みなさまこんにちは。

iPhone の話が引き続きですが、新しく手にした、このiPhone。

100%充電しても、使用しなくてもたった2時間で、バッテリーが70%まで減っていたり、これは

「はずれを掴んだ」と思い、またショップに行かないといけないのかと憂鬱に。えーん

 

 

とりあえずApple support に電話をして、ショップか、どこで交換してもらえばいいのか尋ねてみました。  
ちなみに、いつも感心しますが、Appleはサポートが手厚く、電話対応も非常にしっかりされています。ドキドキ

 

まずは、情報欄から、診断、を選び、そのまま、電話口で担当されている方のところへ、私の端末の情報が、すぐさまに飛びます。

そして、ひとこと。

「Google photo お使いだと思いますが、まずはこれがクラッシュしています。

それ以外にも、アップルのアプリがいくつかクラッシュしていますので、いったん初期化してください。」とのこと。

 

なんと・・・。 愛してやまない(笑)グーグルフォトのせい?!おーっ!
今回もグーグルフォトのおかげで、データの多くが救われたと思っていましたが、バックアップから復元するときの操作中断か、何かの理由により、グーグルフォトがクラッシュしていて、そのために異常なバッテリー消費となっているかもしれないとのこと。

 

この時、iTunesにつなげる状態ではなかったので、とりあえずこのアプリだけでも削除してみたところ、なんとなく、バッテリーの減りがゆっくりになったような・・・照れ

 

そして、帰宅後、いったん初期化して、また復元。 同じものがインストールされたら、単にもとに戻って、元の木阿弥のような気はしますが、どうなんでしょ。

コールセンターの方曰く、「みなさんよくそうおっしゃるんですが、大丈夫です。あとは購入ずみアプリから順にDLしてください。」とのこと。

 

んんん?! にやり バックアップデータから復元した時点で、全部もとに戻っちゃいましたが、アプリは復元させないっていう方法があったのかしら?!?! アップル既定のアプリは自動的に復元されちゃうし、まあいっか・・・。

 

とりあえず、なんだか 余分そうなアプリは削除し、今のところは、どうやらグーグルフォトを削除しただけでも、バッテリーの減りは通常通りになったようですので、しばらくこれで様子を見てみます。

 

アップデート中や、復元中に、中途半端な操作をしたり、異常なバッテリーの減りがあれば、一部のアプリが不具合を起こしているかもしれないので、ご注意くださいね~。

 

私は出張が控えているので、その前に携帯ショップに行く暇なんかないよ、と焦っていたので本当に助かりました。

 

私は知らなかったんですが、診断して送信する、っていうボタンを押すだけで、センターの方にすぐに確認していただけるんですね。意外と電話もすぐつながりますし、アップルのサポートは素晴らしいです。