悲劇のヒロイン | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。



悲劇のヒロインについて。



今日は昨日の続きで、

悲劇のヒロインタイプの解説をしたいと思います。



よかったら、お付き合いくださいねウインクラブラブ



パターン①夫婦の場合、

妻の両親および夫の両親の

どちらか、もしくは両家が


パターン①の

依存・共依存タイプであることが、

ほぼ100%です。



やはり子どもは、自分の両親から

人間関係の雛形を学ぶので、


肌で覚えて来た

愛の表現のやり方を、「それしかない」と

踏襲してしまうんですね。



もちろん、個人差があります。


良い意味で鈍感力に長けていて

影響を受けにくい性質の子どももいて


母親がいくら悲劇のヒロインを演じていても

気が付かない。

巻き込まれないで済むケースも

あります。



けれど、依存・共依存夫婦の

悲劇のヒロイン妻は、


多くの場合、子どもを巻き込み

その人生観に、多大な影響を与えます。


いわゆるかわいそうな親

と呼ばれたりしますね。


とにかく、自分を同情される立場に起きたがる。


「こんなに頑張っているのに、かわいそう。」

「こんなに良い人なのに、報われない」


思わず子どもが

何かしら助けてあげなくては‼️


と思わずにはいられない。

そんなお母さんです。


けれど、このタイプのお母さんは

受け取り下手💦


「そんな、私のことはいいのよ」

「私のことは、気を遣わないでね」


いつもそういう態度だったりもするのです。



騙されます😅



本人は、

べつに騙しているつもりもないのでしょうが


このタイプの悲劇のヒロイン妻は、

心のコップは、いつもいっぱいいっぱいになっている

ことには、間違いない。



「私のことなんか、気を遣わなくて良いのよ」


と表面的には言いつつも


実は、かくれかまってちゃん。


放っておけば、被害者になって泣き出したり

うつ病になったり


病気になって

死ぬようなことにもなりかねない。


本物の悲劇のヒロインのような

最期を迎えることだって珍しくないのです。



では、どうしたら良いのでしょうか?



それが夫の母親。

自分の実の母親となったら、無視もできません。



とにかく、心に刻んでおかなければならないのは、

この母親は、悲劇のヒロインタイプだと

しっかりわかった上で


巻き込まれない


を徹底することです。



パターン①の、依存・共依存タイプは

巻き込まれやすい人と

巻き込まれやすい人との


ドタバタ劇のような人生観。


ます、自分から「一抜けた❗️」と

俯瞰できる視点を持つことが何より大事なんですね。



「一抜けた❗️」

という態度を取ることで、


冷たいだのなんだのと

批判される時期もありますが、


巻き込まれないで、でも

根本的には愛を持って接することで


関係性が良い感じでバランスが取れて来ますよ。


白黒ハッキリつけるジャッジをしないで

ただありのままに見る視点を持ち


悲劇のヒロインも、否定しないでおきましょう。






みんな、愛の存在だよ❤️