台風直撃の週末。
 
 
クリニックは、皮膚科の先生に 診察をお願いし、
 
私は、ヒアルロン酸治療の安全性をさらに深めるために、
 
注入治療に必要な顔面の解剖を、ライブで中継する、という大変な試みに関わららせていただきました。
 
 
 
海外の学会などでは行われているんですが、
 
ヒアルロン酸など注入治療を実際に行って、
 
その解剖学的位置関係を確認するという、
 
ライブ動画の配信です。
 
 
 
 
日本ではそういった施設も、条件も揃いませんので、
 
 
以前私が勉強しにいった、タイや、
 
シンガポールなど、様々な治療分野において、研修のための解剖ができる施設を有している国に出向いて、
 
 
そこから日本に配信するという形になります。
 
 
 
 
 
さあ、診療の合間を縫っての、
 
弾丸出張です。
 
 
お天気の悪い関空。
 
とりあえず、出国審査をおえてすぐ。

 

{8BD2D71B-2C09-47FA-B664-5F5631617A30}
 
南ターミナルはユニクロもでき、最後のお買いものの海外の方で
 
にぎわっています。
 

今回の目的地はシンガポール。

 
 
乗るのはやはり、時間短縮のため
 
シンガポールエアラインの、関空から直行便。
 
 
{13A6DC4F-6EFD-40EB-A406-FEC37026072D}
 
 
座席に座ろうと思うと、
 
ずっと前の座席に足をかけ、肩よりも高く足をあげ、
 
私が通ろうにも、すみませんと声をかけても ピクリとも笑わない
 
女性のとなりで、 7時間弱のフライト。
 
 
SQのエアバス330は機材も古く・・・ 映画も、最新作はやたら漫画ばっかり。
 

現地では 私より遥かにベテランの先生と一緒なので、

機内でコソ勉。 ウインク
 
解剖のラテン用語は 超嫌いなのに、それを英語でやりとりしながら、
 色々仕事しないといけないんだと思うと、
 
久しぶりに、単語だけの言い換えの勉強などもしてみたり。
 
 
さて、そのあまり快適ではない機内。
 
台風の影響でゆれまくりで、シートベルトサインつきっぱなし。ガーン
 
サービス中断しまくりガーン
 
サインが消えて、合間にトイレに行こうと思うと、いつも Occupied。
 
 
 
途中、日本人のとてもフレンドリーな CAさんに、
 
「食後に、TWGのアールグレー」、 
風邪をひきかけていたので、寒い解剖のラボで 風邪が悪化したらたまらないと思い、
到着前のお茶は、「ジンジャーレモンティー」を頼みました。
 
 
が、それも、激しい揺れにより、サービスできず。 
そのうち、 睡魔も襲ってきて。
「さっき言ってたお茶、準備まだでしたら、いりませんので」笑い泣き
「寝ます」爆  笑

 
最後にようやくトイレに立ったら、そのCAさんが、「今日はすみません」、といって
 
先ほどの2種のお茶を、「お部屋でお召し上がりください」といくつか袋に入れて準備して下さっていました。ニコニコ

こういう心遣い、うれしいですよね。
 
 
最後まで足をさげなかった隣の女子の代わりに、

そのCAさんのおかげで 気分がすっきりしました。
 
 
さて、到着しても、移動中も、せっせとみなさんスケジュール確認。
 
休む暇はありません。
 
{BFD98D7F-C02F-42BB-BFB9-6854FCFA8512}
 
 
本日すでに帰国し、診療始めておりますが、いつも来て下さる患者様に、
「今までみたことないくらいお疲れですね」と言われました。


今日はしっかりねるぞ~。
 
続きはまた明日ドキドキ


♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

 

AD


今朝は朝イチの予約を少し制限させて頂いて、

グランフロントで開催されている

形成外科基礎学科に、

行ってきました。



{769C7153-03FC-44A8-83FD-29E64D2CD7C1}


形成外科専門医更新のために、

学会参加は必須なのですが、

診療を全て休みにはできないし。

とりあえずは、

参加しました、

という参加票が必要なので、

参加費を払って、参加票をもらいます。

変ですよね〜。ショボーン




そのあたりの事情は、割愛しますが、

おそらく 海外から招聘された先生方を、

通訳の方が案内されていて、

この看板の前で立ち止まっておられました。

それは、



{E9DBC58D-6BB6-44D0-B639-30C138BEAC44}

近大マグロ!爆笑



今回の基礎学会は近畿大学形成外科主催なので、


懇親会に、

近大マグロ!

