いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

なつです。

 

※妊娠記録ジャンルに

お引越ししました

 

体外受精3回目で

双子妊娠

 

妊娠記録を

振り返りながら

投稿していきます

 

 

 

昨日の記事も見ていただき

ありがとうございました♡


 


 37週もあと少し!
いよいよ双子たちに対面する日が
近づいてきました✨


毎日朝起きては
「まだ破水しませんように🙏」
「二人の誕生日は2/●だよー💓」と
念じているおかげか(笑)
なんとかここまでやってきた感じです😅


とはいえ
お腹が張ったり痛みがあったり‥
の回数が徐々に増えてるから心配泣き笑い

 





バースプラン提出しました!


病院からもらった冊子に

バースプランのページがあり

私も夫も提出しました✨


帝王切開のバースプランって

どんな感じなんだろう?

とGoogleの力を借りながらですが‥😏




双子、帝王切開ママの

参考になればと思うので

私の書いたバースプランを

チラッと公開しますね~👍️






出産に向けて頑張りたいこと

・予定日まで母子ともに元気に過ごす


手術までの時間、手術室のなかでの希望

手術前

・個室で過ごしたい

・当日、お腹の写真を撮ってほしい


手術中

・不安そうにしてたら声かけてほしい

・気を紛らわせる会話をしてほしい

・痛いこと、怖いことをするときは

事前に教えてほしい

・傷跡が目立たないようにしてほしい

(産後の傷ケア方法も知りたい)

・産まれた子供の顔をしっかり見たいので

眼鏡をかけたい

・胎盤見たい、写真撮っておいてほしい


病室戻ったら赤ちゃんとどう過ごしたい

・産まれて早い段階で写真撮影したい

・足形取りたい

・出産直後は動けないと思うので

スタッフさんに写真や動画撮影を

代わりにお願いしたい


産後の育児面の不安など

・痛みでお世話が難しい時は手伝ってほしい

・双子育児について、質問したこと以外にも

役立つ情報があれば積極的に教えてほしい

・1日の育児の流れを夫と経験したい

・夫にできることは夫にやってもらいたい




あとは

看護師さんや助産師さんに向けた

メッセージの欄があったので‥


3週間の管理入院中に

色々話しかけてくれたことや

産後の育児について時間を取って

相談に乗ってくれたことへの

感謝の気持ち

書きました!




総合病院なので

叶わないバースプランもありますが

「これは無理かな?」と思わず

まずは書いてみることが大事だそうです。



ちなみに‥

胎盤の写真撮影は助産師さんの方から

提案してくれました(笑)


怖いもの見たさ

ですが

ここまで双子たちを支えてくれた

2つの胎盤もしっかり記録に

残したいなと思ってます😊✨





双子の成長は?


産後赤ちゃんを連れて帰れる条件の1つ

体重2,500g以上



双子なので小さく

生まれるのは覚悟してましたが……




👧2,520

👦2,800

まで育ってました!!


ここまで大きくなってくれて

ありがとう😂


ママのお腹は106センチ!

体重は+12キロ!



双子妊娠中って

どのくらい太るのかな?と

当初心配していましたが

(+20キロくらい行くと思ってた💦)

体重管理も上々ではないでしょうか😁






ここへ来てまさかの‥

 

お腹はもう日々パツパツで、

張ってるのか容量不足なのか

分からないくらいなんですけど…笑



男の子が逆子になりましたびっくり

 

 よく動けたね!と

驚かれますが

私がいちばんビックリしてますびっくりマーク




やんちゃな👧とマイペースな👦が

想像されるくらい

男の子側は普段あまり動かないんですよ。

(モゾモゾする程度)





先日、助産師さんと夫と

面談する中で


今後の育児方針で夫と考えが合わず

すごい考え込んでしまい

不安で眠れなくなってしまった日が

あったんですよね。


 

 ↑この本の信者といえば

お察しいただけるかと…不安




大部屋で静かに涙したくらい

納得する答えにたどり着けなかった夜😢

※現在進行形で悩み中



普段あまり動かない👦側が

ドスドス、ドカン!!ボコン!!


それにつられて👧側も

モゾモゾ…ドスンドスン!


みたいにお腹の中が大騒ぎ泣き笑い




二人が喧嘩でもしてるのかな?

と思ったけど

たぶんこの時、

回転していたんですねあんぐり




私が不安な気持ちになった日は

二人がよく動いてくれますが、



私が夫に対してイライラしたり

モヤモヤして涙する度に

逆子になったのは男の子👦でした!



なにかのメッセージだったのかな

と思うようにしています😊



そんな感じで37週もあと数日…


歩くとお腹が張るので

ほぼベッドの上で生活する日々ですふとん1ふとん3



最後に…



いつも和食メニューばかりなので
炒飯と焼売で
めちゃくちゃテンション上がった日ニコニコ


病院食と自分のお腹の写真が

どんどん増えてます真顔





ではー気づき



産前に申込⬇️

ゼクシィBaby 妊婦のための本



 

産後でもOK⬇️

【カラダノート】ママびより × バーバパパ


ディズニー英語システム

 




イベントバナー