昨日はハナと待ち合わせをしていて

職場で時間調整をしながら

前記事を書きました


そこに 今 吹雪いています

と書いたんだけど


あの後帰ろうと外に出たら

会社前の雪が思っていたよりも酷く


雪かきしてから車に行ったら


車も倉庫前も吹き溜まりが凄くて

またせっせせっせと雪かき


ハナを拾って22時過ぎに帰宅したけど

家の前も雪で

車をすぐには停められず悲しい


近くのドラッグストアに

車を一時置かせてもらい家まで歩いて



雪かきを終えて車を戻して不安

ようやく家に入れたのは

23時も回る頃でした


その後も雪は降り続いて

今朝も雪かきから朝は始まり

もう腕はパンパン で

雪の捨て場も もうそろ無くなります




さて前記事の続きですが、、、


ちょっとこの話いつまで書くんだよ

って感じになってきちゃった

もう土曜日じゃんか 泣き笑い


書き始めたのが先週の土曜日だから

1週間の話を1週間かけて書いてる  笑



この続きになります




出先から電話してきたリトルですが

朝確認したとおり

この日はアルバイトの日でした


高校時代から続けている

コンビニでのアルバイト


夕勤バイトは通常17時からですが

今の学校に通い出してから

平日は間に合わないので

19時からにしてもらっています


それは本来17時までの勤務の人が

リトルが行くまで残るイレギュラーのシフトで

店長さんが配慮下さっているのです

 

この日は学校が休みになったのだから

17時から出勤すると思っていたし


18時過ぎに来た電話も最初は

バイト先からだと思っていました

 

だから2回目の電話でリトルが最初に

 

銭湯に来たんだけどさ

 

 と言った時に

 

え なんで?

バイトどうしたの?

と真っ先に聞きました


そうしたらリトルは

 

・・・バイト?今日何曜日?

 

と言ったのです



私はこの時てっきり

バイトなのを忘れて銭湯に来ちゃった

って話かと思ったのですが


よく考えたらそうだとしても

もう子供じゃないんだから

私に電話してくるわけありませんよね



木曜だよ?!

朝バイトだよねって行ったじゃん


ちょと待って記憶が。。


え・・?・・どした?


ただならぬ様子に耳を済まして

リトルの言葉を待つと


電話の向こうから


それお母さん?

ハイ母です

ちょっと代わるわ


というやり取りが聞こえてきて

知らない男性が電話口に


この瞬間は

車の事故か何かかなと思いました

人の車を運転してぶつけたか何か


でも違いました



あ、お母さん〇〇(銭湯)なんですけど

息子さん今ウチに来てて

ちょっと中で

意識無くなって倒れちゃって

頭打って出血してるんですよ 今も


それで救急車呼んで

あ 今到着して

今から病院に運ばれますんで



「今も」の声が少し大きかったので

ビクッとなっとのと・・少し混乱します


意識がなくなって??・・・って

今も って 今リトルと話したよね??



それでもとにかくご迷惑をかけた

お詫びとお礼を伝えると


ちょっと救急隊員さんが

話したいそうなんで変わります



そしてまた説明


お風呂で意識がなくなって倒れたけど

今は意識が戻ったこと


倒れた時に頭を打って裂傷があって

それが「今も」出血していること


頭を打ったので脳を診た方がいいから

今 搬送出来る病院を探している


病院が決まったらまた電話しますが

息子さんの意識がまた無くなって

この電話が使えなくなった時のため

お母さんの電話番号も教えて下さい


と  そんなお話しでした


電話番号を伝えると

そのまま電話を切られそうだったので

息子と話せますか? と急いで言い


電話はもう一度リトルに渡りました


病院に直接行くからね

大丈夫だね?


うん大丈夫 ごめん


だいじょぶ だいじょぶ

痛いとこは全部ちゃんと

救急隊員さんに言うんだよ


うん


バイトには母さん電話しておくから


バイト?あぁバイトか、、今日何曜日?


うん バイトの日だよ?連絡しとく




この電話の間

ずっとLINEの通知の振動を

耳で感じていました


電話を切って画面を見ると

ハナからの着信がダーーーーっと並んでいて


あぁハナにも連絡が行ったんだな

と思いながら電話をしました


なぜハナに連絡が?と思いましたが


1番最初はリトルがLINEのトークを開いたら

上の方にハナのアイコンがあって


リトルと一緒にいた友達が

私だと思って電話してきたのだと

後でわかりました



ハナはまだ学校に残っていたので

お互いに聞いたことを共有した後

病院へはハナも行くと言うので


搬送先の連絡が来るのを待ちつつ

ハナを迎えに行きました




ナツ