いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

なつです。

 

※妊娠記録ジャンルに

お引越ししました

 

体外受精3回目で

双子妊娠

 

妊娠記録を

振り返りながら

投稿していきます

 

 

 

▼こちらの続きです▼


 


↑この日の

経腹エコーの際

逆子が直ってました~びっくり



もう動けないかな?

と思ってたので

びっくりです!!


※現在まで

二人とも頭が下になっています。




ということは…

双子の自然分娩も可能✨



先生からは

「希望ありますか?」

と聞かれ、



とりあえず

予定帝王切開の予約は入れつつも 

自然分娩の選択肢も
少し検討することにしました😊




自然分娩のメリット・デメリット

 
下からのお産だと
母体の回復は早いと言われてますよね。


お腹を切ることもないので
見えるところに傷が残らない
というメリットはあると思います。



ただし
双子の場合だと
一人は経腟分娩できたとしても
子宮内にスペースができることで

もう一人が動いてしまう
→お産中に、逆子になる
可能性があるそうです💦
(その場合は緊急帝王切開)

 

 

さらに初産の場合は
出産までの時間も長くかかるため
母子共に体力が必要💦
一人目の出産が終わった時点で、
二人目の心拍が低下してしまう
リスクもあるそうです💦
(この場合も緊急帝王切開)

 

 


自然分娩を選択しても


一人目:陣痛→経腟分娩

二人目:帝王切開

というお産フルコース

経験する可能性があるんです泣き笑い





あとは

双子自然分娩を選んだ場合は


なるべく

医師、看護師が

多くいる時間帯(日中)に

分娩しないと

緊急時の対応が難しくなるため



誘発剤を使って

計画的に陣痛が起こるようにする

可能性が高いようです。




帝王切開のメリット・デメリット

緊急にならない限り

事前に予定が立つので

スケジュールを組みやすいです。



だいたい37週での

帝王切開が多いと言われますが


出産予定日が決まっていれば

その後の退院日の目処も

ある程度立てやすいし


事前準備もいつまでに!

と決めて

行動できるのがメリットかな🤔




あとは

長時間の陣痛を経験しなくて済む

をメリットに感じる人も

いるかもしれません。



一方、開腹するので

術後の痛みはもちろん、

母体へのダメージは自然分娩より

大きいですし


双子の場合は

出血リスクも高く

手術にむけての準備(自己血輸血)が

必要になってきます。





赤ちゃんたちは

産道を通らないので免疫がつきにくい

とも言われますが


苦しくならず

お腹の中から出てきてくれるのが

一番だと私は思ってます😊







私の選択は…

夫とも色々話をした上で


予定帝王切開

で出産することにしました!




私が帝王切開を選んだ理由は


・出産前後の予定日が組める

・お産フルコースだけは避けたい泣き笑い

・ベビーズが苦しくない方法

・誘発剤の投与を避けたい



他にも色々と理由はあるけど

以上の理由から

予定帝王切開を希望しました!




一番恐れてるのが

お産フルコースなんですよ…😅



話のネタにはなるけど(笑)

さすがに両方の痛みは経験したくない!!!

ってのが

帝王切開選択の一番の理由です。



お産フルコースになったら


出産中、

私の体力が持つのかも心配だし


二子目の心拍が

低下してしまうのも心配だし




産後に

二人を育てていく体力・気力が

果たして残っているのだろうか?


と色々考えてしまいました不安




帝王切開で心を決めましたが、

採血・貯血・輸血は

何回やっても怖いですし


開腹するのなんて、

さらに怖いです不安



産後の痛みも

どの程度なのか?長引くのか?

と不安いっぱいですが



どれを選んでも

双子の出産は

それなりにリスクもあるし

大変なことも多いと思うので


この選択で良かった😊

と後々言えるよう




私はしっかり体調を整えて

あとは産科・麻酔科の先生を信じて

託したいと思いますニコニコ







\双子のためのファーストトイ/


楽天で購入したら
リラックマの可愛い袋で届きました~💓



購入したのはこちらのショップ

▼▼▼

 

種類も豊富だし

お値段も手頃だし

手洗いできるので汚れても安心!

言うことなしのお買い物でした飛び出すハート




ふわふわの手触りで可愛いし

約36cm/200gのサイズ感も

ちょうど良いです♡




ぬいぐるみの種類も
13パターンあるので悩んじゃいますねニコニコ





私はNo.3、No.8の

ウサギとクマにしましたニコニコ



お手頃なファーストトイを

探してる方は

ぜひぜひチェックしてみてくださいね~😆




\いまなら10%オフクーポンあり!/

 




では♡



 

 

 

\早めに申込すべき/

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 基本の情報は

ゼクシィbabyで揃いますよー🥰

これが無料なの凄すぎます!!

 

では♡

 

 

イベントバナー