【雑談】坐骨神経痛③ 整体vs病院の乱。 | チョークアートIRIE CHALK WORKSのひとりごと。

チョークアートIRIE CHALK WORKSのひとりごと。

IRIE CHALK WORKS 神田なつえのブログです。
さいたま市/大宮/さいたま新都心にて
チョークアートのオーダー制作を承っております。
【チョークアートの白墨堂・大宮校】スタッフです。

急遽始まりました雑談闘病ブログ

第2弾:坐骨神経痛


先日のブログが



#椎間板ヘルニア

で公式#ランキング2位になりました笑い泣き

ありがとうございます♡


また、

おかげさまでだいぶ動けるようになり、仕事復帰いたしました!

1週間まるっとお休みさせていただき、本当にありがとうございました<(_ _*)> 


ブログはいまだに先週、

病院難民がまず整体に行ってみた話。です!

 

前回はこちら

↓↓↓

【①激痛あらわるの編】

【②さあ、どこ行く?の編】

 

 

【③整体VS病院の乱。の編】

 

も~、どこ行けばいいの?!

と、ひたすら病院検索の月曜午前。

 

 

本当に便利なsns社会。

ホームページやクチコミなど布団の上にいながら、いろいろ知ることができる。

 

 

がゆえの情報過多。

 

 

情報が多すぎて全然決められない滝汗

 

 

フリダシニモドル(´Д` )

 

 

 

ただ、ひとつだけわかったこと。

わたしのかかりつけ医

クチコミ★1.5だった(^^)/

ひっく!!ひっくいな!

 

 

ネットのクチコミを100%信じるほど若くないんだけど。

内容は心当たりがあることばかりだったので、かかりつけ医に行くという選択肢がなくなりました。

 

 

ってことで、市内の整形外科でヘルニアと坐骨神経痛に関して評価がよかった病院をいくつか絞ってみる。

 

 

 

 

む、むずい真顔

 

 

と、ここで予約していた整体へ行く時間になった。

 

 

整体。

 

病院以外の選択肢として、たくさん出てくる整体・整骨・接骨・カイロプラクティックなど。

 

 

まず、整体院と整骨院の違いは何なのだ?

ざっと調べてみる。

以下アニメ「はたらく細胞」のナレーション風に読んでほしいw


【整体】とは、体を支える骨盤や背骨を整え、骨のズレなどを矯正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整える。
手技により体全体のコリや歪みなどを確認し、痛みを発症している箇所だけではなく、体全体のバランスを整える。

体の痛みが緩和されることはもちろんのこと、痛みの再発を防いだり、遅らせたりできることが特徴。

 

 

【整骨】とは、ほねつぎとも呼ばれ、打撲、脱臼などを江戸時代から伝わる専門の知識と手技を使って治療する伝統医療。

また、整骨は柔道整復師という国家資格者が施術をおこなう。
整骨院の多くは、痛みの発症している一部分のみに対して低周波治療器などの機械を用いて治療するのが一般的。また、整骨院は脱臼の治療ができるのが特徴。
 

 

突発的な怪我は整骨(接骨院)、慢性的な症状には整体が向いてるらしい。

 

 

そして、これまでにわたしが通ったことがあるのは4か所。

 

 

①腰痛に超効くという噂の不思議な整体

・20年ほど前に会社の先輩と行った整体

・気功?なのかよく覚えてないけど先生はほとんど体を触らない

・うつ伏せなので何が行われているのか不明

・施術後は体が熱くなり、痛みが和らいだ気がしたw

・なんとも怪しさ満点だが超人気で大混雑

・わたしたちは「魔法」と呼んでいたw

高額

 

で、金銭的に行くのを断念。

 

 

②筋膜に特化した整体

・5年前にヘルニアで検索した整体

・マンションの1室にあり料金はやや高め

・最初は胡散臭いかも...と不安になる

・早く痛みを止めたくて電話すると、当日に時間を作ってくれた

・筋膜に着目した整体

・先生は親身に相談に乗ってくれた

 

医者よりも丁寧に説明してくれて、整形外科よりも信頼度が増した。

本気で治したくて経過観察になるまで、半年~1年弱くらい通った。

 

 

③ヘルニア・坐骨神経通、地域口コミNo.1の整骨院

・2年前ヘルニア再発により行った整骨院

・本当に動けなかったので、家から近いことを最優先

・前回が筋膜の整体だったため、骨に着目してみた

・お値段はこれまでの整体よりも良心的

・スタッフが明るく、お客様とも和気あいあいとしていた

・若干施術が手荒い感じ

 

「体の土台は骨だよ!筋肉だけじゃだめだよ!」っていう理論は納得。

 

ただ。

担当の先生が若すぎたからなのか、私が歳をとったからなのか。

施術の手荒い感じが気になりはじめる。

リラクゼーション的マッサージと比べるのはお門違いだとわかってるけど、いろいろ雑だったのが嫌だった。

よく行くマッサージとお値段がそんなに変わらないのに、接客というサービス面が全然違うことがだんだん気になってしまった。 (患者と客という概念がそもそも違うのか)

 

8カ月通ったあたりで提携しているエステの痩身鍼の勧誘があり、ちょうどその頃コロナ禍になったので通うのをやめた。

 


④美肌の神がいる白墨堂御用達整体

・闘病記①に登場した白墨堂御用達の整体「さなも」さん

定期的に看板を描かせてもらったり、さなも先生も白墨堂でレッスンを受ける生徒さんです♡

・白墨堂アトリエから徒歩2分くらい

・先生は超やさしい&美肌

・鍼~骨盤調整まで体の悩みはたいがいお任せできる

 

