今頃お昼を食べています

 

 

 

昨日バイトから帰ったリトルくん

 

2階でトイレと手洗いうがいをして

降りてきてご飯

 

食べ始めてすぐに

 

2階の洗面所さ

お湯は出るけど水が出ない

ってことある?

 

とか言い出した

 

時刻は23時近くです

 

 

毎日寒いので

凍結は気にかけていて

 

2階水出るよね?

 

うん 出る 大丈夫

 

って確認し合ってたんだけど

 

一昨日の夜から丸1日くらい

水を出していなかったらしく

 

帰宅してトイレを流したら

タンク内の水が無くなって

 

新しい水がきてないと

気付いたもよう

 

で、手を洗って水だけ出ないと

確信したらしい

 

え?凍結???

 

この家に来て初めてのことです

 

でも思えば連日こんなに寒いのも

初めてのことです

 

それでも12月以降は

暖房を切る事がないので

 

家の中がキンキンに冷える

ってことはまずないので

 

凍結するとは考えにくい

と思っていました

 

 

しかもお湯は出るのに水が出ない

ってどゆこと???

 

まずは家の中の排管を見て回り‥

これがここに来て、、

これとこれはここで水抜きして‥

と確認してから半地下の車庫へ

 

 

我が家の車庫はシャッターを開けると

正面に縦に2台くらい

車が停められるスペースがあって

だけど天井が低くて車が入らない

っていうオチなんだけどね 笑

 

 

で、向かって左側のスペースは

縦に3つの部屋に別れています

 

 

その3か所に

このような水抜き栓がありました

 

車庫内はこんな感じ

おかしいのは図の②のところ

 

 

 

水抜き栓って

寒冷地じゃない地域では

何のこと?ってカンジかな

 

 

全貌はこんな感じ

右側が水道管です

 

どうもここが凍ったらしい、、

 

 

この間職場では

室内が寒くて蛇口が凍ったけど

 

 

これは元から凍ってるとなると

だいぶやっかいな気がして

 

かなり焦ったんだけど

 

 

ひとまず職場の時と同じように

グラファイトヒーターを地下に下ろして

全開で焚き

 

グレーのカバーをちょっと剥がして

ドライヤーで温めてみました

 

 

しばらくやって

車庫から子供たちにLINEして

水が出るか確認‥

 

というのを何回か繰り返して

貫通‥しました

 

 

終わったのが深夜1時頃

 

泣きたいやらホッとするやらで

道具を片付けていたら

 

遠くで異音がしていて‥

 

 

これ図の①の横にある

升のようなものなんだけど‥

何か知らないのです

恥ずかしながら

 

 

それがこんな音を発してまして

*音に注意

なにやらポンプ音と水の音‥

 

 

古くてうるさい洗濯機を

回しているような音で‥

 

でももうこれは

私の手には負えないので

 

車庫のシャッターをしめて

 

それでも音は聞こえていて

近所から苦情が来ませんようにと

願いながらとにかく

 

とにかく寝ました

深夜2時

 

 

そして朝5時半

うんともすんとも言いません

 

 

いったいどうなったのでしょう‥

 

これまでも

何の音も出ていなかったので

元に戻っただけなのか 何なのか

 

 

仕事休まなきゃダメかな‥と

昨日は思いながら寝たけど

 

落ち着いていたし

水も出るので8時に出社

 

 

でも心配なので

職場でお世話になっている

水道関係の業者さんに

電話をして聞いてみました

 

 

状況を説明して

恐らく‥というのは聞いたんですが

 

とにかくあの升を開けて

中に何があるか

動画か写真を送って

 

とのことなので

 

怖いけど今夜頑張ってみようと

思います‥  涙

リトル手伝ってくれるかな‥

 

 

 

さてそして今日は

朝から屋上の雪掻きをして

 

 

午後少し気温が緩んだので

 

 

緩んだと言ってもマイナス4度ですが

日差しもあってあったかいな

とさえ思ってしまう午後

 

 

 

こういう勝ち目がある時に

この人と戦っておかないと

 

ということで今年も

管の中の氷をアイスピックで砕いて

 

こんなに出してやりました

 

空気の少ない管の中で凍るから

すごく綺麗な氷です

水割りでも作りましょうか

呑めんけど
 
 

途中 

小学生の下校時間になって

 

低学年のグループがやって来て‥

 

宝石だ―!ホントだ宝石だ――!!

 

とチビッ子に囲まれる私 笑笑

 

皆様の地方は

寒波治まったでしょうか

 

 

引き続きお気をつけ‥

 

 

私ですね 笑

 

 

 

 

手がちめたかった

 


 

 

 

 

ナツ