行きたかったですえーん


♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

AD


梅田阪急3階で、


TADASHI SHOJIの、


ポップアップストアが出ていました。




美容系学会で女医さん着用率が高い、


TADASHI SHOJI さんです。




すごーく急いでいたので、


絶対見る時間ない!と思いましたが、


いつものドレスコーナーとは全く違う品揃え。


思わず立ち寄ってしまい、


今期はツボのワンピースが


たくさんありました。





ボディコンじゃないワンピースが、充実。




梅田阪急ポップアップストアは


17日 火曜まで!



 

{9D12CD72-96D0-4FB1-B596-C46A508B0E0E}

 

 


♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

 

 

 

AD

 

先週のことです。

 

なかなか日頃プライベートの時間がとれませんが、

モデルエージェンシー ロッテンマイヤー代表の

 

佐藤薫さんと、 

 

ダミアーニの秋の展示会にいってきました。ニコニコ



ダミアーニは、毎回芸能人トークショーを催すのが 定番で、

 

お土産はなし。 (笑)

 

ジュエリーの形の可愛いお土産とかは、

 

ないんですね。チュー

 

 

今回のトークショーは、ドラマ コードブルーも話題の

 

平山浩行 さん。アップ

 

 

と、私、全然ドラマ見ないので、

 

存じあげず・・・。

 

もぐりすぎ ガーン すみません。

 

 

お写真は不可だったので、ございませんが、

 

ダミアーニ ジャパンの社長と 

 

なんちゃって 舞台フォト。

 

 

{8B115B4E-611E-456A-8047-1A2AE8B2CA00}

髪の毛はぼさってますが、 いやん、ええ感じ。 自画自賛。
 
巨大クロスペンダントは いったい何カラットあるかわからない
ダイヤモンドの、

ダミアーニ ベルエポックシリーズ 最大のクロスです。

もちろん自前じゃありません爆  笑
 
 
と、みなさまお気づきでしょうか。
 
いや、ちょっと前から私的に気になっていることがあって、
 
アメブロに多数あるファッション、コーデブログ。


上位は、一般の方のブログというよりはほとんどお仕事だと思いますが、
 
みなさん顔出しはされていなくても、モデル級、 超モデル級の
 
素晴らしいスタイルですよね。
 
なので、プチプラでもユニクロでもGUでもなんでも、かっこいい。


いや~世の中にはスタイルのいい人がたくさんいるもんだ、と
 
思っていたんですが、

とある1位のコーデブログの ブロガーの方が、
 
休暇でハワイに行ってらして、
 
ハワイでとった写真は 自前でその場で編集だからか、
 
「いつもと 全然 体型 ちゃうや~~~ん!」ガーン
 
 
 

そこでようやく気づきました。

 

あ、そっか、プチプラで こんなにもかっこよくて

エレガント、って

 

そんなスタイルのひと、いる?ってくらい

 

手足もすら~~~~。

 

何もかもが すら~~~。

 

あ、そうですよね、ですよね、 加工するんですね。

 

ようやく気づいた次第です。

 

世間知らずすぎましたかね(笑)

 

 

そりゃ、プリクラ撮れという4歳児のリクエストに応えて

 

プリクラとったら、

 

4歳児が どっかの女子高生みたいになりますわ~。

そんな時代です。

 

そのまんま 出す必要なんて 

 

ないんですよね 笑。

 

 

さて、 そんなわけで、

さっきの、真ん中の社長の ひざ下を見ていただければ

 

一目瞭然ですが、

 

こんな加工も、アプリで 簡単にできるんですね。

 

現実は、こっちよね ↓笑い泣き

 

{8DC5411A-EE71-4E84-8B87-D7FD787581F2}

 

なつクリの写真は、

患者様のお写真も、モニターの経過お写真は もちろん

 

