自立 | 別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

別居・DV・浮気に悩む妻たちへ☆~愛ある家族になりましょう~

『新・良妻賢母のすすめ』認定講師です。
DV・モラハラ・別居・浮気のご相談を承っています。
ご希望の方はメルマガにご登録ください♪

こんにちは。芙蓉です。


私は今、羽田空港にいます✨✈️✨







まぁまぁ、混んでますが

そんなに激混みというわけでもありません。



首都高が空いていたので

早く着き過ぎてしまいました。


適当に、ご飯食べたりコーヒー飲んだりして

時間を潰しています。






2023年


こうして鹿児島へ行くために空港に来たのも

4度目❗️



義父が亡くなったのは、我が家にとって

大きな出来事でした。



残された義母が一人暮らしになって

とにかく寂しがっているんですね。



ほぼ一人の時間ができないように

毎月毎月

親族の誰かしらが

義母の様子を見に行っています。





仲が良かった夫婦ほど、

片割れが亡くなると

精神的に大変なものなのかもしれません。


共依存のまま、

何の問題もなく「仲良し」なまま死別する…

一見幸せそうですが、

結構、残された方も

周りもキツい部分があります。



そういう意味では、

途中で関係性が保てなくなって

精神的に自立できていた方がいいのかも??😅



夫婦がうまく行かなくなって

別居や離婚問題の

只中におられるクライアントさんたちは


皆さん、ある地点でこう言いはじめます。



「精神的にも、経済的にも、自立したい✨」



そして、仕事を見直したり、


「本当は何がしたいのか?」 

「どう生きて行きたいのか?」


を自分に問いかけ、向き合い続けるのです。



この行程は、もしかしたら人生の宝物なのではないか?

と思うんですよね。



もしかしたら、義母は

ここから自立するのかも知れないし

しないのかも知れません。


人生いろいろ。



義父は義母が困らないように

年金を普通よりもたくさんもらえるように

準備して亡くなっていました。


義父の愛は大きかった。


そして、義母は放って置けないキャラというか


みんなついつい気にかけて

優しくしてしまう人です。


義理の姉曰く


「ほとんどの人がそうよ。

そんな離婚だの何だのもなにもなくて、

普通に一生を終えて

片割れが亡くなったら、大変なのよ」



え?


本当に、そうなの???💦



私の周囲では、ほとんどの人が

人生に裏切りや絶望を体験して


そこから、真の自立と

真実の愛に目覚めて行くのだが。



と思っちゃいましたてへぺろ


皆さんは、どう思いますか?



私は自立できて、その上で

最後までこの夫とやって行こう、と


選択できたこの道が

一番いいなー✨✨


しあわせだなーー✨✨✨



と思ってますけどねウインク



それでは、皆さま、


良いお年を〜♪鏡餅