。

 

 

 

普通に保育園生活を送り

運動制限もほとんどなく

 

入園式(当時3歳)


ひょうきんもので

 

 

生き物が大好きで

 

年少当時の夢は昆虫博士

 

根は優しくて

正義感が強くて

 

三男と一緒に(当時5歳)

 

かなりやんちゃ(傍若無人とも言う笑)なのに

なぜかみんなに愛される

 

保育園の夏祭りにて(年長)

 

 

正義感の強い子に育っています。

 

 

記念写真(2歳)

 

彼が気づかせてくれたのは

当たり前すぎるけど

 

家族揃って笑って過ごせることの

なんと幸せなことか♡

 

ということ。

 

 

フォンタン術後

3週間ぶりに家族全員で過ごした日。

 

なんかね

なんとも言えない幸福感だったんです。

 

うまく言葉で言い表せない

この普通の日常がなんてありがたいんだろうってことを

ヒシヒシと感じた日でした。

 

主人は金沢で

2歳の長男は

ママがそばにいないのを我慢しながらおばあちゃんちで

私と次男は病院で

 

何回か

私が実家に行って

長男と一緒にご飯食べたりもしていたし

 

主人だけ実家に泊まったり

私と主人は病院で会ったり

 

それぞれは会っていたけど

家族4人が揃うのは本当に久しぶりで。

 

我が子の大手術という大イベントを

家族みんなで乗り越えてきたからこそ感じる

この感情を忘れないようにしようと

心に刻んだのでした。

 

 

そして

次男が生まれるのがあと30年早ければ

生まれてすぐに亡くなっていた命。

 

やっぱり医療って偉大だし必要だし

ありがたいなと思うと同時に

家族みんなが健康でいられることって尊いなと。

 

じゃあ、そのために

母としてできることはなんだろう?

 

そう思ったことが

今の私につながっています。

 

次男のように

外科手術をしないと救えない命があれば

病院に頼るのは当たり前だし

骨折した!大量出血した!アレルギー発作が!

ってときに、セルフケアなんて言ってる場合じゃない(笑)

 

だけど、

ちょっと咳が出る

ちょっと熱がある

お腹痛い!頭痛い!鼻水が!

なんてときは

セルフケアでできることがたくさんあります。

 

植物の力を借りて

痛みを緩和したり

呼吸器のケアをしたり

自己治癒力や免疫力を

高めていくことができます。

 

 

次男の場合。

心臓に持病があるので

コロナウィルスは恐るべきものでした。

 

だけど、正直私は怖くなかった。

普段から生活習慣を整えていたし

セルフケアの仕方を知っていたから。

 

現に、ほとんど体調を崩さないし

崩しても、おうちでケアすれば

次の日にはスッキリ!ケロっとしています。

 

 

現在小4の次男。

学校生活に特に大きな制限はなく

(水泳の際の潜水とマラソンのような持久走は禁止されています)

ワーファリンとアスピリンの服用のみで

定期的に元気受診(と私は呼んでます)に行くくらい。

 

元気受診の日

 

学校の友達でも

次男が心臓の持病があるなんて

知らない子もいるんじゃないかな。

 

着替えの時に

手術痕のことを聞かれることがあっても

「オレの勲章や」と堂々としているみたい照れ

 

柔道もしていて

頭を強く打つことだけ気をつけなければならないけど

足は第二の心臓だから、鍛えるのは良いことです

と主治医の先生にも言ってもらえています。

 

 

 

 

ファンタン術が確立されてから40年ほど経ち

フォンタン術をした方が、出産した例も最近出てきています。

 

次男がこの先

身体が大きくなるにつれてどうなるか分からないとは言われているけど

私は全く心配していなくて

 

彼は

自分が背負った使命みたいなものを

自分で見つけて

これからも果たしていくんだろうなと思う。

 

私にたくさんのことを教えてくれているように。

 

 

最後に

保育園の卒業アルバムに書いた

私から次男への手紙を載せて終わりたいと思います。

 

 

大好きなちーやんへ

ちーやんは生まれてすぐに

心臓の病気がみつかりました。

今までに3回も手術をしました。

大変な手術ばかりだったけど

ちーやんは毎回頑張って乗り越えてくれました。

胸に残っている手術の痕は勲章だね。

 

ちーやんの病気がわかったときは

ママは悲しくて泣いてしまったけど

今はこんなふうに思っています。

ちーやんのおかげで

当たり前に過ごせることの幸せに気づくことができました。

ありがとう。

そして今では、病気のことを忘れてしまうくらい

元気にたくましく育ってくれたね!

これからも、元気で優しくて

強くてかっこいいちーやんでいてね!

 

保育園で過ごした2年半はちーやんの宝物だね。

山が大好きなちーやん。

生き物が大好きなちーやん。

木に登ったり、泥んこになったり

たくさんの自然にふれて

ちーやんの大好きが増えたね!

「いきものはかせ」という夢に向かって頑張ってね!

ママはいつも応援しているよ!

ちーやん大好き!

卒園おめでとう!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたニコニコ

 

 

筋トレと称して

壁によじ登りながら

ワンピースを熟読する次男(笑)

 

 

 



無料のナチュラルケア講座を開催しています!

 

お申し込みはこちらからむらさき音符

 

⚫︎なるべく病院やお薬に頼らずに、お家でセルフケアしたい!

⚫︎ご自身やお子さんが、体調崩しがちで困っている!

⚫︎お手当てや自然療法に興味がある!

⚫︎感情の浮き沈みが激しい自分を変えたい!

⚫︎楽しく、健康に、豊かになりたい!

⚫︎お金や健康の不安を解消したい!

 

そんな方はぜひ一度、ナチュラルケア講座聞いてみてくださいラブラブ

 

リクエスト開催、随時受け付けています照れ

 

 

※エッセンシャルオイルでのケアについてはあくまで自己責任となります

※必ず直接塗布できる品質のエッセンシャルオイルをご使用ください

※我が家ではdōTERRA社のCPTG基準のエッセンシャルオイルを使用しています