一切加工なしですが、

自分の足の長さだけは、マジで

 

ずっと加工されたままになりたいです。(笑)

 

典型的な「ウェーブ(骨格診断)」 なんですよねえ・・・。

こればっかりは取り替えられません笑い泣き

 

今日は、治療と全く関係ないお話でしたが、

 

スマホ加工アプリのお話でした。 爆  笑

 

___________________

 

 

(会場は コンラッド大阪)

{DF123203-D304-4244-BCAC-5DF77B55B5D2}

 

 

 

 

(ニコライバーグマンのお花と 「ひまわり」シリーズ)

{3F9D65B3-7BBB-4300-A262-0D158F5A038B}

 

 


♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

 

 

 

 

 

昨日は18時には予約を終了させていだき、 当院で 注入のセミナーが開催されました。

遠くから、大先輩級の先生にもお越しいただき、
 

経験豊富な先生方も含め10名ほどのドクターがいらっしゃる中、お話させていただくのは、さすがに少し緊張しました。キョロキョロ

 

今回のセミナーは、

 

日本国内承認品のヒアルロン酸、「ジュビダーム ボリューマ」

を中心に使用し、


MD Codeという、デマイオ先生が考案された方法に沿って、

安全かつ、的確な治療をしていく技術を間近に見て頂くことがが目的です。

 

以前、ヒアルロン酸注入に関する面白い動画がありますよ~とご案内した、
あのデマイオ先生ですね。
ご興味のある方はこちら。

(FB内動画、音声ありです)
 

{10E98093-F856-4868-9D92-385759A7859E}

 

 


すでに経験豊富な先生方にもお越しいただき、

それぞれの先生方の手法がありますが、

この方法での考え方、注入ポイントを再確認する会でした。

 

 

 

{29752DFE-4916-428A-9317-68F71A0725EA}

 

 

この日は、なんと、岐阜からびっくり大変遠方から梶田 尚美先生にお越しいただきました。

 

新大阪からはJR神戸線で、JR西宮駅まではすぐとはいえ、


なかなかの移動距離ですよね。ガーン

 

 

{38DC0F5D-1AAC-4704-9D9E-96CC1E690508}


その尚美先生と、先生のクリニックでご勤務されている先生方と一緒にお写真を。
 

尚美先生からは、こんなにカワイイお土産まで頂いちゃいました。


 

{CE27D0A2-A1D3-4324-B6DC-8157B1E03849}

ありがとうございます照れ

ご参加された先生方、みなさま夜分にお疲れ様でした。わざわざ当院まで ありがとうございました。

 
 

この日、モニターにご協力いただいた方も、

めちゃめちゃ感動してくださり、
大喜びで帰られたので、
私も、本当によかったな~と思いました。

とっても良い方にご協力いただきました。 
ありがとうございます。
 

 



 

 

♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

 

今日は診療をかなり早めに切り上げ、


今から当院で、ヒアルロン酸注入のセミナーです。

 

   

アラガン社の ヒアルロン酸を利用して、 

患者様の 悩みの本質を見抜き、 

 

治療に必要な点を洗い出して、

相互理解をえつつ、どう治療を進めていくか、

というセミナーです。

 

今回は施注の回なので、

 

モニターの患者さまが来られ、

 

実際に治療を受けていただきます。

 



開始1時間近く前から もろもろ 物品が搬入され、

なかなか バタバタしています。




ほとんどのベッドを移動、

 

スペースを空けて、

 

10名ほどの先生がたが入れるように準備です。

 

 


こういった医師向けのセミナーも、医療行為であるので、

 

簡単な会議室やホテルでは実施できないため、

 

参加する側も、催す側の場所のセッティングなど、大変な時代です。

 

 



♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

 

ヒアルロン酸と、スレッドリフトによる治療例の

 

お写真提供のご協力を頂きました。

 

その詳細はこちら
 

そこでちょっと全然関係ない写真を挟んだりしてみます。

(サムネイルで患者様のお写真がどど~んと出てしまうのは、

いきなり写真が大きく掲載されているのは、ちょっと・・・と
感じれる方もいらっしゃると思うので)

