茨城の老舗巡り | 捺 結城の○○な話

捺 結城の○○な話

気付けば旅行と食べ歩きが趣味となり日本全国食べ歩き中✨

自店のキャスト紹介、グルメ記録などなど更新しております‼️

さて、日立にいましたがいいホテルがなく今回も無難に水戸へ🚘

 

 

 

 

 

ホテルでチェックインを済ませとりあえず何を食べようかとまた探索、

 

 

 

 

お盆でどこも休みでしたがまずは営業していたこちら💁

 

 

 

 

 

木村屋本店、

創業万延元年(1860年)、160年以上続く老舗和菓子店です✨

 

 

 

まずはこちらを代表する銘菓、

 

 

 

 

 

 

水戸の梅、

水戸の梅と言っても梅は入っておらず、こし餡を求肥で包み蜜漬けの紫蘇の葉で包んだ和菓子😋

 

 

 

 

 

 

 

 

小倉かのことすかま、

 

 

 

 

甘さ控えめでどれも美味しかった🥹

 

 

 

 

からの同じ通りにあり『元祖』の看板が目に留まり気になったこちらでご飯を食べる事に😎

 

 

 

 

 

 

こちらは創業65年のあんこう鍋の老舗、

 

 

 

 

そう、元祖とは

 

 

 

 

 

 

あんこう鍋です😎

 

 

 

ちなみに日本一のあんこう料理店とも言われてるのだとか🤔

 

 

 

 

ってなわけで最初はせっかく水戸にきたので、

 

 

 

 

 

 

水戸納豆を使った海鮮ありの納豆道楽🥹

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてあんこう肝味噌焼き、

あんこうの肝を練り込んだ味噌を使ってるらしくこれがこの店での1番のヒット🤤

 

 

 

スープが濃厚でめちゃくちゃ美味かった😋

 

 

 

 

そして本当はあんこう鍋が食べたかったのですがあんこう鍋は冬季限定らしくこの時期は要予約…

 

 

 

 

しかし夏期には夏季の限定がありそれがこの氷鍋❄️

 

 

 

 

 

 

 

冷えたあんこう鍋とかどんなだよって思ったけどちゃんと美味かった🥹

 

 

 

 

そして〆は先程の味噌焼きのスープにご飯を投入したやつ😳

 

 

 

 

 

 

 

これを求めてた‼️

 

 

 

 

 

 

 

いや〜満足😮‍💨

 

 

 

 

だがせっかく水戸に来たしやっぱここに🥹

 

 

 

 

 

 

 

タヴェルナハンバーグ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのハンバーグはマジで美味い‼️🥹

今日は2時間半待ったけど耐えられるくらい美味い‼️

 

 

 

水戸に来たら何がなんでも立ち寄りたい‼️笑

 

 

 

 

 

大満足でした🥹

 

 

 

 

 

にしても食べ過ぎた…😇

帰ってから体重計に乗るのが怖い…

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

捺 結城の○○な話 - にほんブログ村