いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

なつです。

 

※妊娠記録ジャンルに

お引越ししました

 

体外受精3回目で

双子妊娠

 ↓

出産しました!

 

 

ご無沙汰してます🤣

 

 

いやー、ふたご育児って

想像以上に大変…不安

 

 

 

なかなか自分の時間がなく、

※すきま時間はとにかく寝ていたい😂

 

 

アプリでちょこちょこと

ブログは書いてたのですが

なかなか公開にまで至らず

 

下書きがどんどん増えてます泣き笑い

 

 


最近やっと

時間の使い方に慣れてきたので

少しずつブログ再開して

下書きを公開したいと思っていますにっこり

 

 

 

 

今日は簡単に近況を…👶👶

 

 

 

GCUを退院し、

里帰りで実家にて育児をスタートし

約2週間が経ちました。

 

 


長時間面会などで

ふたごの育児を学んだのですが

 

実際24時間いっしょにいると

ほとんど自分の時間がない😂

 

 

 

衣食住に関することは

実家の親にまかせ、

 

ふたご育児に専念できる環境を

作ってもらいましたが…

 

 

慣れるまでは

心身ともに辛かったです真顔

 

 

 

特に夜中!!!

 

 

ミルクの時間は

二人とも同じになるようにしてるのですが

同時にギャン泣きされると

メンタルやられます。

 

 

 

混合🍼予定でしたが

母乳→足しミルク→寝かしつけ

の流れだと

時間と手間がかかって

しんどくなってしまい

 

 

気づいたら

ほぼミルクで育ててます驚き

 

 

 

几帳面な夫は

母乳の前後で体重を測って

飲んだ量を知りたい

(正確に足しミルクしたい)

と言いだし


ベビースケールも追加で買いました絶望

 


 ↓結構いいお値段しました泣き笑い

 



 

 この体重測定が

地味にめんどくさくて…


夫が寝てるときは

測定せず、感覚に頼って

足しミルクしてます😅💦





 

おむつ交換

ミルク(母乳)

ねかしつけ

哺乳瓶の洗浄・消毒

身の回りの片付け

すきま時間で仮眠

 

 

の無限ループ♾️

いつまでこれが続くんだろう😂


 

ふと、そんなことを考えて

辛くなってみたり


 

睡眠時間がまとまって取れず

イライラしたり、突然涙が出たり、

メンタルがとても不安定な日々を

過ごしていました魂が抜ける

 (今もたまに泣く…😨)

 


 

今思えば最初の1週間は

ちゃんと子育てしなきゃ!!

頑張りすぎていたのかもしれません。

 

 

 

2週間ほど経過し

少し気持ちにも余裕ができてきて

 


ふたごが寝ている時間を使って


ブログ書いたり

ネットサーフィンしたり

おやつ食べたり🩷

 

 

やりたいことが少しずつ

できるようになってきましたニコニコ

 

 



毎日「今日もできなかった…」

って考えてたことが


「今日はこれができた!!!」

に変わってきたのも

余裕が出てきた証拠なのかも。



 

とはいえ、



ぐずってる双子の対処法がわからず

辛くなったり、

 

深夜の寝かしつけ失敗して

次の授乳タイムまで寝れず

イライラしちゃう自分もいます悲しい

 

 


実家の一部屋という

閉鎖的な環境のなか、

夫と双子とずーーーっと過ごしており


特に夫のちょっとした言動には

むかつく場面も正直増え、

ストレスが限界に達することも

多々あります真顔


 








 

ストレス解消法



ストレスが溜まってきたなー

辛いなー

ってときは

我慢せず

子供達と離れるようにしています真顔

 

 

 

先日も、

数時間だけお出かけさせてもらったり、

 

早朝から一人でアパートにもどり

静寂の中で

まとまった睡眠を取らせてもらいました大あくび

 

 

 

たった数時間でも

 自分だけの時間を作ることで

なんとかメンタル維持している感じですニコニコ

 

 

 



普段ならオーダーしない
チョコケーキも💓

でも私には
少し重たくて胃もたれしました泣き笑い

 

 

 あっという間に1日が終わり

気づいたら双子たちの顔つきも

どんどん変わってて


しっかり記録(記憶?)に

残しておかないと!!

少しだけ焦り始めています💦

 



また近況など

ブログでお伝えしていきます✨

では♡




【カラダノート】ママびより × バーバパパ

 


楽天おすすめアイテム♡


子育て中は

髪の毛まとめることが多いので

可愛いシュシュヘアクリップ

気分を上げています💓

 

▽▽▽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\出産後も役立つ/

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

妊娠中に2冊、産後に1冊

無料で届きます飛び出すハート