 

(すみません。それだけの理由で、いろんな過去に撮りためた画像や

イメージ画像を 掲載している場合がございます。
筆頭写真だけがリンクされる設定、いじれたらいいですが・・・)


さて、ヒアルロン酸と 糸によるリフトの 症例のお写真。

その結果をちらっとお見せいたします。



ここから、 2ステップで、

 

現在のお写真がこちらです。




ご興味ある方は、こちらの、サイト内の詳細をごらんくださいませ。

お写真ご協力ありがとうございました。

 

 



♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

こんにちは。
 

あいにくの雨です。
 

朝には一度上がっていたのに、午前中は結構また降ってきていましたね。


さて、今日は 予約を制限していたんです。

 

というのもナースが休みだから ガーンガーン


当院は子持ちで頑張るワーキングマザーも多いので、運動会シーズンの秋。

 

もろもろ重なり、 晴れたら、スタッフの人数が減ってしまうということで、予約を制限していました。


責任感の強いスタッフは、それでも、

 

「部分的に参加したら、出勤します」と言ってくれていて、


申し訳ないやら ふがいないやら。

 

 

私も去年、子供の運動会で、土曜日開催だったために、

 

運動会の観覧を途中で抜けました。

終了時、もちろん子供も気づいていて、

 

「ママ なんで いなくなったの」 と言われました。

 

 

私と私の子供のことなら、私の責任で判断しますが、


せっかくの運動会なのに、彼女まで安心して完全に

 

お休みが取れないのは申し訳なさすぎ・・・。

 

しかし、結局金曜からかなりの雨が降り、

 

今朝になっても降り続き、運動会は順延だそうで・・・。

 

 

雨で延期になり、明日の日曜開催なら、

 

時間に追われることもなく、

 

心置きなく参加できるだろうから

 

良かったと思う反面、

 

もともと、何の気遣いもなく すんなりと

 

休めなかったことも申し訳ないし、
 

本人も、やきもきして、いろいろ気苦労が

 

あっただろうし、


雨が上がっても、

 

今日の空模様のように、

すっきりとしない 気持ちの 私です。

 

 

 

明日は晴れますように!アップ

みんな 親子でめいっぱい 楽しい思い出できますようにラブラブ

(うちの子も、 徒競走で 大コケ しませんように チュー

 

 


♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

先日、


涙袋に チンダル減少をおこすようなヒアルロン酸が多量に注入され、

それがあまりに腫れて大きく広がり、


いったん溶かして、また違うものを注入するという治療を他院で受けられ、

 

ご相談にいらした患者様がいらっしゃいました。


その方に、お写真のご協力を頂きました。




おそらく、ご本人は涙袋に注入するつもりはなかったのだと思いますが、


そもそものお悩みは、

下まぶたのたるみとのこと。


ですが、


頬全体と、下眼瞼の浅い層に、多量のヒアルロン酸があり、水を含んで、むくっとしています。



{7E2FEFC3-C716-4886-A506-026244ED601E}


ここに来られるまでに、


一度まぶた全体にパンパンになって、そのうち下がったようになり、深いひどいシワができて、


一旦溶かされたとのことですが、


その後の修正でも、治療すべき部位ではなく、


『下まぶたのたるみ』が主訴だからと、そのまま下まぶただけを追いかけ、


たくさんのヒアルロン酸が、適切でない層に入っており、


それがさらに水を含んで予想外の形状になっているものと思います。


全体像をお見せすることはできないのですが、

術前です。 (他院治療後)





これでも、ヒアルロニダーゼで溶かす前よりは、随分ましになってらっしゃるとのことでした。





写真ではわかりずらいのですが、この方は、


Orbital retaining ligament という、眼窩の縁から、眼輪筋、下まぶたの外側の皮膚へと達する靭帯がかなり緩んでおり、


眼窩の外側をさわると、

皮下にほとんど組織を触れず、


眼輪筋も伸びきっていて、


骨の眼窩縁から小指の幅くらいで、いきなりゴツゴツと骨を触れる部分が広くあります。


頬部靭帯も非常にゆるんでおり、
目じりから頬にかけて、すべるおちるように、

ボリュームが足りません。



シルベスタスタローン型

とでもいいましょうか。


(シルベスタスタローン型の命名、いいですねニコ

私の世代に近いかそれ以上の方には想像していただきやすくなるかも?)




