【雑談】坐骨神経痛④ブロック注射初体験♡ | チョークアートIRIE CHALK WORKSのひとりごと。

チョークアートIRIE CHALK WORKSのひとりごと。

IRIE CHALK WORKS 神田なつえのブログです。
さいたま市/大宮/さいたま新都心にて
チョークアートのオーダー制作を承っております。
【チョークアートの白墨堂・大宮校】スタッフです。

2月に急遽始まりました

雑談闘病ブログ:坐骨神経痛

 

半年も放置してしまい申し訳ありませんっ!!!

 

何してんだよぉ。

半年も。

もちろん現在はすっかり元気いっぱいです。

 

あの頃を思い出して坐骨神経痛の備忘録を綴っていきたいと思いますw

 

※埼玉県在住のとしこさん~お待たせしました(笑)

 

前回までの復習はこちらから

↓↓↓

【①激痛あらわるの編】

【②さあ、どこ行く?の編】

【③病院vs整体の乱。の編】

 
 
本日はいよいよ「お注射」のお話です(*>_<*)ノ 
 
 
 
【④ブロック注射初体験♡の編】
 
 
整体に行ったものの
変わらぬ激痛により眠れず
 
今日こそ整形外科に行くぞ!と決意。
 
その病院は大混雑が予想されるため、
朝イチで出発するために準備。
 
 
火曜 AM 6:30
 
 
土曜日から動けぬ私に代わり、
家事全てを引き受けてくれている神(旦那)さま。
今朝もこどもたちに朝食を出し、ゴミをまとめている。
 
 
 
旦那 「今日オレ会社行くけど15時に帰ってくるよ。それでこどもの習い事送るわ。」
 
とてもありがたいことを言ってくれているのに
休戦中のためお互いビミョーーーなテンションである。
 
 
が、
さすがに申し訳ない気持ちになり、
できそうな事はやろう!と
洗濯物を干そうとしたとき。
 
 
 
旦那 「え、いいよ。やるから真顔
 
 
 
わたし 「いや、今日病院行くし。これくらいはやるよ滝汗
 
 
 
旦那「・・・。」
 
昨夜の〈病院vs整体の乱〉により怒れる神と化した旦那さま。
 
 
 
戦再びっ!
 
 
旦那 「は?動けんの?!無理してまた寝たきりとかになるくらいなら、じっとしてろよ真顔
 
 
わたし 「・・・(゚Д゚;)!」
 
 
仰る意味はよーーーくわかります。
わかりますよ!!
けどね、言い方よ。
こっちだって「申し訳ない」と思ってるから
やれることはやろうと思っただけなのに!!
素直に今日病院行くって言ってんのに!!
 
 
 
わたし 「自分で病院行くから、会社どうぞ真顔すんっ
 

 

旦那 「ムキームキームキー

 

わたし 「真顔真顔真顔

 

旦那 「じゃ、おれ普通に出勤するから。習い事の送迎もできるんだね?ムキー

 

わたし 「や、やるよムキー

 

 

 

バタン。(扉閉まる)

神、出勤。

 

 

 

 

 

きーーーーーっ!!!

むかつく!悔しい!悲しい!しんどい!痛い!!ごめんなさい!!←えw

 

 

喜怒哀楽の「喜」以外全部

ありとあらゆる感情湧き出る。

注意:神(旦那)には本当に本当に感謝しております!

 

 

さて。とにかくに病院へ!!

 

 

オープン30分前に到着したのに、すでに10人くらい並んでるポーン

 

 

廊下のいすに座って待つも

痛い

じっと座っていられない滝汗

ちょっとモゾモゾするけど気にしないでいただきたいw

 

 

昨日から調べまくって選んだ病院。

そして今日避けて通れないであろう

 

 

神経根ブロック注射💉

 

 

神経根ブロックとは

超音波などの透視下で行われる注射で、神経根に直接針を刺して痛み止めを注入する。

直接原因神経に針を当てるため効果は強い。

神経に針が接触するときに電気が走るような感覚があるが、我慢できないほどの強い疼痛ではない。

腰椎椎間板ヘルニアや頸椎椎間板ヘルニアに伴った下肢や上肢の神経痛、脊柱間狭窄症に伴った坐骨神経痛などに効果がある。また、保健適用となる。

 

 

 
脊椎に注射
神経根に注射
電気が走るような痛み
 
 
こっっっわゲローゲローゲロー
 
 
私の周りのブロック注射経験者によると、、、
  • 人生で一番痛かった(30代男性)
  • 痛過ぎて叫んで金属トレーをひっくり返した(30代男性)
  • 痛いうえに女豹のポーズをさせられて辱めも受ける(30代女性)
  • ヘルニアの痛みに比べたらマシ(60代女性)
  • なんとも言えない感じ(40代女性)

 

 

ただただ怖い滝汗滝汗滝汗

 

 

 

診察の結果は

「椎間板ヘルニアによる坐骨神経圧迫」

 

神経根ブロック注射をやることになりました。

 

 

待合室で同意書にサインを書く。

「下半身不随になることがある」

 

 

という一文がさらに恐怖を掻き立てるチーン

 

 

すると怒れる神(旦那)からのLINEが。

 

 
 

 

心変わりが急すぎる笑い泣き

 

 

 

神(旦那)に何があったのかはいまだに不明だが

今はブロック注射の恐怖と

こどもの送迎への感謝しかないので

 

image

 

