DVのご相談 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


今日は寒かったですねー❄️

寒暖差が激しくて、びっくりしてしまいます。



今日はお昼にインスタライブしました。


DVの話をしましたが、

結構、勇気が要ったというか


ドキドキしました❗️


Instagramのフォロワーさんたちの中には

きっと、

DVがあっても離婚しないなんて

信じられない‼️と思う人が

いらっしゃると思うんですよね。



10年カウンセリングをしていますが、

いまだに新しく出会う人に


「そんなになってまで、離婚しない意味ってあるの?」


「私なら、絶対に、離婚する‼️」


「何にそんなにこだわっているんだろうね?」



みたいなことを言われるのは

珍しいことではありません。



時流として、

面倒くさい人には関わらないのが

良いとされる風潮。


自分にメリットのない人間関係は、

バッサリ切るのが良し。


親子でさえ、

縁を切ってもOKになって来ているのに、


暴力を振るったり

浮気をしたりする男と一緒にいる意味なんて

ないと考えるのが普通になってますよね。



でもね。


ある一定数、


暴力があっても、モラハラでも、

浮気されても、

借金の肩代わりさせられても


それでも離婚したくない奥様って

いらっしゃるんです。



それは、何も

その女性がネガティブだから、とか

共依存で頭がおかしくなっているから…


などということばかりではないのですよ。


それを、世間の人は

あまり知らないのです。


当たり前です。


自分の身に降り掛からなければ

知る由もありません。



離婚したくない気持ちをそのままに、

否定せずに話を聞いて

人生再構築をお手伝いするカウンセラーが

いてもいい、と私は思ってます。



「それより、その人が離婚して

経済的に自立できるように

サポートしてあげる方が良いでしょう?」


と面と向かって言われることもありますが😅



それも、ありだと思います。


そういう道もあり。


重々承知ですが、


そうじゃない道も、開拓しておくのも

ありなんじゃないかな。



インスタライブで言い忘れました。


激しいDVのご夫婦は、

実は修復も早いというデータもあります。


ラブラブにも戻りやすいんです💖



でも、元に戻るのではなく、


新しい形での、

奥さまが自立した形での

再構築することが

幸せな道かと思います。



奥様が

「役に立ってなんぼ」

の世界から抜け出し


我慢や犠牲精神をやめて

自分を大切に生きられるようになると


旦那さまとの関係性は変わります🍀