鶴は千年亀は万年 | 人間万事塞翁が馬。

人間万事塞翁が馬。

日々徒然、のんべんだらりと気紛れに思いつくままに書き綴るブログです。

縁起の良いものと言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


縁起の良いものとは言われてパッと思い出すのは鶴と亀かな口笛
どっちも長生きの象徴ですからね。

今日は冬至。
冬至と言えば柚子湯って方も多い様なのですが我が家にはその文化はなかった〜笑い泣き

子供の頃の冬至の思い出は給食の献立に必ず「冬至かぼちゃ」なるメインのおかずが出ましたが、当時の小学生には頗る不人気絶望

あ、私は好きでしたよ?
ただ今思い返してもあれはお昼ご飯のメインのおかずにはなり得ないなぁ。

当時の写真はないので簡単に言うとかぼちゃの煮付けに粒あんを絡めた甘い×甘いおかずでした。
例年残るのか、配膳バケツにはカレーやシチューと比べて量が極めて少なかった記憶しかないニヤリ

いつもはオカワリじゃんけんするメンバー達も誰もオカワリ行ってなかったからなぁ、とそんな小学生の頃のことをふと思い出した朝でした。

さて、お仕事行ってきます∠( ̄^ ̄)