「ガンバッテ」という言葉 | natsuchicoのブログ

natsuchicoのブログ

ご訪問ありがとうございます。
地球人として日本人として、どう生きるか模索中のブログです。
現在の目標は、「地球や他の生物に過剰な負担をかけない。」です。
その時その瞬間、感じたままを綴っています。多少のブレがありますことお許し頂けたら幸いです。

ふだん、何気なく使っている


「ガンバッテ」


という言葉。


何かの本に、うつ病の人に言ってはいけない言葉のひとつと書いてありました。


その時はなんとなく、

「心が疲れている(折れている)人に、さらに『頑張れ』なんて言えないよね」

ぐらいにしか受け止めていませんでした。



最近ようやくその意味がわかってきました。


また、うつ病の人ではなく私たち全員に言える事だと思い始めています。


「がんばって」という言葉は、時に人を追い詰めてしまうかもしれない、

そんな気持ちになってきました。



今までは、

ちょっと人を応援したくなった時や、

わかれ際にバイバイの言葉にプラスして

気軽に使ったりしていましたが、

これからは控えようと思います。


・・・と言いつつ『クセ』になりつつあるので、

うっかり言ってしまうかもしれないのですがガーンあせる



誰だって、頑張らなければ生きていけない汗



頑張りたくなくても、頑張らなきゃいけないあせる



言われなくても頑張っちゃうんです!!



「ガンバッテ」 という言葉について二つ、思い出す事があります。


1何年か前にテレビで、マラソンの選手が言っていた言葉目


「沿道の方々が『がんばれ~』と声をかけてくれるけど、

もう『がんばってるよ』と心の中で思ってしまうんです。」


2かつてピアノを習っていた時に先生がおっしゃった言葉目

(コンクールの前のレッスンの後、駅の改札でわかれる時におっしゃった言葉)


「がんばって・・・という言葉はボクはあまり好きではないんだ。

なんか文字からして肩肘張らなくてはならない感じだから。

(僕は当日見に行けないけど)

楽しんできて。」


(↑良い先生でしょ?)




今のところ私は、状況によって下記のように使い分けようと思っています。


▼「ガンバッテ」と言うのにふさわしい場面があるとするなら、こんな時でしょうか。。

宝石緑一回勝負の物事に挑もうとされている時

(試験・面接・プレゼン・司会・・・などなど)


▼「ガンバッテ」という言葉がひょっとしたら、相手を追い詰める可能性があるとするなら。。

宝石緑継続していかなければならない物事について言う時

(仕事やある程度の期間が必要な事、病気との闘い・育児・介護・就職活動・・・などなど)

「ガンバッテ」とは言わず、別の言葉をかけたいと思います。




なんだか理屈っぽくなってきましたねえっ

(ツマラナくなってきた方はスルーして下さいませ)


文章を書く力が無いので伝わりにくかったかもしれませんが。

ここまで読んで下さりありがとうございますm(u_u)m



今回は未熟な私にとって繊細な、難しい事柄について触れたつもりです。


皆様のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいですm(u_u)m




*☆*:;;;:*☆*:;;;:


ちょっと失礼して、懐かしさたっぷりで

私の自慢の先生を紹介させて頂きたいと思います。


(ビッグな人になられ、

Wikipediaに載っていましたので勝手にリンクさせて頂きます)


☆ピアノの先生というより多才な作曲家である山内先生です☆


この先生には音楽の専門学校で出会い、

社会人になってからも働きながら習いに行っていました。

残業がある時は職場の近くのスタジオを借りて練習し、

コンクールにも数回出ていました。

かれこれ10年以上も御無沙汰しています(゚_゚i)


考え(曲の解釈)を押し付けず、個々の演奏を受け入れながら指導して下さった素敵な先生です。

この先生におよそ6年間音楽を習った事は、今でも私の一生の誇りなんですアップ


回想話にもお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _ )m


*☆*:;;;:*☆*:;;;: