IMCAS という国際学会に行ってまいります!



IMCAS という美容系の学会で、もっとも成功した商業的学会と言われており、世界最大級の美容学会です。 本拠地はヨーロッパですが、今回は IMCAS ASIAが、台湾での開催で、バリ島やシンガポールほど遠くなく、行きやすく、思い切って行くことにしました。音譜

 

今回は、東京のみやた皮ふ形成外科の宮田先生のお声掛けなどもあり、多くの存じ上げている先生方が、台湾で集結です。照れ

あとはみなさん、やっぱり近いので日程が立てやすかったというのもあるかな。

 

本当は、パリやモナコで開催される学会に行きたいのですが、診療をしながら、ヨーロッパや北米への学会往復は、自分自身が発表する機会があるとかでない限り、今は子供も小さいのでなかなか日本を離れていくことが出来ません。

それでも、多くのお子さんを育てながらどんどん海外学会に行かれている先生方も多くいらっしゃるので、私も、もう少し、子供がお土産の代わりに行って来いといってくれる程、早く大きくなってくれることを期待しながら、近場の学会で我慢です。
多くの先生方が前日入りなのに、私は初日の早朝に出発なので、会場に着くころには初日の午後になってしまっているので、学会全体をじっくり聞けないのですが・・・えーん

 

3日間英語漬けなので、集中力が切れると、スライドしか追いかけらなくなって、内容についていけなくなるので、必死で聞き続けないとダメなので、結構疲れそう・・・。ガーン

 

でも、日頃の診療に役立つことをしっかり吸収してきたいなと思います!!!!

 

なつクリニックの HP はこちら