わたしはこれまで、さなもさんで「美容鍼」を施術してもらっている。

この美容鍼、まじで超おススメなので今度別記事でご紹介したい♡

美容鍼はまっっったく痛くないから平気なんだけど、体の鍼は怖すぎて受けられずにいる。

 

なにより、、、

自分よりお若い、さなも先生。

レッスンにも来てくれている生徒さんですし、気さくに話せる距離感なう。

 

そんな先生に40オンナのきったない背中~おケツ(上部)までを見せる勇気がでないのです笑い泣き

まだ羞恥心というものがあったみたい♡

 

 

 

といういきさつがあり、

今日行く整体もかなり悩んだ。

 

〇近くて通いやすい

○駐車場がある

〇先生自身が坐骨神経痛の経験者である

〇マッサージやストレッチすらも逆効果のように謳っていたので、説明を聞きたい

〇筋肉を柔らかくするのを目的としていること

 

が決め手となり予約してみました。

 

 

最初にカウンセリングがあり、現状を説明。

ベッドに仰向けになりチェックしてもらうも、

脚が痛くて体勢がつらい。

 

整体師 「これは、、、やばいですね💦よくここまで我慢しましたね滝汗

 

優しい言葉が心に染みるw

かなり弱っているもよう

 

痛くない体勢を色々と試してくれたし、質問にも色々と答えてくれました。

 

ただ、痛みに耐えることに必死で内容をあまり覚えていないチーン

一番聞きたかった「ストレッチやマッサージがなぜダメなのか」聞くのを忘れてしまった!!泣

 

 

ただ、施術前と後では圧倒的に動ける幅は広がりましたびっくり

突っ張っていた筋肉も少し和らいだ感じ。

 

 

整体師 「今日はこれまでより痛みは出ないと思いますよ照れ

 

 

 

切に願いますっ真顔真顔真顔

今日は本当に寝たい(;´Д`)

 

 

 

早い方がいいから、と3日後に再び予約し、神と化した旦那さんのお迎えを待つ。

 

 

 

 

旦那 「どうだった?」

 

 

う~ん。やってもらって少し楽になった。

次は3日後に予約した。

 

 

旦那 「え?よかったってこと?そこで完治するの?」

 

 

今日初めて行ったんだし、いいか悪いかなんてわかんないし。

わかれば苦労しないし。

 

 

旦那 「そもそも病院への紹介状もらいに行ったんじゃないの?」

 

 

は?整体で紹介状なんて出してもらえるわけないじゃん。

 

 

 

旦那 「...。てかさ。」

 

 

…嫌な予感しかしないw

 

 

 

 

旦那 「ちゃんと病院行けよ。これまでだって整体行っても治ってないじゃん。しかも整体って保険きかないんだろ?!」

 

 

 

しまったーーー!!

 

神がお怒りのご様子。

 

 

お言葉ですが、これまでどんだけ病院行っても治らないから整体にしたんですよ。

こっちは金かけても早く治したいんだから。

 

 

旦那「俺は病院行くべきだと思うけどねムキーぷんすっ

 

 

チーンチーンチーンちーーーん。

 

 

 

病院vs整体の乱 勃発。

 

 

 

 

が、すぐに自宅到着。

車内で戦(いくさ)開始だったので、いったん休戦w

子供の前で喧嘩はよくないニヒヒ

 

 

 

逃げるようにそそくさと寝る準備をするも

痛いし、疲れてるし、イラつくし!

 

 
ただ、神のお怒りもわからなくはない。
実際に整体を受けてみて、もう整体で痛みがとれるレベルではない気がしてきた。
 
 
もし。
もしも今夜も痛みで寝れなかったら明日病院に行こう。
なんだかんだ素直w
 
まずは4つに絞った病院の中から行くところを決める。
 
今一番つらいのは痛み。
 
 
だから痛みをとるため
病院Aと病院Dに絞る。
しかし病院Dはペインクリニック。
ブロック注射専門のため、レントゲンやMRI画像を事前に用意する必要があるらしい。
 
 
はい。
病院Aに決定~!!
ようやく!!やっと!!!
 
 
 
ただ、整体派のわたし。
 

「今日はこれまでより痛みは出ないと思いますよ」

 

という整体師の言葉を信じて眠りにつきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、激痛で目覚める。
※イメージ画像アゲインw
 
無念っゲローゲローゲロー
 
 
 
結局眠れないので病院Aについてさらに調べまくる。
混雑で有名な病院A。
超待たされるらしいのでオープン30分前には到着するのがいいらしい。
初診でもブロック注射に積極的。
 
 
 
間違いなく、ブロック注射をすることになりそうだ滝汗

 

 

 

 

 

今度は恐怖で眠れないっ!

 

 

 

結局、痛みと恐怖で全然眠れず翌朝を迎えました。

いざ!覚悟して整形外科Aへ!!

 

次回に続く。

 

今日も長~いこと、いろいろ悩んだお話でしたが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました爆  笑

 

 

さ~て、次回の闘病記は、、、

「初めてのブロック注射と家族のお話」で~す(^^)/~~~

 

 


 

 

◆オリジナルレッスン『彩専科』
 
  随時募集中です♡
☟詳細はクリックしてね
 
ーみどりー
チョークアート 彩専科
 
 
ーうみー
 

レッスン・オーダー承っております。

お気軽にお問合せくださいませ♪

お問合せはこちらをクリック

 

 

■オーダーにつきましてはコチラ→ホームページよりどうぞ
■オリジナルレッスンにつきましてはコチラ→彩専科
■白墨堂レッスンにつきましてはコチラ→白墨堂ホームページ
■ギャラリー・過去作品→Instagram
■プロフィール→自己紹介記事