お店の嬉しい心遣い | natsuchicoのブログ

natsuchicoのブログ

ご訪問ありがとうございます。
地球人として日本人として、どう生きるか模索中のブログです。
現在の目標は、「地球や他の生物に過剰な負担をかけない。」です。
その時その瞬間、感じたままを綴っています。多少のブレがありますことお許し頂けたら幸いです。

先日、イオンに入っている洋服屋さん(名前は忘れてしまいましたあせる)で

今まで見た事がない商品の陳列方法を見ましたワンピース目


その日はそこで買う事が出来なかったので、

手持ちのユニクロのTシャツで再現してみようと思います音譜

(↑ヒマ人やな~汗



▼どのお店でもよく見るブティックたたみです。
始めてよかった(*^o^*) Veggy life☆-090807_1408~01.JPG



▼そのお店は、一番上だけこのように…

(確かこんな感じでした。)

始めてよかった(*^o^*) Veggy life☆-090807_1410~01_Ed.JPG

袖の状態がわかるように積んでありました合格


ほとんどのお店が、全てブティックたたみだと思うのですがあせる

確かに整然としていて綺麗ですけど▼


cry袖の長さがわからない

(空調が利いている今、季節を問わずいろんな袖の物が売っています。袖なし・フレンチ・半袖・七分袖・長袖・クシュ袖etc.)

cry肩からのデザインがわからない

(パフスリーブなのかラグランなのかetc.)

cry首から肩がどの程度隠れるのかわかりづらい

(そのまま着ると下着が見えるものか{下にキャミやタンクが必要か}etc.)

cry袖口のデザインがわからない

(ボタンなどの飾りが付いているか、絞っているか、切りはなしかetc.)


なので、顧客は全部広げざるを得ないですよね。。



例えば、


「あー、フレンチスリーブが欲しかったから要らない。」→ポイッ

「パフスリーブは着ない」→ポイッ


となり、売り場は乱れてくるし、

店員さんもたたみ直すのが大変だと思います。


最初は、一番上だけ見たので

「このお店、ブティックたたみが面倒くさいのかな?」

なんて失礼な事を思ってしまった私パンチ!


洋服のことは詳しくないのですが、

顧客にも従業員にもやさしい陳列方法だと思いました音譜


それから、このお店も以前はブティックたたみだけだった時代があるハズ・・・


ひとりの従業員の方が考案され、提案して、

このようになったのでは?と勝手に推測いたしますサーチ


提案を受け入れた店長さん(責任者さん)にも拍手を贈りたいですクラッカー



このように、良い仕事をしている人を見ると早く自分もまた働きたいという気持ちが湧いてきます。


昨日、ようやく“やりたいこと”を見つけたのですが、

仕事というかボランティアなので、彼氏くんに許しをもらえたら…の話になります。


ボランティアの経験はわずかながらありますが、ただ無償なだけではなく実行すると足が出ますよねしょぼん


身の丈に合わない事をすると続かないので、熟考しなければなりませんが

またブログでご報告出来ればと思います宝石白