かなり蒸し暑い日が続き、蚊や虫が気になる日が続きますね。

先日書きました 虫よけスプレー、作り方です。

キャリアオイルに溶かして そこに精製水を追加するという方法もありますが、  私は エタノールにシトロネラ、 レモンユーカリのオイルを溶かして、
それを精製水で薄める予定です。

無水エタノール5mlに、エッセンシャルオイルを 計10滴ほどいれて、 それを45mlの精製水で薄めます。
シトロネラとレモンユーカリの香りの好みで、 合計10滴のうちの比率を考えようかと。
というわけで まだ作っていません。(笑) 
というのも、既製品のスプレーを現在まだ使用中。 これがなくなったら動き出します。 
既製品よりもちろん安く済みますが 香りと効き目はどちらでしょうね~。

ちなみに、小さなお子様がいる家庭では、 ピジョンの 「虫くるりん」 のつりさげタイプや、布用スプレーも 私は好きな香りです。
同じ「虫くるりん」でも つりさげタイプと、 布用スプレーでは香りが違います。 つりさげタイプの香りが私は好きです。
それからボディ用ミストでは、 パーフェクトポーションのバズオフスプレーも 私は好きです。
虫くるりんの 布用スプレーが一番甘い香りがするかな。 それ以外の2つののほうが柑橘系がさわやかかと思いました。