いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

なつです。

 

※妊娠記録ジャンルに

お引越ししました

 

体外受精3回目で

双子妊娠

 ↓

出産しました!

 

 

妊娠中、友人や職場の先輩ママから

産後ケアセンター」を

利用した方がよいよ!!

とアドバイスをもらっていたのですが…

 

 

私は利用しません。

 

 

 

県で運営している施設があり

 

通常1泊2万円以上するところ

補助があって1泊5000円✨

 

 

双子を産む前は

絶対利用する!!!

と意気込んでいたんですけどねー笑い泣き

 

 

 

保健士さんの話を聞いたら

利用するメリットを

感じなくなってしまいました😓

 

 
 

 

 

そもそも産後ケアセンターは

ママの回復

お世話を学ぶ場所

を目的としてるのですが…

 

 

調べたところ

母子同室が基本

お世話もほぼ自己完結

 

 

不安

 

 

不安不安

 

 

 

 

 

双子と24時間の同室

 

しかも

私ひとりで対応が基本

 

 

 

 

だったら

休めなくない??

 

 

これが利用をやめた理由です。

 

 

 

保健士さんからは

「産後ケアが目的であって

託児施設ではないですから!」

と言われました😂

 

 

24時間×利用日数の間、

双子ワンオペで

どうやって

ママの回復ができるのでしょうか…悲しい

 

 

母体回復を目的として利用したいので

双子を預かってもらいながらの

利用はできないものか?

と確認してみましたが

 

ご飯とお風呂のとき以外は

預かってくれないし

 

ミルク、おむつも

基本的にはひとりでできるように

なってもらうために

産後ケアセンターがある

 

とのこと泣き笑い

 

 

 

しかも

利用するにあたって

哺乳瓶、ミルク、おむつ、着替え等

一式持参なんですよ💦

 

 

 

 

 

3泊4日だと

紙おむつ1パック

そのまま持参するレベル…😨

 

 

荷物も大量なうえに

双子を連れての利用は

とてもじゃないけど無理💦💦

 

 

子供を預かってくれて

ゆっくりできる施設も

他県にはあるのかもですが

 

残念ながら

私の住むところはそうじゃなかったので

泣く泣く利用を諦めました魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも書いたとおり

双子を夫に見てもらって

2〜3時間だけ外出するのが

しばらくの息抜きになりそうです泣き笑い

 

 

 

 

では♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\出産後も役立つ/

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

妊娠中に2冊、産後に1冊

無料で届きます飛び出すハート

 

 

 

 

イベントバナー