気付けば2月ですね

我が街は相変わらずの雪三昧

 

寒い毎日です

 

これは昨日の21時過ぎ

帰宅した時です

 

 

 

 

この記事を書いている

今この時間は

これよりもっと吹雪いています

 

 

 

 


さて 前記事

からの続きです ※先週の話です

 

 

 

朝起きた時から吹雪で

一日酷い天気だろうと予想された

木曜日の朝

 

 

学校へ向かうJR線が全面運休したため

リトルの学校は休校になりました

 

吹雪きそのものではなく

海沿いの線路に前日の高波が入り

 

波で運ばれた瓦礫が線路に氾濫して

撤去に時間がかかるということで

前の夜のうちに学校から連絡があり

 

夜の段階では午前の授業が休校

とのことでした

 

 

でも私が出勤する8時に再連絡があり

線路の復旧目処が立たず

午後を含め終日休校となりました

 

じゃあお弁当は作ってあるから

バイトは遅れないで行きなよ

 

うん わかった ありがと

 

 

玄関で靴を履く私とハナのところに

休校になったことを知らせに

リトルが降りてきて

 

階段の途中にいる姿を見上げて

そんな会話をしました

 

 

 

監査は午後からの予定でしたが

なにせお天気が悪い

 

ここに向けて数日準備してはきたけど

こんな吹雪の中を来てもらうほど

急ぎの監査ではないのに

 

このお天気の中いらっしゃる

税理士さんは大丈夫か‥?

とふと思い←遅い

 

よければ延期にしましょうか?と

こちらからご連絡したら

お言葉に甘えて、、との返信

 

すぐに日程を変更しました

 

 

ふぅ。。

ちょっと体が空いたなぁひらめき

と思っていたら

 

 

まだ出勤していない

上司から連絡が来て

急な来客があるとのことで対応


 

そうこうしているうち

お昼過ぎに姉からLINEが来ました

 

父の検査結果のことも

まだ書けずにいるけど

実はこの日父は入院をしました

 

病院は付き添いNGないので

姉が病院まで送ってくれて

入院しましたよの連絡をくれました

 

 

また詳しく書きますが、、

翌日が手術の予定だったので

父にメッセージを送ろうと思ったのに

 

 

午前のお客様との話しから

派生した業務を私に頼みたいと

上司から言われて打ち合わせ。。

 

体が空くなんて許されないのねん。。

 

あちこちの役場に連絡して

交渉したり調整したりと手配をかけて

それを資料に仕上げるまでがミッション

 

 

役場とやり取りできる時間は短いので

父のことは後回しにして

インカム入れて電話をしながらPCを叩く

 

 

 

独身の頃、、つぅか今も独身だけど

昔むか~し毎日毎日顧客に

電話をする仕事をしていてね

 

お金を返してくださいって

連絡するんだけど

 

その頃の要領で

何時に誰と話してこういう会話をした

ということを逐一記録していく

 

当時は手書きだったものが

今はPC入力できるんだから

楽なもんだ~ と思おうとする

 

 

17時になり役場への連絡はタイムアップ

また明日だな ってことで

父に連絡、、と思ったら

 

 

翌日飛行機に搭乗予定の

同僚に呼ばれて

 

この吹雪で明日の朝イチ便が飛ぶか??

という話になり

 

飛ぶ飛ばないの確認をいつするか

確認とは別に空港へは向かってもらい

飛ばなかった場合はどうするか

などなど段取りと策を練り

 

とにかく明日の朝を待とう

となってようやく自席へ

 

 

父に短いメッセージを送った

それが18時14分

 

 

直後にリトルからLINE入電

 

 

背後がザワザワしていて

 

人の声も聞こえて

 

何を言っているかわからず 

すぐ切れた

 

 

そしてすぐにまたかかって来て‥

 

LINEの記録では

4分程話したことになっている

 

 

 

この後リトルは救急車で

病院へ運ばれました

 

 

 

 

 

ナツ