 

素直に現状報告(笑)

 

 

 

これにて終戦。

言葉が足りない不思議な夫婦w

 

 

 

さぁ。

お待たせしました。

注射のお時間です。

 

 

どきどき。

ベッドにうつ伏せになり、半ケツ状態で先生を待つ。

 

 

どきどきどき。

看護師さん 「お注射しましたら、左脚全体が歯医者の麻酔したあとみたいに痺れた状態になります。20分ほどベッドで安静にしていただいて、歩けるようでしたらお帰りいただけますからね。」

 

 

わたし 「わたし車で来ちゃったんですけど、、、」

 

看護師さん 「あ、歩けるようであれば大丈夫ですよ!・・・緊張してます?」

 

わたし 「超痛いですか?

 

看護師さん 「うーーーん。人によるんですよね💦針が刺さるときは普通の注射くらいのお痛みで、薬液が注入されたときに押されるような感じがあると思います。神経に当たってしまうと電気が走るような痛みがあるようです」

 

 

どきどきどきどき

わたし 「どのくらい時間かかりますか?!

 

看護師さん 「1分くらいかな~?」

 

わたし 「陣痛とどっちが痛いですか?!

 

看護師さん「多分、陣痛(笑)」

 

 

40オンナ怖すぎて質問攻め笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

シャっ!!(カーテン開く)

 

先生 「お待たせしました。では場所をエコーで確認しながら打ちますね~」

 

背骨あたりにジェルが塗られ機械を当てられる。

 

ドキドキドキドキ

 

 

 

ちくっ(刺)

 

 

ずーーーーーん(注入)

 

 

くいっ(方向転換)

 

 

ずどーーーーーん(再注入)

 

 

 

以上。

 

 

 

これ以上の表現方法がみつかりませんでした滝汗

 

 

思ってたより平気でした(^^)/

ビビりすぎ(笑)

 

 

薬液が入ってくるときは

何とも言えない重た~い感じがしました。

痛くないわけじゃないんだけど。

タオルをぎゅう~っと握ってたら終わりました笑い泣き

参考にならない感想ですみません。

 

あと、もしかしたら男性には嫌な痛みかも?

生理痛とか陣痛に近い感覚でした!

 

 

その後20分ほどベッドで安静にします。

寝ている状態では特に変化なし。

もともと左脚は痺れていたので、

注射の効果がよくわからない。

痛みの変化も特にない。

 

 

看護師さん 「じゃ、靴を履いてその場で足踏みしてみてください。」

 

 

ポーンポーンポーン

 

左脚に力が入らない!

 

 

看護師さん 「あ、ゆっくりね!」

 

そっと足踏みしたら大丈夫でした💦

あ、焦った滝汗

 

 

看護師さん 「大丈夫そうなら、おしまいです~!ただ、左脚にはあまり体重かけられないと思うので、ゆっくりゆっくり歩いてくださいね。無理はしないでね!」

 

 

自分の感覚と実際に歩く感覚が微妙に違うので歩きにくい!

めっちゃゆっくり歩くしかない。

かなりびっこひいて歩く。

お会計して薬局まで歩くも

とても遠く感じる笑い泣き

普通なら1分くらいの距離なのにw

 

 

なにより困ったことがありまして。

 

 

笑っちゃうんです。

 

 

左脚に体重がかかると

膝がカクンってなっちゃって。

 

 

 

勝手にヘラヘラしちゃう笑い泣き笑い泣き笑い泣き

超低速歩行で左脚を前に出すとへらへらするオンナ。

 

 

 

マスク、ありがとう(笑)

目元は完全にヤバかったと思うけどタラー

 

 

 

痛み止めの飲み薬と湿布が処方され、無事に帰宅。

 

 

 

かなりの覚悟とそれなりの期待をしていたブロック注射。

帰宅後は痛みが和らいだような気もしましたが、睡眠時は痛みで起きてしまい、翌日以降もほぼ変わりませんでした(泣)

 

 

 

ブロック注射は1週間経たないと2回目は打てないそうで、

さらに1週間様子を見ることになりました滝汗

 

 


ブロック注射打ったら速攻で痛み消えると思ってたからショック!

坐骨神経痛、手強いですチーン

 

 

 

本日はここまで!

今回も長文でごめんなさい。

次回は痛みレベルと家族のお話です(^^)/

 

 

 


出展のお知らせ

 

 

 

東京・銀座にありますギャラリー

GALLERY ART PONT.bisさま

にて開催されます企画展に出展します。

 

夏模様 - Colours os Summer -

 

8月9日(月)~14日(土)

OPEN 12:30  CLOSE 19:30

※11日・14日は17:00まで

 

 


 

 

◆オリジナルレッスン『彩専科』
 
  随時募集中です♡
☟詳細はクリックしてね
 
ーみどりー
チョークアート 彩専科
 
 
ーうみー
 

レッスン・オーダー承っております。

お気軽にお問合せくださいませ♪

お問合せはこちらをクリック

 

 

■オーダーにつきましてはコチラ→ホームページよりどうぞ
■オリジナルレッスンにつきましてはコチラ→彩専科
■白墨堂レッスンにつきましてはコチラ→白墨堂ホームページ
■ギャラリー・過去作品→Instagram
■プロフィール→自己紹介記事