今日は各地でセミナーが行われています。 かなりの重複ぶり。

大好きな長崎の先生がセミナーを開催されていたり、

いつもお世話になっている会社主催のセミナーがあったり、大阪では、レーザーメーカーのセミナーや、当院でも大人気 光治療器のアイコンのご講演を、大学の先輩でもある田村先生がご講演されていたり。
 
どれも行きたいけど体はひとつ!
 
当院看護師は、私とは別に、勉強に勤しみ、大阪でのレーザーセミナーに、掛け持ち参加で、休日も、知識、技術の向上に努めています^_^
 
そして私は東京へ。
 
最も行きたかったセミナーは、学会でもいつも圧巻かつ大変分かりやすいご発表をされる岩城先生のご講演で、そちらを伺いしたく東京へ向かったのですが、、、
 
日曜日ですので、一緒に連れていった子供に、今日もママ、お仕事いくの、、、と言われえーん
出る直前になりすったもんだ。
 
仕方なく、開催時間のうち、どうしても聞きたい先生のご講演だけを聞こうと、参加時間を絞ることにしたのですが、
なんとあらかじめ見ていた予定表には、2講演が順番に書いてありますか、それは予定順ではないとのこと。
 
子供の色々に付き合っているうちに、遅くなってしまい、営業の方に演台順序を確認するだけではなく、再度facebookで確認したら、なんと先生のご講演が初っぱなで、すでに始まっていたという、、、ガーン
 
書かれた順番と、プログラムとは異なるということで、こういうジョイントセミナーは気をつけなくては・・・。 
出来ましたら、業者さんには、当初のアナウンス後、集客終わって、ブログラム順も決まったら、正式プログラムをリアナウンスして頂きたいというのが正直なところ・・・。
 
そもそも、いくつかのご講演のうち、どれかだけを聞こうというのが、講師の先生には失礼には当たるのですが、今回は本当に残念です。
 
 
患者様には、これこそ全く役にたたない日記になってしまいましたが、未就学児の育児をしつつ、休み返上の勉強は、本当にいつもながら、厄介。 
早く成人してくれないかな~。
せめて小学校高学年くらいになってくれないかな~。
 
遅い子供だったので仕方ありませんが、大反省の日曜日となりました。
 
せめてもの救いは、看護師長だちが、関西で開催された様々なレーザーセミナーに参加してくれ、自身の知識も深めつつ、その情報も私に共有してくれることです。
 
しかも、アイコンのご講演では、すべてを聞けなかった当院スタッフのために、講師である田村先生が内容を共有くださるとのことで・・・ ありがたや~。神様のような先生です。