土日はこの、「iPhoneが壊れました」でかなり時間を取られ、ぐったりぎみ、の週始め。

 

土曜の夜に、タクシーの中でスマホを見ていたら、じわじわと画面の上から暗くなり、どんどん暗くなって、とうとう最後は何も判別できなくなり、わずかに光だけがついている状態に。

電源を切ろうにも、再起動しようにも、うんともすんとも言いません。ガーン

 

あ~これはまずいな、復活しそうにないな、と思いながら、何度も再起動をこころみましたが、

ホームボタンだけが生きていて、声による指示を受ける状態だったので、「再起動!」と言ってみますが、夜12時前なのに、「〇〇に電話します」という音が聞こえ、「え~~~!電話かけてる場合じゃないよー!」と焦り、またも電源を切ろうとするのですが、まったく反応せず。 
結果的には、どなたも電話には出なかったので、誰にも掛かっていなかったようで、良かったですが。

 

そんなドタバタと、悪あがきを繰り返し、どっと疲れながら、PCにつなぐと、認識はしているけど、「ロックされているから」情報はとりだせないとのこと。 うーん、やはり電源は、はいったままのようです。涙

まぁiTunesに繋げばなんとかなるかもと僅かな望みを託していただけで、データ取り出しのつもりはあまりなかったので、パソコンからできることは多くなく。

ロックがかかっています、というからには、見えない画面を相手に、スワイプと、パスコードらしき場所を叩いてみて、もう一回つないで、読んでくれないかなーなんて悪あがきもしましたがショボーンバックアップ取っていなかったこの二ヶ月間の写真は、GooglePhoto様々で♡、おそらくほぼ全部アップロードされていたので、写真データは大丈夫でした。


そうはいってもここまでの段階で早1時間近く。

 そしてようやく諦め、一晩寝かせてみたけどぐぅぐぅ、生き返るはずもなく汗、朝からアップルストアに電話したり、結局は、そろそろSIMフリーiphoneをゲットして、おさらばしたい、携帯電話キャリアのショップへ。 

週末の出張までに新しい本体が欲しいので、泣く泣く、新機種へ更新。

 

ご存知ですか?秋には i phone7が、これまでの6や6Sとは大幅に変わって登場するという期待がされているのに、なんとかここまで6でやってきて、その直前での、この事態。

 

つい忘れがちですが、i phoneって、容量を真ん中の64Gくらいにしても、10万もするのですね。(6S)

今回は携帯キャリアで買い替えたので、安いんだか、安くないんだかの、みかけの本体価格割引で、実質負担は少なくはなるものの・・・。
それでも本体は実質38000円くらいのようです。しかも2年のしばりつき。汗

 

そして今回はシャンパンゴールドから シルバーに買い替えたのですが、サイズも同じ、

新しいカバーが届くまでに、以前から使用しているカバーをつけたら、あら不思議。

あれ、シャンパンゴールド買ったんだっけ?! と思ったのは・・・、クリアのカバーが日焼けと劣化でうっすら色がついていただけでした。 このカバーつけたら、ゴールドもシルバーも変わらんね。えー

 

今回の症状は、ある日突然やってきて、それでも考えられるのは水分だということなので、

とりあずえは落とさないように長めのストラップと、それから 大量の「シリカゲル」を買いました。笑い泣き  そして、荷物は小さいほうがいいのですが、これから手帳型でも探すかな・・・。

 

まったく新しくなったと思えない、その新しいi phoneで、日曜の夜は LINEの移行に2時間以上とられ、あらゆるパスワードもメルアドもわかっているのにうまくSMS認証が届かないLINEにイライラしながらプンプン、今度こんなことが起こった方にはアドバイスできるだけの知識がみについてしまいました笑い泣き

 

ほんと、LINEの認証があの、「ベッキー事件」以降、ものすごく厳しくなってしまい、二段階認証するのはいいんですが、アプリの最新情報と、そこに書かれていることに整合性がないことがあり、本当に、煮えくり返りそうになりました。
まあ上場もしているので、セキュリティには細心の注意を払わないといけないのはわかるのですが。

 

最後は、もういい、新規登録だ!と 自暴自棄になった画面から、ようやく既存IDが認証されるという・・・。 なに~それ~?イラッ
この話は後日書きますが、相当時間を取られました。

 

完全にぐちになってしまいましたが、皆様、LINEに関しては機種変更時はご注意ください。意図的な機種変更の場合は、「アカウントをひきつぐ」という設定が事前に必要です。

 

また、アップルケアや、キャリア独自の保証の場合、修理っていうのは、画面だけの場合以外はほとんどの場合、修理不可能なら新品をわたされるだけだそうです。入っておいて損はないですね。そして、知らなかったのですが、その場合も、「トイレ水没」だけは、除外対象だそうですよ~~~~~~びっくり

私は、修理代なんてややこしいし、できないことも多いからと、それらの保証は外してあったので、今回まるまるかかってしまいましたが、「トイレ水没」以外なら、保証対象だそうです。

普通の水没はよくて、トイレ水没だけがだめなんて 笑。

いろんなブログに、保証内容が比較してかかれてあったりするんですが、それは一般的な水没であって、トイレだけは、ダメだそうです。信ぴょう性は、昨日担当してくださった店長さんレベルで、WEB上では色々書かれていますが、本当のところは調べ切らずでした。Appleに直接聞くしかないですね。

さて、話がそれてしまいましたが、とりあえずは、転ばぬ先の「シリカゲル」でしょう、ってことで。笑

(もうこんな思いは嫌だ~~~~えーん