シルベスタ スタローン、どんなかって?


こちらです。



{D5E5009D-8199-4BA7-97F9-024FDB302DFA}


彼の場合、今に始まったことでもなく、

若い時からがっつりそれは始まっています。


{92AB38DB-2B4E-4750-9723-DD4C566F359F}


 


さて、この方の場合、

お立場上、手術治療で改善するということは 

近い予定では考えておられず、

ノンサージカルで治療できる方法をご検討されていました。








まだ左右ともに、 伸びきって非常に薄くなっている下まぶたの皮膚の、余剰分を改善しきれてはいませんが、


一旦前医で治療され、膨らみすぎた部分を、

全て溶かしてしまうと、


今度はひどいちりめんジワと、


深いクマに悩まされると考え、


全ては溶かしていません。



不要な部位を酵素で溶かしても、そのあとすぐにヒアルロン酸を打ったのでは、


酵素の影響を受けてしまいます。




本当に邪魔している部分だけを少しだけ溶かして、


異なる部位に、適材適所で、

ヒアルロン酸を使用しています。



目元だけみると、まだ色々気になる部位はあるのですが、


全体像では劇的な変化で、


喜んでいただけました。



ヒアルロン酸の治療は、


適切な位置に、


適切なヒアルロン酸を使い、


その症状の原因を考えて治療することが重要です。



 

 



♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから

 

いよいよ運動会シーズンですね。

運動会って10月以降が多いから、そんなに日焼けしないと思ったら、そうではなく、

涼しい日などは、気温に連動して ついうっかり日焼け対策を忘れがちなので、

注意ですね。


当院には学校関係者の方も多くいらっしゃるのですが、

 

夏休みにいったんお手入れされ、

あとは日頃紫外線を浴びる量が多いため、シミでお悩みの方が多く、

「運動会さえ終われば・・・」という先生方が多くいらっしゃいます。ニコニコ


そんなことを書きつつ、結構ずぼらな私は、自分には手を抜いてしまうので、

今度の連休は晴れの予定なので要注意! チュー


さて、日に焼けるとすぐ赤くなるという方ほど、

飲む日焼け止め、

「ソルプロ」&「ヘリオケア」

の効果が如実に実感できますし、

 

運動会の応援には、「ソルプロ」は必須です ニコニコ

 


カプセルさえ飲めれば、お子さんでも飲めるので、肌が弱くて赤くなるお子さんにも良いんです。

私の友人のお子さんは園児さんですが、せっせと飲んでいます照れ


夏休みをさけて、秋にゆっくり海外へ、

と考えておられる方も、

ビーチリゾートにはソルプロは大活躍ですよ!

(男性で大柄な方などは1日2錠で 私はおすすめしています)

 

 

 

さて、うちの子も今週末が運動会。

目録をもらいましたら、うちの子のダンス曲は

リッキーマーティンの「マリア」

え、スペイン語バージョン?!?!  

家で、歌ってるところも踊ってるところもみたことがありません。
 

大丈夫かな?!

 


それより気になったのは、年長さんのダンス楽曲ドキドキ

・「Fight Song 」by Rachel  Platten  

・「Roar 」by  Katy Perry


   
 

 


この「Fight Song 」って、年長の園児さんに躍らせるには、

 

テンポがどうなのかなって思いましたが、
 

そこは年長さんだから 意外な表現力を見せるのか、楽しみです。

最近好きな歌です。 

 

 

きっかけは、ものすご~~~~く ベタですが、これあせる

 

 ティッシュ 用意してみてね!ニコ


前半は審査員とのやりとりが続くので、歌は後半から。
 



16歳の女の子が、 Stage 3 の癌の 闘病を経て 歌う、Fight Song.

素直に、純粋に、

 

響きますよね。えーん




♡なつクリニックへのお問い合わせはこちら
  なつクリニック のサイト


♡なつクリニック公式LINEで情報ゲットはこちらから