↑こちらの続き

 

午前中の観光バスを終えて

 

向かったのはさっぽろライラックまつりですが

 

コロナ渦で制限されていたものが

 

今年は薄れてきたこともあってか

 

ひと ヒト 人・・・ 驚き

 

image

 

なるべく人のいないところを狙って

 

さっぽろテレビ塔

 

image

image

 

春のお花たちも一斉に咲いています

 

ライラックは少し見頃を過ぎたころかな

 

なんでライラックまつりなのかな?と

 

思ったら

 

image

 

ライラックは『札幌の木』

 

だったんですね 

 

イベントが盛りだくさんですが

 

ライラックまつりは

 

だいたいわかったので

 

札幌駅周辺に戻ってお茶するか コーヒー

 

と思った瞬間

 

北海道大学植物園の看板を

 

発 見 目乙女のトキメキ

 

image

 

実はトシのせいか体重のせいか

 

右ひざ痛がこのところひどくて

 

どうしようかと迷ったのですが

 

札幌市内のおススメとして紹介いただき

 

行きたかったところだったので

 

サポーターを巻きなおし

 

レッツゴー ランニングDASH!

 

image

 

植物園にたどり着く前からもうきれい

 

image

image

 

ネモフィラとストックも玄関前で

 

お出迎えしてくれます

 

image

 

image

 

悪い顔してるカラスw

 

気を付けます

 

image

 

 

ヤマツツジ

 

ネクサス北海道支部長に「ツツジは横浜でも咲いてる?」

 

と聞かれて「それはもうたくさん」

 

と答えましたが、ヤマツツジのことだったのね。

 

きっと関東にもヤマツツジはあるだろうけど

 

街路樹のそれとは違いました。

 

ステキです。

 

(それにしても自撮り顔近いw)

 

 

 

 

 

 

レブンアツモリソウは礼文島にしかない植物だそうです。

 

それの鉢植えが観られます。

 

imageimageimage

 

ハンカチの木

 

ほんとにハンカチのように

 

ひらひらヒラヒラ

 

imageimage

 

植物園の中はたくさんの種類の

 

ライラックがありました。

 

ライラックは金木犀とおなじ

 

モクセイ科なのね

 

そういえば、金木犀と同じように

 

小さい花がたくさんついている

 

いい匂いもするのかな?

 

わたしは嗅覚障害なので

 

大好きなお花の匂いも、木々が呼吸している

 

”草いきれ”もわかりません。

 

そんな時、ちょっと寂しい ショボーン

 

image

 

寄贈された洋館

 

image

 

博物館の中にはたくさんのはく製や標本が

 

これはエゾシカ

 

image

 

思いがけず南極観測隊に同行したタロにも会えました
 
長生きしたんだね
 
image
 
新芽?新しい葉っぱこんな風に生えてくるんだ
 
image
 

ハマナスはこれから咲きます

 

ちなみに園内のカラスは、か弱そうな女子高生3人組には

 

襲い掛かっていましたが、一人旅の強そうなBBAには

 

目をそらしていました。勝った チョキドンッ

 

入場料400円でとっても豊かな気持ちになりました。

 

一日では回り切れないので

 

また機会があったら訪れたいです。

 

ひとりで黙々と歩いていましたが

 

興味深いお花がいっぱいで

 

頭の中は人一倍おしゃべりでした ドキドキドキドキドキドキ

 

imageimage

 

帰りは新千歳空港に早めに到着して

 

念願の海鮮丼!!

 

は~おいちい ラブ

 

image

 

今日は合計二万歩歩いたから

 

いいよね キョロキョロはてなマーク

 

よつ葉のソフトクリームも

 

最高でした クローバークローバークローバー

 

二日間お世話になりました グリーンハーツ