日立市・泉神社 | 捺 結城の○○な話

捺 結城の○○な話

気付けば旅行と食べ歩きが趣味となり日本全国食べ歩き中✨

自店のキャスト紹介、グルメ記録などなど更新しております‼️

本日最後に来たのは日立市にある泉神社⛩️

 

 

 

 

 

 

テレビでも『今年、甲辰の年にいくべき神社』として紹介されていたパワースポット‼️

 

2024年は60年に一度の成功を遂げる『甲辰』、

干支は十干と十二支の組み合わせにより60年で一周しており甲は「木」、辰は「龍」を意味していて甲辰の年は木の上に伸びていく様子と龍が天高く昇る様にみたており『新しいことに挑戦して成功する』、『これまで準備していた事が形になる』等、大変縁起のいい年になると言われているそうです✨

 

 

 

 

 

泉神社の御祭神は天速玉姫命、御利益は五穀豊穣、大量満足、縁結び、海上安全、安産等🙏

 

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐってからの参道…

雰囲気あります✨

 

 

 

 
 

 

 

 

御神木✨

落雷により大きな損傷してしまったが表皮に現れた玉杢は見事で貴重な為、大切に保存されてるそうです🤔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても良いところだなぁ🥹

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿でしっかりお詣り🙏

 

 

 

 

そして本殿横には厄割石🔥

 

 

 

 

 

 

 

冨士御室浅間神社でまさかの厄玉が割れなかったという苦い経験があったのでこの日リベンジ🔥

 

 

 

 

今回はちゃんと割れてよかった‼️笑

 

 

 

 

そして更に奥へ、

 

 

 

 

 

 

 

目洗の泉、

お詣りの仕方の正解がいまいちわからなかったのでここはスルー😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして目的の泉✨

 

 

 

 

 

 

 

 

泉の水、めちゃめちゃ澄んでます…

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの泉の水は1300年以上湧き出ていて今でも毎分1500Lの水が湧き出ているのだそうです😳

 

 

 

 

 

 

 

 

横には泉龍木も、

迫力あるわぁ😳

 

 

 

 

 

 

 

 

にしても凄く綺麗な水だったな✨

 

 

 

 

今年は色々挑戦の年になると思うし行けて良かった🥹

 

 

 

 

気になる人は甲辰の今年のうちに🙋

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

捺 結城の○○な話 - にほんブログ村