いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

なつです。

 

※妊娠記録ジャンルに

お引越ししました

 

体外受精3回目で

双子妊娠しました!!

2月末出産予定👶👶

 

 

 

昨日の記事も見ていただき

ありがとうございました♡

 

 

 
 
 
 管理入院したときのことは
こちらにも書きました!
↓↓↓

 

 

 
 
 

ついにスタート!

 

多胎児妊娠のため

35週から管理入院が始まりました。

 

 

単胎児の場合は

生まれる直前の入院がほとんどだと思うので

管理入院って何?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

私自身も、

双子を妊娠して初めて

管理入院の存在を知りました!

 

 

 

 

初日~3日目くらいは

入院と手術のための検査をし、

 

それ以降は

特に予定もなく

日々、時間通りに起きて、

ご飯を食べ

ボーッと過ごして…

 

みたいな

のんびりとした生活

送っています。

 

 

 

どうしても早産になりやすい時期なので

なにかあってもすぐに

病棟で対応できるようにするのが

管理入院の目的ですグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

1日のスケジュール

 

 

6:00起床→測定

病院の朝は早い☀️

体温、血圧、酸素、体重を測定し

尿検査をします。

 

 

7:30朝ごはん

朝からボリュームのある白米🍚💦

 

 
最初の頃は完食してましたが…
味にも飽きてしまい
ご飯半分ほどでギブアップ泣き笑い
 
味付海苔やふりかけで
誤魔化しながら食べてます🤣
 
 
入院中、1回だけですが
朝食にパンが出た日があって…
決して豪華な内容ではないけど
すんごい嬉しかった😂💓
 
 

 

 

  ピーナッツ&チョコペースト

初めて食べたけど

美味しかったです!!

 

産後、

ピーナッツバター買おうと決めました✨

 

 

8:15 NST

朝食が終わったら

赤ちゃんの心拍とお腹の張りを

測定するため

30分程度モニター装着

 

左の子👧は

この時間が苦手なのか

よく動きます。

 

右の子👦は

もうたぶん身動き取れないのか

いつも同じ場所で

心音確認できるようになりました。

 

 

 

9:20 回診

病棟の先生と、研修医の回診

 

 

 

👨‍⚕️「特に変わりない?」

 

私「はい、頑張ってます」

 

の繰り返し(笑)

 

 

 

 

 

10:30 測定

朝食を食べた量

体温、血圧、赤ちゃんの心拍

を確認されます。

 

 

 

 

12:00 昼食

全然お腹すかないけど

ご飯は運ばれてくる…😂

 

 

基本は焼き魚など和食なんですけど

カレー、パスタなどの洋食メニューや

牛丼(ご飯大盛レベル)が

出てくるだけでテンション上がりますパスタ

 

 

 

 

 

13:30 測定

昼食を食べた量

体温、血圧、酸素

赤ちゃんの心拍を測定されます。

 

 

 

14:00~16:00 面会

 

面会可能時間はこの2時間だけ!

 

しかも1日に2人まで、15分

という制限付きなので

 

ほんとあっという間😅

 

 

 

 

夫が2日に1回、通ってくれてて

ほんとありがたいです😂

 

面会のない日の午後は

ベッドの上でゴロゴロしたり

お昼寝したり

のんびり過ごします。

 

 

 

 

16:00 シャワー

予定がなければ

午後から夕方のうちに

シャワーを済ませます。

 

 

 

17:30 回診(週1回)

先生方複数名による回診

たまに教授もいるみたい!

 

何ってするわけでもなく

👨‍⚕️「変わりないかな?」

と確認して、一言二言雑談して終わり✨

 

 

お腹、大きくなったねー!

といろんな先生から言われます😅

 

 

 

18:00 夕食

お腹はすいてなくても

夕ごはんが運ばれてきます…😂

 

 

 

 

ご飯が全然進まなかった日の

病院食(夜)🤣

 

 

メニューの当たり外れが

ハッキリしてきました。

 

 

夜はハズレが多くて

『え、おかずこれだけ??』

って悲しくなることも😂

 

あとは見た目で味がわかるように

なってきました。

和食は材料違うけど味はいつも同じ😅

 

 

 

 

19:30 測定

夕食を食べた量の確認

体温、血圧、酸素

赤ちゃんの心拍を測定されます

 

 

 

 

 

22:00 消灯

消灯時間早いー!

って思ってたけど

強制的に部屋が暗くなるので

意外と寝れます。

 

 

入院当初は

他の妊婦さんの生活音やいびきが

気になってしまい

(逆もしかり)

なかなか眠れなかったのですが

 

1週間くらいすると慣れますね。

 

 

普通にぐっすり眠れるように

なりました大あくび

 

 

 

 

帝王切開前くらいは

心を落ち着かせてのんびりしたい!

ということで

 

来週からは個室に移れるよう

お願いしているのですが…

どうやら満床っぽいんですよねー🤔

 

どうなることやら…真顔

 

 

 

 こんな感じで

毎日ほぼ同じことを繰り返していますにっこり

 

 

入院する病院によって

違う部分もありますが

 

総合病院の管理入院の一例として…😊

 

 

双子ママの参考になれば

幸いです♡

 

 

では飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ情報

 

 

 

 

妊娠がわかった

タイミングで申し込んだゼクシィBaby

 

2ヶ月に1回くらいの

ペースで自宅に無料で届きます📕

 

 

はじめての出産

ということで不安も大きいですが

 

先輩ママの情報や基本知識は

無料本で十分得られるので

 

 

是非是非この機会に

ゼクシィBaby

申し込んでみてください♡

 

 

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

 

イベントバナー