昨日は AKB総選挙。


ご存知ですか??


もはやAKBは社会現象ですし、知らないと世間についていけません。しかもAKBの経済効果は一体何十億円!?

投票するのに、CDを買わないと投票できないなどなど、賢すぎる・・・。



私は詳しく知りたいと思えないので、めちゃイケに出てるとか、相当キャラが濃いとかでないと、誰が誰だかわかんなくなってしまいます。 それは少女時代も同じ・・・。


ですが、若い女性や、10代の女の子のママ(30代の方)の最近のリクエストで多いのが、 「ともちん みたいに。」です。

以前、「ともちんの鼻みたいにして」と言われ、 (レディエッセの注射だけでは 鼻の先の形までは変えられないのですが)、看護師と二人、目を合わしてしまいました。


「ともちん、って誰ですか・・・? もしかして AKBとか???ショック!



アイドルとして人気はあっても、「だれだれみたいになりたい」という対象になりえると私は思っていなかったので まさかのAKB?!という感じでした。


そういったのは1年半以上前でしたが、 まさかともちんもソロデビューするほど人気が出るとは!

でも、お顔を見て、納得しました、その頃。 その患者さま曰く、「ともちんも昔と全然顔違ってるけど、その今の顔がいいので、私もあんな風にしたい!」と。確かに目も大きくなって、アヒルぐちが可愛くって、バランスもあかちゃん顔ですよね。これからの時代のアムロちゃんなのかな~と思いました。




日本のアイドルにとっても疎くて、俳優さんの名前もほっとんど覚えない私は、お笑いの方も 笑い飯の細い方とホームレス中学生、の著者の方をすぐごっちゃにしてしまいます。


先日大丸リニューアルで、地下で 「ブッダ」のプロモイベントをやっていたところをちょうど通って、まさか吉永さゆりさんが来ないし、だれだろう、と思っていたら、、、、


「あ、 ホームレス小学生の人だ! あれ、ホームレス中学生だっけ?小学生だっけ?」


と言ってしまいましたが、 実はそれは 麒麟の田村さん、ではなく、笑い飯の哲夫さん?だったようです・・・。

(今思えば、仏教がらみだったので その方だったんですね。なんのつながりもない、と思っていましたが、先日東大で仏教についてのレクチャーをされているのをテレビで見ました。 大学の専攻も哲学だそう。)


芸能人に関してはめっちゃ適当だな、私。 特にお笑いとアイドルは・・・。




あ、話がそれてしまいましたが、女子は「ともちん」、を目指しますが、 AKBのファンの方には、前田敦子さんが最強のようですね。ともちんの悔し涙にはいろんな意味があるんでしょうが、女の事同士の争い。 お仕事とはいえ、大変ですねえ。笑って仕事しながら、負けないぞ、で常に上を目指さないといけないけれど、努力だけではかなわず、自分にはどうしようもない部分でのジャッジですもんね。

今朝のニュースを見ていたら、すごいな~というより、 おそろしいな~と思ってしまったのは、私だけでしょうか・・・。

しかし、ほんと、秋元康さん、すごい。




下の写真は、新しい大阪駅ビル、 ノースゲートビルからの 夜の景色です。11階には映画館がありますが、そこから外に出れるので、夜景と言っても景色は クレーンしか見えませんが、 デートしている方や、ベンチでただずんでいる方がたくさんいてはります~。


(携帯からのかなり適当な写真ですみません。)


なつクリニックのブログ