おはようございます

寒い朝です


今週のお弁当

リトルはずっと学校はなく

週5でバイトに行って居ります


ハナの実習が月曜から始まり

いつもより早く登校するため


私も一緒に8時前に家を出る

という週でしたので


朝から雪かきのある日は

少し大変でした



ハナは初めての実習で

1週間(5日間)だけでしたが

ハナにとっては緊張の連続


2日目あたりから疲労もあってか

胃の調子が悪くなり


3日目の水曜夜から

ご飯が食べられなくなりました


正確には食べられるけど

胃の動きがストップしていて

食べたあと胃もたれする状態


高校生頃から気持ちが大変な時に

この症状が出るようになりました


実習は水木が一番大変で

ここを乗り越えれば

というところだったので


木曜日は

私が常備しているおかゆパックと

消化の悪い練り物を抜いたおでんを

スーブジャーで持たせました


午前を終えてお昼を食べながら

泣きそうになっていたようです


いい人ばかりじゃない


という環境の中で過ごしてきた

この1年ほど


社会に出るための準備と思って

私も見守っているけど

ハナなりに苦労と辛抱をしています


頑張って欲しいものです



昨日は久々に誰にも何もない日


リトルの寝坊はいつものことですが

実習中はレボート作成で

寝不足続きだったハナも

ゆっくり寝る宣言をしていたので


お昼を回っても誰~も起きて来ず

(;´-ω-)a"


生存確認だけして

まぁいっかと1人で

前の日のハッシュドビーフを食べました



そしてなんと15時になって

ようやく起きてきた2人


起きるなり2人して

お腹空い

ここは下宿かっ!


フレンチトーストとハッシュドビーフには

茹でたブロッコリーを和えました

実習の終わったハナは

胃も回復してモリモリ食べてました

現金なヤツです




ところでコチラ


水道管が凍結した時に鳴り響いた

地下のポンプ音について


前記事に書きましたが



職場でお世話になっている

設備屋さんに家の立地と状況を

話した限りだと


恐らく湧水ポンプが

設置されているんじゃないか

とのことでした


ブツを見てみないと何とも、、

とのことで写真と動画を撮るように

言われたので


この中には何があるのか

正体を突き止めるべく

リトルを伴って蓋をあけました

おー怖っ!!


開けたらネズミが出て来る

なんてこともあるから

落ち着いて中にメカネやフマホを

落とさないように


などなど

設備屋さんには脅されていて


私はスマホを肩から斜め掛けにして

リトルはメガネを外して挑みました


ひーーー!ネズミ出てきたら

どうしよーーー


※閲覧注意  汚いです

水が、上まで来ていたり

カチキチに氷っていたら

ポンプは壊れているから

電源は抜いてと言われたけど


水は溜まっていなくてむしろ

泥が酷い、、

形からポンプだなとはわかるけど

動いているのさえ判別出来ず


水を掛けて汚れを落とせば

通電ランプなどあるかもだけど

水を掛けていいの?か?


とりあえずこの状態で

設備屋さんに見せようと


めいっぱい腕を伸ばして

写真に収めました

あ、そしてネズミは居ませんでした



月曜日にまた設備屋さんに

聞いてみることにします



設備屋さんとは金曜日に

電話で話したけど


この寒波で連日大忙しで

23時近くまで水道管凍結の

解氷作業に追われているみたい


ご迷惑にならないように

来週に入ってから連絡してみよう



あ、そうだ


この間のストーブの修理代は

3万弱の請求でした


出張費と作業工賃は

だいたい2万円くらいかな

それに部品代で全部で3万くらい‥?

と思ってはいたけど、、


私これでも経理の端くれなので

この納品書に

どうしても気になることが


端数の80円ておかしない?


だってね 書かれている部品代を

全部足したら8,500円


そうするとそれ以外の人件費は

18,080円てことになるんだけど


こんな半端なことってある??

8とゼロ間違えてない?????



どうしようか

80円くらい払えはいいか

いやいや!確認した方がいい



ワタシはいいけど経理のナツさんは

なんて言うかな?の状態


80円の小さな話ですが  笑笑



現在 外の気温はマイナス10度

今日も寒い1日になりそうです

夜にはマイナス15度まで冷え込む予報



もう皆様には言いません


また水道凍結させないように

気を付けま~す




ナツ